先ず隗より始めよ・・・これですよ。
新宿ゴールデン街に繰り出した夜、しこたま飲んで帰宅したのはよかったが、家に着くなり玄関の上がり框に向こう脛(弁慶の泣き所ね)をしこたま打ちつけた・・・らしい。らしい、というのはどうも覚えていないのだ。なんだか、玄関先で悶絶していたような気がするのだが、気づいた時にはベッドにしっかりもぐりこんで朝を迎えていた。で、どうも足にズキズキ痛みがあるので飛び起きてみれば、なんと弁慶の泣き所に三日月状のキズが。おお、天下御免の向こう傷、早乙女主水之介かといささか古いギャグをかましてみたが、カミさんには鼻で笑われ、我が家のドラ猫には無視されるという情けなさ。一人、白いシーツを染める真紅の血痕を見つめつつ、疼く脛を抱えたのであった。
いまだ鈍い痛みが残る脛をかばいつつ新聞開けば、アメリカとロシアが新たな核軍縮条約に合意という文字が・・・。ふむ、沖縄の基地移設ですったもんだしてるうちに、核をめぐる世界情勢は刻々と変化しているのお。米軍の軍事構想もそれに伴い変わっていくのは当たり前だから、沖縄の基地問題もその枠の中で考えないと現状を見誤るのではないだろうか。
つまり、海兵隊がどうとか、核の抑止力がどうとか、沖縄の基地をめぐってはみんなが言いたい放題。でも、米軍の軍事構想が変われば沖縄の基地の持つ意味も変化する。ということは、いま国内で議論されている沖縄の基地問題の論点そのものが、古臭いものなのかもしれないな。だからこそ、沖縄の基地問題は、基地が必要なのかどうかという「そもそも論」に立ち返る必要があると思う今日この頃。基地は必要という前提があって、では基地をどこに置くかなんてことを議論するからニッチモサッチもいかなくなるのだ。いまこそ、原点に返って議論するよい機会だと思うのだが・・・。
スキー連盟が、オリンピックに出場するにふさわしい「行動規範」なんてものをつくったとか。バッカじゃなかろか。国母君の腰パン問題がことの発端なんだろうが、何度も言うけど腰パンなんかどうでもよくって、もし糺すべきことがあるなら公の席での言葉使いなりといった礼儀の面だけだろう。いつまでもオコチャマな言葉使いとか態度がみっともないわけで、それは回りの大人の問題でもある。それがいきなり「行動規範」かい。何考えてんだか。それよりも、幹部の「行動規範」つくったほうがいいんじゃないか。たとえば、物見遊山で選手をさしおいてファーストクラスでふんぞり返らないとか・・・。選手がどうとかより、「先ず隗より始めよ」・・・これですよ。
| 固定リンク
「沖縄基地問題」カテゴリの記事
- 「辺野古工事の日当」デマを蒸し返したマンガ『社外取締役 島耕作』(弘兼憲史・講談社刊)が大炎上中・・・権力に媚を売る漫画家と出版社のえげつなさ!!(2024.10.21)
- 裏金議員を不起訴にした検事が検事総長のご褒美人事!!&3月だけでなく5月に起きた米兵による性的暴行事件も隠蔽!!(2024.06.29)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 辺野古基地建設のための代執行は、「公益及び公の秩序」により「基本的人権」すら制約できるとする自民党改憲草案そのものだ!!(2023.12.29)
- 辺野古の軟弱地盤工事で沖縄県敗訴確定・・・最大3兆円とも言われる工事費の責任は誰が取るのか!!(2023.09.05)
「核軍縮」カテゴリの記事
- 「核禁止条約交渉」反対の言い訳があまりにも意味不明すぎて、日本は世界の笑い者になっているに違いない。(2016.10.29)
- 「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用をおよそ禁止しているわけではない」と喚く政権が「核軍縮」を喧伝するなんてマンガだね。(2016.04.12)
- 先ず隗より始めよ・・・これですよ。(2010.03.27)
コメント