2017年7月27日 (木)

「いろいろ言われているが、そんなことに耳を貸さない」で「くだらないことは常識外れだから切り捨て」るって二階自民党幹事長がほざいてる!!&国有地払い下げをめぐる財務省と森友学園の交渉経過をNHKがスクープ。論功行賞の佐川国税庁長官、絶体絶命か!?。

 閉会中審査が終わって自民党が本音丸出しです。なんとまあ、土建政治の自民党幹事長・I二階君が、「いろいろ言われていることは知っているが、そんなことに耳を貸さないで、正々堂々自信を持って、頑張らなくてはいけない」「話題に乗せられたことがたくさんあるが、くだらないことは常識外れだから切り捨てて、もっと前を向いて、世界に目を開いて、頑張っていかなくてはならない」ってほさいたそうだ。

 ようするに、「国民がなんと言おうとそんなものは常識外のことなんだから耳なんか貸さずに切り捨てちまえ」ってことだ。これって、ペテン総理の「こんなひとたち」ってのと同じメンタリティが言わしめてるんだね。

 メディアに対しても、「いいかげんなことばかり喜んで書く人がいる。われわれも料金を払って購読している。責任を持ってやってほしい」って暗に脅しかけたようで、ホント、救いようのない奴らだ。改憲についても、政界の失楽園・船田君は「支持率がこんな状況だが、変わりなく着々とやっていく必要がある」とけっこう強気な発言をしている。今週末には各社とも世論調査が一斉に出るんだろうが、その時に内閣支持率がどうなっているか。吠え面かくなよ、ってなもんです。

自民批判に「耳貸さず」=二階氏が研修会で発言

 そんなことより、森友学園に絡む国有地の格安売却に関して、NHKがスクープです。なんでも、「財務局は学園側にいくらまでなら支払えるのか尋ね、学園側は上限としておよそ1億6000万円という金額を提示」していたそうだ。ようするに、「いくらまでなら出せるの?→1億6000万円です→じゃあ、それで手を打ちましょう」ってな図式だったってことだ。

近畿財務局と森友学園 売却価格めぐる協議内容判明

 さらに、「近畿財務局が異例の分割払いでの契約を学園側に提案」していたことも発覚したようで、森友学園に対する財務省の至れり尽くせりは、加計学園に対する内閣府や文科省のそれとさも似たりです。

森友学園への国有地売却 財務局が異例の分割払い提案

 国有地の払い下げについては、国税庁長官に栄転したシュレッダー佐川君は「記録は廃棄した」とか「事前の打ち合わせはしていない」とか、さんざん舐めた答弁してたんだよね。NHKの報道が事実なら、明らかな虚偽答弁したわけで、当然責任問題までに波及する。そうなったら、国税庁長官の地位もどうなるかわかりませんよ・・・ま、いつもの妄想だけど、是非ともそうなってほしいものだ。

 どうやら、今日にも大阪地検特捜部は籠池夫妻の事情聴取に乗り出すようだが、補助金詐欺だけで森友学園疑獄を終わらせようなんて不埒な考えはまさかないでしょうね。もし籠池君もをスケープゴートにして森友学園疑獄に蓋をしたら、それこそ検察は権力の犬ですって自ら白状したことになりますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

獣医学部新設を知ったのは「今年1月20日」という総理大臣の嘘を取り繕うために、閣議決定まで反故にする半グレ内閣!!&「精神構造を疑う」なんて人格攻撃を国会で開陳する前愛媛県知事の痛々しいほどの見苦しさ。

 加計学園疑獄をめぐる閉会中審査でひとつハッキリしたことは、「嘘はこうやってつくもんだ」というお手本を見せてくれたことだろう。とにかく、ひとつの嘘のためなら、それまでの自分の発言をすべて反故にしても、何の痛痒も感じないくらいの鉄面皮でなくてはいけないってことだ。
 
 今治市職員と面会したのかどうかという質問に、徹底して「記憶をたどっても確認できない」と舐めた言い訳しくさった経産省から出向している柳瀬なんたらとかいう首相補佐官なんか、その典型だ。森友学園疑獄で内部文書の存在を知らぬ存ぜぬで押し通して、国税庁長官にまで上り詰めたシュレッダー佐川君に、おそらく倣ったんだろうね。どうりで、次期事務次官なんて声が出てくるわけだ。

 でもって、嘘つきと言えば、この男の右に出る者がいないのがペテン総理だ。加計学園による獣医学部新設をどの時点で知ったのかって聞かれて、「今年の1月20日」って答弁したまではよかったが、これまでの答弁との矛盾を突かれて「急な質問だったので整理が不十分だったまま答えた」とさ。つまり、これまでの答弁は「なかったことにしてくれ」って言ってるわけね。そりゃあ、共産党のとっちゃん坊や・小池君に「虚偽答弁だったのか」って突っ込まれるわけだ。

首相、迷走と訂正 「加計」答弁で先月と矛盾

 しかも、今年の1月20日以前に獣医学部新設を知っていたって答弁は、閣議決定されてるんだね。これは、「安倍首相は、学校法人加計学園の加計孝太郎理事長が今治市に獣医学部を作りたいと考えていることを2016年11月9日以前に知っていたか。知っていたのであれば、いつから知っていたのか」(質問第82号「加計学園の獣医学部新設に関する質問主意書」)という社民党のみずほたんの質問主意書に応えたもので、答弁書にはこう書かれている。

獣医学部の新設については、平成19年11月の愛媛県今治市等からの構造改革特別区域法(平成14年法律第189号)第3条第3項に規定されている提案に係る説明資料において、学校法人加計学園がその候補となる者である旨記載されており、こうした提案を受けて、安倍内閣総理大臣を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、平成25年10月11日、平成26年5月19日及び平成27年8月25日に構造改革特別区域の提案等に対する政府の対応方針を決定するとともに、平成27年6月30日に「「日本再興戦略」改訂2015」を閣議決定したところである。
 「参議院議員福島みずほ君提出加計学園の獣医学部新設に関する質問に対する答弁書」(2017年4月28日)より

 凄いよね。閣議決定したことすら、ペテン総理の嘘を取り繕うために否定しちゃうんだから。郷原弁護士が「首相が国会で答弁した内容については、必ず、『整理してから答弁してますか?』と聞かなければならないということか」と嫌味を言いたくなるのもむべなるかなってことだ。

加計学園問題で安倍総理が虚偽答弁
 
ようするに、1月20日以前に獣医学部新設計画を知っていたってことになると、大臣服務規程違反の恐れがあるからなのだ。「関係業者との接触に当たっては、供応接待を受けること、職務に関連して贈物や便宜供与を受けること等であって国民の疑惑を招くような行為をしてはならない」って、ちゃんと決められてますかすらね。さんざんゴルフだ焼肉だとつるんで遊び回ってたんだもん、ペテン総理にすればそりゃあ「今年1月20日」を譲るわけにはいきません。

国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範

 ペテン総理は3月の参議院予算委員会で、「加計学園疑獄を追求する社民党のみずほたんに向かって、「確証がなければ極めて失礼だ」「全く関係がなかったのなら、責任を取れるのか」とチンピラまがいに凄んでみせたんだから、こうなったら「腹心の友」の加計孝太郎君ともども証人喚問の場で堂々とその経緯について開陳すればいい。「一点の曇りもない」というのは、そういうことだ。

 最後に、前川前事務次官を前にして、「自分の後輩ながら精神構造を疑った」と人格攻撃しやがった前愛媛県知事の加戸君ってのは、まさに老害ですね。さらにこんなことも口走ってました。「国家戦略特区諮問会議の判断と内閣府の『虎の威を借るキツネ』の発言を用いて強行突破してくれたことは大変喜んでいる」だと。ちょいと身奇麗な居ずまいだけに、こうした耄碌振りがよりいっそうこの老人の痛々しさが際立っちゃって、なんか見てるのがつらくなる今日この頃なのだ。


閉会中審査 参院 予算委員会 2017年7月25日午前


閉会中審査 参院 予算委員会 2017年7月25日午後

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

「1月20日に獣医学部新設を始めて知った」「知っていようが知っていまいが、便宜を図ることはない」(安倍晋三)・・・よくもまあ、ぬけぬけと!

 隔靴掻痒の感がなくもないが、それなりに突っ込みどころ満載の集中審査だったのではないだろうか。白眉はなんと言っても、加計学園による獣医学部新設を始めて知ったのはいつかと追求されて、「今年1月20日だ」と答弁したペテン総理の大嘘だ。

 こんなのはちょっと調べればすぐわかることで、実際に6月5日の通常国会では、「国家戦略特区に、申請を今治市とともに出された段階で招致した」ってのたまってるんだね。もっと言えば、5月9日の参院予算委員会でも「特区に申請を今治市が出すから、この特区に申請した段階で首相として知り得た」って説明している。

 ようするに、昨日の答弁はまぎれもない虚偽答弁で、偽証罪で逮捕しろ、ってなもんです。「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったものです。つまるところ、国民を舐めてるんだね。もう、それに尽きます。それはペテン総理だけじゃなくて、国会にお出まし願った与党側の参考人すべてに言えることだ。

「加計」獣医学部新設 首相「1月に初めて計画知った」

安倍首相「加計理事長からいままで学部つくる話を聞いたことない」は真っ赤な嘘! 加計の大学新学部を自ら発案

加計問題”集中審議、総理の説明は…、記憶も記録もなし,PKO日報問題『稲田大臣は罷免しない... 投稿者 gomizeromirai

 でもって、ペテン総理の大嘘と同じくらい残念だったのが獣医師会だ。参考人招致をドタキャンですからね。こいつらも国民を舐めてるよね。獣医師会とは昵懇のひょっとこ麻生から何らかの指図があったのかも。獣医師会の出席をストップすることで、ペテン総理に恩を売ってやろうという魂胆があるんじゃないのか・・・妄想だけど。

 いずれにしても、「腹心の朋」である加計孝太郎をはじめとして、ペテン総理の私人の嫁も含めて、関係者すべてを証人喚問するしかないだろう。そうすりゃあ、「嘘ついてたら責任とるか」って問われて「知っていようが知っていまいが」なんて薄らとぼけた答弁なんかできはしませんから。

玉木雄一郎氏「偽りでしたら責任を取りますか?」 ⇒ 安倍首相「自分の職を賭けるような発言は...」(加計学園・閉会中審査)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

仙台市長選、自民敗北! その夜に内閣支持率26%に急降下!!&「反対するだけでなく、各党が改憲の対案を」(安倍晋三)。それを言うなら、「現行憲法」が対案だ!!

 九州豪雨の次は秋田で大雨。やっぱり、地球が怒っているのか。

 大雨にみまわれている東北のなかで、ひとつの朗報が・・・仙台市長選で、野党が支援する無所属の郡和子氏が、自民党候補を破って当選。今週末には横浜市長選もあり、「カジノか学校給食か」を争点にした野党候補が、自民党が支援する現職を追い上げているようだから、ちょっぴり期待したい。

仙台市長選で自民敗北 郡氏初当選 都議選に続き連敗

・田中龍作ジャーナル
【横浜市長選】連合を敵に回して戦う市民派候補 労働者「給食は確実な希望」

 でもって、仙台市長選惨敗のその夜の毎日新聞の世論調査では、なんと内閣支持率が26%に急降下。自民党総裁任期延長にも62%が反対で、明らかにペテン総理に対する「NON」の声が高まっている。政策云々よりも、人柄そのものが否定されているわけで、こうなると内閣改造なんて小手先のことでは支持率がアップは望めない。内閣改造直後に解散総選挙なんて噂もあるようだけど、そんなのは夢のまた夢だろう。

内閣支持率続落26% 「総裁3選」62%否定

 そんな現状を知ってか知らずか、ペテン総理は日本青年会議所の会合で、「自民党は政権与党として責任感を持って憲法議論を深めていく。この夏に汗を流しながら(改憲項目を)絞っていく」って能天気に話したそうだ。

 さらに、「各党はただ反対するのではなく、『こう考えている』という案を持ち寄ってほしい」ともほざいたそうで、馬鹿言っちゃいけないよ。それを言うなら、「現行憲法」こそが対案だろう。

自民の改憲項目、首相「夏に絞る」 国会提出へ議論加速

 それにしても、「改憲(=壊憲)」に対するこの異様なまでの執着ってのは何なんだろうねえ。なんかもう、ペテン総理の存在そのものがアナクロというか、時代錯誤になっちゃってるんだね。そういう不吉な予感をおそらく一般大衆労働者諸君は感じていて、それが内閣支持率に反映しているのは間違いない。

 今日の加計学園疑獄をめぐる集中審査におけるペテン総理の態度いかんでは、内閣支持率は20%台前半まで急降下することだって十分に考えられる。そうなったら、「他に代わるひとがいない」なんて言ってられなくなりますよ。自民党の中で公然と倒閣の動きが出てきても何の不思議もない。そんな妄想に、心ウキウキする月曜の朝であった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

「首相が私のポスト判断」(岸田外務大臣)。腑抜け野郎!&北村直人獣医師会顧問が参考人招致へ。地方創生大臣の「嘘」に鉄槌か!!

 「私の具体的なポストは安倍晋三首相が判断する」。昼間の幽霊・岸田君が、宏池会の三代会長だったアー、ウーの大平正芳元首相の墓参で、こう語ったそうだ。宏池会と言えば、自民党最古参の派閥で、良くも悪くも「保守本流の名門派閥」として一目置かれる存在だ。その名門派閥の現会長が、似非保守の清和会の軍門に下ってお追従しちゃうんだから、なんとも腑抜けな話だ。

岸田外相「首相が私のポスト判断」 内閣改造・党人事で

 そんなことより、明日から始まる加計学園疑獄に関する集中審議だ。昨日のエントリーで、「加計学園疑獄に関してはいろいろ含むところのある獣医師会顧問の北村直人君が国会に参上したら面白いことになるんだが」と書いたら、どうやら参考人招致に応じる意向とか。

<加計新学部>獣医師会の北村氏が反論へ 山本担当相発言に

 これで面白くなりますね。なんてったって、「学芸員はばか」発言の地方創生大臣・山本君は、「獣医師会の思い込み、混同」と会見議事録を「記録よりも記憶が正しい」とばかりに否定してたんだからね。顔も頭も貧相な官房長官・菅君だって、「獣医師会側の記録は不正確との認識」なんてことを口にして、文科省の内部文書に対する「怪文書」発言と同じよなスタンスでdisってましたから、どのツラ下げて獣医師会のドン・北村君とやりあうのか興味は尽きません。

<加計新学部>山本担当相、根拠のメモ説明二転三転

加計問題で“その場しのぎ”発言連発、山本幸三地方創生相がゴマカシ強弁するあまり逆に「加計ありき」ポロリ

 もっとも、「言った言わない」で終わっちゃうのがイッチャンまずいわけで、そこは野党のシェンシェンたちがどれだけのタマを持って集中審議に臨むのかという、その一点にかかっている。果たして、どこまで追求できるのだろうか。正直なところ、なんとも心許ないんだね。

 ペテン総理一派を追及する論理だった手順を郷原弁護士が提案してるんだけど、野党のシェンシェイは読んでるだろうか。いずれにしても、野党の力量もとことん試される集中審議であることは間違いない。ここで逃げ切られるようだと、もうこの日本に明日はありません。

・郷原信郎が斬る
加計学園問題のあらゆる論点を徹底検証する ~安倍政権側の“自滅”と野党側の“無策”が招いた「二極化」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

加計学園理事長のいない集中審査なんてアリバイ作りみたいなもんだろう&防衛大臣が特別監察に事情聴取されるって、シビリアンコントロールの崩壊なんじゃないのか!?

 加計学園疑獄に関する集中審査で、「腹心の友」の加計学園理事長とペテン総理の私人の嫁の参考人招致を自民党が拒否したってね。そりゃあ認めるわけにはいかないだろう。なんてったってこの二人とペテン総理をあわせた三人組が主犯なんだから、へたすればすべてバレちゃいますからね。

 おそらく、「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君が、身を粉にしてペテン総理に累が及ばないように嘘を突き通すんでしょう。こうなったら、是非とも銃医師会幹部も参考人招致して、とことん「学芸員はがん」発言の山本君の嘘を追及してほしいのだが、獣医師会はどんな判断をするのだろう。加計学園疑獄に関してはいろいろ含むところのある獣医師会顧問の北村直人君が国会に参上したら面白いことになるんだが。

陸自「非公開了承」 稲田大臣は全面否定_山本大臣「京都だって追加であり得る... 投稿者 gomizeromirai

 ところで、南スーダン日報隠蔽問題で網タイツの防衛大臣・稲田君が特別防衛監察の聴取を受けた。特別防衛監察を指揮する立場の防衛大臣自らが聴取されるってのは、シビリアンコントロールという観点からも由々しき事態じゃないのか。辞任がどうしたこうしたなんて生易しいこと言ってる場合じゃないだろう。即刻、罷免だ。

PKO日報 特別監察 稲田氏を聴取

 こやつは、かつて野党だった時に、当時の民主党の防衛大臣に「あなたの役目はこの国を守ることであって、あなたの身の保身を守ることじゃありませんよ。いいかげんにしてくださいよ」って発言したことがあるんだが、まさにその言葉がブーメランになって降りかかってきているわけだ。

 こんなのをいまだに大臣のまま置いておくってのは、やっぱり日本会議のご意向ってのが背景にはあるのかもね。日本会議にとってはペテン総理なんか実はどうでもよくて、網タイツの防衛大臣こそが重要ってことだ。だから、ペテン総理に稲田は切れない・・・なんて巷の噂も楽しい土曜の朝てある。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2017年7月21日 (金)

岸田外務大臣続投!? なんとも風が読めないことよ!&「加計というのは一切ありません。その点は十分注意していて・・・」(山本地方創生大臣)。「加計ありき」でなければ注意する必要もなかろうに。語るに落ちたね&稲田防衛大臣の断末魔!

 ペテン総理と昼間の幽霊・岸田君が会食したってね。どうやら、外務大臣続投を要請されて、岸田君が了承したようなんだが、政権奪取も夢ではないこのタイミングでなんとも迫力がないもんだ。ひょっとしたら、任期切れの暁には総理・総裁禅譲をほのめかされでもしたんじゃないのか。娘が東電のアンポンタン・石破君も口ではいろいろ言ってるようだけど、こちらも岸田君同様に反旗を翻す兆しさえ見えませんからね。これじゃあ、ポスト安倍なんてのも掛け声だけで終わっちまいますよ。

岸田外相は続投へ 「ポスト安倍」候補、内閣改造の焦点

 ところで、昨日のエントリーに前川前事務次官抜きの集中審議なんか意味がない、ってなことを書いたんだが、どうやら前川氏の参考人招致も正式に決まったようだ。これで、焦点は獣医師会からの参考人招致ってことになりますね。

 その獣医師会との会談で「四国に獣医学部新設」ってことを事前に通告していたことが暴露されちゃった「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君が、記者とのぶら下がり取材でメモを読みながら言い訳。「獣医師会側の思い込みと、私の発言を混同したもので、正確ではない」とイチャモンつけながら、それを証明するようなメモを内閣府でとっていなかったのかって質問されて、「今はない」だとさ。

 民間団体である獣医師会の議事録を否定しておきながら、自分の方にはそれを確認する文書はありませんって、それじゃあ世の中通用しませんよ、ったく。政策がどんなプロセスで決まったのか、それをしっかりと文書に残すこと。それこそが、官僚の仕事だろう。

山本創生相、獣医師会との面談 秘書官がメモ「今はない」

 でもって、山本君はこんなことも口走っちゃいました。曰く、「加計というのは一切ありません。その点は十分注意していて・・・」だとさ。これって、「加計って言っちゃまずいぞ」って思ってたってことだろ。つまり、「加計ありき」ってのが内閣府では決まってたってことを暗に言ってるようなもんなんだね。「山本幸三大臣は、『注意していたから』加計学園の名前を出したことはあり得ないと言うけど、その時点で『加計ありき』でなければ、『注意』する必要などなかったはず」って郷原弁護士がツイートしてたけど、そりゃあ誰だってそう思いますよ。語るに落ちるの典型だね。

公募2カ月前に「今治に加計学園が新設_日報“非公表... 投稿者 gomizeromirai

 最後に、南スーダン日報隠蔽問題。これはもう、網タイツの防衛大臣・稲田君にレッドカードどころか、議員辞職もののスキャンダルですね。こんなのが保守の論客なんてもてはやされてたんだから、日本会議ってのも案外、人材がいなんだね。“残念”なこった!!

日報問題 特別監察当初案に「稲田氏了承」盛り込まず 陸自報告書は記載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

集中審議の日程が決まったけど、民進党にどれだけの戦略・戦術があるだろうか。それが問題だ。

 加計学園疑獄をめぐる集中審議の日程がようやく決まったようだが、前川前事務次官抜きで和泉なんたらとかいう首相補佐官を参考人招致したからってどうなるもんでもないんじゃなかろうか。やっぱり、証人喚問しかないわけで、果たしてどこまで追求できることやら。

安倍総理出席の国会集中審議を24日に開催へ

 「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君が「四国で獣医学部新設」ってことを事業者認定の2カ月も前に獣医師会に伝えていたってことが新たにわかったそうだが、それだって攻め方を誤るとノラリクラリと逃げ切られちゃいますからね。民進党にどれだけの戦略・戦術があるか、それが問題だ。

加計問題 山本担当相、認定2カ月前に「四国で新設」 獣医師会に伝達

 というわけで、ちょいと暑気あたり気味の本日はお後がよろしいようで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

南スーダンPKO日報隠蔽に稲田防衛大臣が関与! 加計学園疑獄に加えてのスキャンダルで、こうなると時間配分を理由に、集中審議中止ってことも十分考えられる。

 頭上で雷がゴロゴロと鳴るも、我が家の周辺では雨も雹も降らず、なんとも肩透かしの昨日の午後であった。

 肩透かしとくれば、24日で調整されている集中審議だ。この期に及んでも、まだ自民党が半々の質問時間に固執するもんだから、ちょいと雲行きが怪しくなってきた。そもそも、自民2:野党8という質問時間の配分がこれまでのルールで、さらに言えば今回の集中審議ってのはペテン総理への疑惑が引き金になってるんだから、そもそも自民党がゴネる権利なんてないはずなんだね。

 で、不思議なことに、そうした自民党の言い掛かりについて、新聞・TVは積極的な批判をしないんだね。加計学園の集中審議を決定した直後に、似非ジャーナリストの鮨友と企んだ悪巧みってのがこうした報道管制だったりして。

【最悪最低】閉会中審査出席でも安倍総理は逃げ回る!

総理出席の集中審議めぐり与野党が攻防_民進党・蓮... 投稿者 gomizeromirai

 そんなところにもってきて、網タイツの防衛大臣・稲田君が南スーダンPKO部隊の日報隠蔽を容認していたことが発覚。日報隠蔽が問題になっていた時、網タイツの防衛大臣は「報告はない」「改める隠蔽体質があれば私の責任で改善したいきたい」って国会では答弁していたんだね。これがすべて嘘だったというわけだ。

 つまり、大臣と自衛隊がグルになってよからぬ企みをしていたわけで、これってシビリアンコントロールがきかなくなっていることの証じゃないだろうか。もっと怖いのは、自衛隊の意のままに防衛大臣が動かされていたんじゃないかってことだ。

稲田防衛相、組織的隠蔽を容認 陸自にPKO日報、国会で虚偽答弁

 PKO日報の隠蔽会議に本当に網タイツの防衛大臣・稲田君が出席していたとしたら、ペテン総理の任命責任も当然のごとく問われることになる。こうなると、集中審議はいっそうやりたくないんじゃないのかねえ。となると、質問時間の配分で自民党が折れることはないかもね。

 結局、野党が強行に拒否していることを理由にして、集中審議の開催中止ってことで逃げ切ろうとするんじゃなかろうか。ここまで支持率下がれば、へたに集中審議で醜態さらすよりはキズは浅くてすむかもって計算が働いても不思議じゃない。

 おそらく、今日当たりから、集中審議をめぐる野党の対応を鮨友たちがいっせいにdisり始めるんじゃなかろうか。TBS『ひるおび』の田崎スシローがどんな提灯コメントするか、興味津々の梅雨明け間近の朝であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ANNの調査でも内閣支持率29.2%。ペテン総理は雲隠れして持病の治療中!?&「学校ビジネス」の旨味タップリの加計学園に群がった政治家、官僚、ジャーナリストの厚顔!

 ANNの世論調査の結果によれば、とうとう四捨五入しても30%を切るという悲惨な内閣支持率になっちまいました。なんとまあ、支持率29.2%だそうで、不支持率は54.5%に大幅アップ。これまでだと、支持率30%を切ると、ほとんどの政権が1年以内に崩壊してるんだが・・・。

 外遊から戻って以来、公の場に姿を見せないペテン総理の動向もちょいと気になるところ。ひょっとして、外遊中に悪化させたと噂の持病の治療でもしているのか。電撃的な辞任会見なんてのをちょっと夢見る連休明けの朝である。

安倍内閣支持率がついに20%台に ANN世論調査

内閣支持率が大幅下落“危険水域”に_なぜ民進党は“... 投稿者 gomizeromirai

 でもって、ペテン総理のアキレス腱となった加計学園疑獄なんだが、ザックリと言って補助金で回す「学校ビジネス」の旨味ってのがその根本にあるんだね。獣医学部新設の今治の土地は無償譲渡で補助金は96億円。銚子市の財政悪化の元凶とされる千葉科学大学は土地の無償貸与に補助金は77.5億円。倉敷芸術科学大学も土地の無償譲渡に補助金80億円がついてくるという大盤振る舞いだ。

 「学校ビジネス」には政治家や官僚との人脈づくりも重要なポイントだ。これもまた加計学園系列であるところの成田市の国際医療福祉大学医学部新設にまつわる官僚の天下りなんかその典型です。さらに凄いのは、マスコミからもかなりの天下りがあることなんだね。そう考えれば、昨日のブログで紹介した「萩生田が加計から月125万円の給料貰っていた」という話も、あながち噂と言い切れないものがある。というか、それこそが実体なのだろう。

加計学園とは何者か 特別長編レポート「学校経営を家業にした一族」

政治家や官僚OBにマスコミOBまで手中に…“医学部新設”で凄まじき政治力とカネを巻き上げた『国際医療福祉大学』のドス黒い正体

Photo

Photo_2

 集中審査を実りあるものにするには、やはりペテン総理の「ばくしんの友」じゃなかった「腹心の友」である加計孝太郎君にも出席してもらわないことには話しになりません。主犯のひとりが集中審査に欠席となれば、それこそ画竜点睛を欠くというものです。さらに言えば、往生際における身の処し方にそのひとの器量が現れる。理事長、出てこいや!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

«「辺野古の新基地建設が進んだとしても、それ以外の返還条件が満たされない場合は普天間が返還されない」(稲田防衛大臣)。こんな重要な発言が見過ごされているのは何故だ!!