« 阿久根市の混乱は他人事ではないかも。 | トップページ | 朝日が方針転換!? »

2010年5月12日 (水)

ミスターの名前を利用するんじゃないよ、中畑君。

 ヤッターマン中畑君、本気になって出馬表明しちゃった。本人の弁によると「9回裏2アウト満塁、2ストライク3ボールでバット振ったら打っちゃった」って心境なのだそうだが、なんじゃらほい。ホームランですか、と記者に聞かれて、「センター前かな」と謙遜はしていたのがらしいといえばらしかったが、たちあがれ日本の綱領とかちゃんと理解しているのかな、中畑君。ま、よごれ髪与謝野君とナベツネは昵懇だから、おそらくはナベツネの意向があるんだろう。自民党からは悪太郎堀内、たちあがれ日本からはヤッターマン中畑、そのうちみんなの党あたりから江川なんかでてきたりして。それにしても、ジャイアンツのご威光がいまでも通じると思っている、そのセンスが恥ずかしい。

 選挙に出るのは自由だけど、たのむから長嶋さんの名前を利用しちゃいけないよ、中畑君。昨日の記者会見では、「長嶋さんにも相談して、頑張れと言われた」みたいなことくっちゃべってたけど、応援演説なんかに担ぎ上げたりしたら許さんからね。読売のことた゜から、やりかねないけどな。

 で、参議院選の話題といえば、やっぱりサブライズは谷亮子だけど、「ロンドンで金」なんて記者会見で言っちゃって批判を浴びている。当たり前だよな。ひとりの議員に一年でおよそ一億円という税金がかかってるんだからね。そう簡単に二足のワラジはかれても困るってもんだ。せめて、「国会でも金」くらいのこと言えばよかったのに、残念でした。

 ところで、一昨日のテレビ朝日「スーパーモーニング」で、普天間基地の問題に関して、ヤメ検弁護士の田中喜代重が「基地問題と安全保障とがごっちゃになっている。普天間問題はある意味、住民エゴの部分がある。では、日本の安全保障はどうするのと考えると、中国、北朝鮮などまわりに火ダネを抱えている」なんてのたまっていた。

 住民エゴ・・・その根拠はなんだ。確か、以前にも同番組で同じ趣旨の発言をしていたが、哀しい発想するオッサンだこと。それにしても、同席していた訥弁鳥越君、その昔旗手の女房だった吉永君のご両人は、この発言に何のリアクションもなしとはどういう料簡だ。住民エゴ発言に、「辺野古浜通信」さんも怒りを通り越して、「口からエクトプラズマが出るほどおどろいた!」と述べておられるが、テレビ朝日は「不謹慎な発言がありました」とお詫びのテロップくらい流すべきじゃないだろうか。

 ところで、ローカルな話で恐縮ですが、京浜急行と大田区がもめている。そもそもの発端は高架工事で、これには大田区も172億円の負担金を出している。で、高架工事が終わり、これで渋滞も解消と思っていたら、ここでとんでもないことが起こった。なんと、品川-羽田を走る「エアポート快特」がダイヤ改正ではノンストップ運転となり、京急蒲田をスルーしてまうことがわかったのだ。

 そりゃ、大田区は怒りまっせ。金だけ出させて、これからは通過駅になりますだもんね。京急蒲田をスルーすると品川から羽田まで1分短縮できるそうだが、金出させるならそうした計画は説明しなくちゃいかんだろう。私鉄とはいえ公共機関でもあるのだから、これじゃ税金ドロボーといわれても仕方ない。果たして、どう決着つくのやら。我が家の町を通る京成と都営地下鉄、京急は直通なもので、ついつい気になるくろねこなのでありました。

|

« 阿久根市の混乱は他人事ではないかも。 | トップページ | 朝日が方針転換!? »

たちあがれ日本」カテゴリの記事

みんなの党」カテゴリの記事

参議院選挙」カテゴリの記事

沖縄基地問題」カテゴリの記事

辺野古」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/34654735

この記事へのトラックバック一覧です: ミスターの名前を利用するんじゃないよ、中畑君。:

« 阿久根市の混乱は他人事ではないかも。 | トップページ | 朝日が方針転換!? »