« またひとり本物の役者が逝ってしまった。 | トップページ | テニアン視察もいいけれど・・・。 »

2010年5月 8日 (土)

東アジア研究の大家が緊急提言!!

 昨夜はさすがに飲みすぎ。おかげで、久々の二日酔い。かなりまいってます・・・トホホ。

 運転再開した「もんじゅ」が臨界点に達したそうな。「政治とカネ」や「沖縄基地問題」に隠れて、あまり注目を集めてはいないが、原子炉への民主党の積極的な姿勢いまひとつ気になるところ。エネルギー問題は焦眉の急ではあるのだろうけど、原子力にたよるだけが解決の糸口ではないはずだが・・・。

 日本創新党が、「財政再建」「小さくて賢い政府と廃県置州(道州制)の実現」「教育の再興」「自主独立の外交・防衛の確立」「新しい憲法の制定」の5つの基本政策を発表。別に目新しい政策はないが、「廃県置州」とはなんとまあ古臭い。どうせなら、前原君もこちらへ引っ越したらいかがだろう。

 東アジア研究の大家で、元CIAの顧問、チャルマーズ・ジョンソン元カリフォルニア大学政治学教授の緊急提言、「米軍に普天間基地の代替施設は必要ない! 日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ」 はなかなかに興味深い。アメリカにも沖縄の基地問題を冷静に分析している専門家がいることには、ちょっぴりホッとする。

  というわけで、本日は開店休業。二日酔い解消に向けて昼寝します^^

|

« またひとり本物の役者が逝ってしまった。 | トップページ | テニアン視察もいいけれど・・・。 »

沖縄基地問題」カテゴリの記事

前原誠司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東アジア研究の大家が緊急提言!!:

« またひとり本物の役者が逝ってしまった。 | トップページ | テニアン視察もいいけれど・・・。 »