自民党がキナ臭いことを言ってるね。
沖縄の基地移設問題は、報道そのものも錯綜していて、いまひとつ実相が見えてこない。朝日新聞の社説は、「いきなり県内の不誠実」なんてタイトルでいろいろくっちゃべっているが、その前に自らの立ち位置をハッキリさせないのだから説得力に欠けている。いずれにしても、この問題をバカボン平野にまかせっきりの鳩山ポッポ君の責任は大きいと思う。そろそろ指導力を発揮して、外野の無責任な声を排除してほしい。専門家ずらした輩からいろいろな意見が飛び交っているが、迷惑このうえない。そろそろ正念場だね、鳩山ポッポ君も。
日本新聞労働組合連合(こんな組織があったんだね)が、記者会見開放、つまり記者クラブ開放を提言したといニュースがあったが、朝日なんぞは社会面の片隅でチラっと報じただけ。一面に「恐竜絶滅 原因やはり小惑星」なんて科学ネタを載せるくらいなら、「記者会見開放の提言」の方が先だろうに。それにしても、記者クラブ問題に関しては、どのメディアも冷淡だこと。自分達の既得権益だけはしっかり守ろうなんて、ジャーナリズムが聞いて呆れる。提言の内容もかなり情けない。こんなこと、いまさら言ってるのかい、って程度のもので、なんかアリバイづくりのような気もする。そろそろ新聞購読をやめちまうか。
自民党が憲法改正について論点整理を公表したが、これがなんともアナクロでおぞましいものだった。項目の中には、「兵役義務の意味や軍隊と国民との関係」というのがあり、これが「徴兵制に言及」てなカタチでネットを駆け巡っていた。自民党は慌てて「徴兵制」を論じたことはないと否定していたが、こりゃどう読んだって「徴兵制」のことを示唆してるだろうに。やっぱり自民党って「戦争できる国」にしたいわけか。もっとも、民主党にも前原グループみたいのがいるからな、油断はできない。個人的には、いずれ来るだろう政界再編は「憲法9条」を軸にまとまってほしいと思う。「戦争できる国」にするのかしないのか。そこをねぐっての政界再編はないのだ、と強くいっておこう。
| 固定リンク
「自民党」カテゴリの記事
- メディアも検察もその矜持を忘れたこの国で、韓国大統領逮捕をめぐる大混乱を他山の石とできるだろうか!?(2025.01.04)
- 裏金事件の「けじめ」で赤い羽根募金に8億円寄付・・・「けじめ」と言うなら、裏金議員が議員辞職するのが先だろう!!(2024.12.28)
- 裏金事件の“けじめ”をつけるため、自民党が一定額を寄付・・・真相解明はほったらかして金で解決しようとは、「最後は金目でしょ」ってことか!! (2024.12.24)
- 自民党で政治資金収支報告書への不記載が相次ぐ・・・「記載ミス」と言い訳するミスにも気付かない脳足りん!!(2024.12.10)
- 裏金議員(萩生田、世耕、西村、平沢)が自民会派入り・・・ふざけた奴らだ!!(2024.10.31)
「沖縄基地問題」カテゴリの記事
- 「辺野古工事の日当」デマを蒸し返したマンガ『社外取締役 島耕作』(弘兼憲史・講談社刊)が大炎上中・・・権力に媚を売る漫画家と出版社のえげつなさ!!(2024.10.21)
- 裏金議員を不起訴にした検事が検事総長のご褒美人事!!&3月だけでなく5月に起きた米兵による性的暴行事件も隠蔽!!(2024.06.29)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 辺野古基地建設のための代執行は、「公益及び公の秩序」により「基本的人権」すら制約できるとする自民党改憲草案そのものだ!!(2023.12.29)
- 辺野古の軟弱地盤工事で沖縄県敗訴確定・・・最大3兆円とも言われる工事費の責任は誰が取るのか!!(2023.09.05)
「記者クラブ開放」カテゴリの記事
- 民主党は「放射能うつす」発言報道を検証するって言ってるようだが、ならばいっそのこと記者クラブ解体しちゃいなさい。(2011.09.12)
- お馬鹿さん どこも同じか 記者クラブ(2011.02.03)
- 梅雨のような雨にウンザリ。(2010.05.20)
- 普天間基地移設先はテニアン!?(2010.04.23)
- 記者会見オープン化は歴史的快挙です!!(2010.04.02)
「憲法改正」カテゴリの記事
- 「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」(岸田文雄)・・・えっ、いつ入ったの? 勝手なことほざくんじゃない!!(2024.09.03)
- 総理大臣が気安く「改憲」を口にするのは憲法99条違反なのに、なぜメディアはそこをスルーするのだろう!!(2024.08.14)
- オリンピック、株価暴落の影に隠れて、自民党が改憲本部の会合で「緊急事態時の国会議員任期延長」を取りまとめ!!(2024.08.06)
- 「改憲の賛否を問う国民投票の実現に至れば、自民の血管に再び血が流れるようになる」(小泉進次郎)・・・「改憲」で口を揃える自民党総裁候補のおぞましい面々!!(2024.07.27)
- 「改憲議論引き延ばしは責任放棄」(岸田文雄)・・・政治がファミリービジネスの世襲政治家に「改憲」を語る資格はない!!(2024.05.31)
「徴兵制」カテゴリの記事
- 鹿児島市が18歳になるすべての市民の個人情報を本人の同意なしに自衛隊に提供・・・経済的徴兵制のための布石か!?&プロフィールに家系図載せる世襲のバカボン!!(2023.02.13)
- 官房機密費なんか「いっそ廃止にしては?」(東京新聞)&国有地売却交渉記録文書開示。嘘つき国税庁長官にはキッチリ落とし前つけてもらおう&フランスで徴兵制復活だと!!(2018.01.20)
- いよいよ安保法制=戦争法による本格的な軍事訓練開始。網タイツの防衛大臣に戦争行かされちゃたまらんな。(2016.08.25)
- ダッカ・テロ事件そっちのけで新潟へ選挙応援の官房長官。国家安全保障会議も欠席だとさ&自衛隊入隊を前提に奨学金・・・経済的徴兵制の始まりか!?(2016.07.03)
- 「民間船員を予備自衛官とし、有事の際に活用」・・・「事実上の徴兵」だろ&甘利ワイロ事件を調査したヤメ検の氏素性が、いまだに明らかにならないっておかしいだろ!(2016.01.31)
コメント