年金、大相撲スキャンダル、そして郵便不正事件。
ああ、負けたか、ニッポン。でも、PKというのはいつでもせつないものだ。これがサッカーなんだろうけど、最後の最後でキーパーひとりに重圧がかかっちゃうんだからね。しかし、ニッポンは想像以上の大健闘。素直に拍手なのだ・・・パチパチパチ!!
ところで、昨日、菅内閣が「新年金制度に関する検討会」を開いて、新制度の基本的な考え方を示す7原則をまとめた。基本中の基本は、すべての年金を一元化しようというもの。マニフェストがどんどん後退していく中で、年金の一元化はどんなことがあっても実現しなくはいけない最重要項目のひとつ。
そもそも、国民年金、厚生年金、共済年金などに年金制度が分かれていることが問題なのだ。実は、こうした年金制度の有りようを変えない限り、おそらく学歴偏重、一流企業偏重、そして公務員偏重の世の中は変わらないと思う。まずは、すべての国民がひとつの年金に加入する。そして、所得に応じてそれぞれが個別に加入する個人年金のような制度を別に設定するのが望ましい。
つまり、どんな職業を選択しようが、どんな会社に入ろうが基本の年金は変わらないというのが大事なことなのだ。それから先は個人の問題。会社が半額負担するなんて制度はいらない。それで困っている零細な企業はいっぱいあるんだからね。そして、共済年金なんてのもいらないね。公務員が自分たちの年金だけは別枠の制度にして、その他の年金積立金を勝手に運用してたんだから、こんな差別的な制度はない。
まずは公平な年金制度に戻すことが先決なのだが、今朝の朝日の社説では、「年金制度の一元化にしても、自営業者も含めて一つの制度にするのが良いかどうかは、意見が分かれる。まずはサラリーマンが加入する厚生年金と公務員が入っている共済年金の統合や、所得がつかめる非正社員には厚生年金に入ってもらうことから始めるほうが現実的ではあるまいか。」かなんてくっちゃべってたけど、こんなのは平均所得1千万に胡坐をかいているおっさんのたわごとだね。年金は自分で払うんだよ。会社と折半の厚生年金なんてのがない国民年金だけの人たちがどんなに苦労しているか、わかっちゃないんだよね。そんなのによっかかっているから会社人間が出来上がっちゃうんだよ。
年金制度、まずは一元化。これなくして制度改革は始まらない。
大相撲スキャンダルは、やっばり大嶽親方と琴光喜をスケープゴートにして終息の方向に持っていきたいようだ。謹慎なんていってたくせに、処分を受けた親方や力士も名古屋入りして稽古してるんだから。なんでも、謹慎ってのは稽古場にいなさいということだから、巡業中は稽古場が移動したってことになるからOKなんだって。馬鹿言ってら。
で、理事長代行に元東京高検検事長の村山弘義ヤメ検弁護士がつくそうだが、「永田町異聞」さんによれば、山口組系の「企業舎弟」と思しき企業の顧問弁護士をしていた人物とか。何をかいわんやなのだが、調査委員会の座長の伊藤滋とかいう早大特命教授もちょいと胡散臭い。『チャタレー夫人の恋人』の訳者である伊藤整の長男てことは知っていたが、どうやらこの御仁は、「社会安全研究団体」という財団法人の理事長でもあった。「社会安全研究団体」とはなんともいかめしい名称だが、なんのことはないパチンコ業界が設立した警察官僚の天下り先なのだ。事業仕分けの対象になっても何の不思議もない公益法人ってわけね。それにしても、企業舎弟にパチンコか・・・暴力団絡みの大相撲スキャンダルを調査する人間がこれだもんね。どんな調査したかたかが知れているというものだ。
郵便不正事件の最終陳述があったが、村木元局長は敢然と無罪を主張。9月10日の判決日は、検察の汚点の日となることは間違いないし、是非ともそうなってほしいとせつに願ってしまう。
| 固定リンク
「検察 」カテゴリの記事
- 大川原化工機冤罪事件の謝罪の場で名前と社名を言い間違え!!&国分太一のコンプラ違反は「セクハラ」!?(2025.06.21)
- 大阪高検が、性暴力を受けた女性検事に脅迫メール・・・最後には「これは口止めや脅しではない」の一言が!!(2025.04.11)
- 飯塚事件の証拠開示勧告を検察が拒否・・・裁判所が出せと言ってるのに、拒否できる制度そのものがおかしい!!(2024.12.30)
- 裏金議員を不起訴にした検事が検事総長のご褒美人事!!&3月だけでなく5月に起きた米兵による性的暴行事件も隠蔽!!(2024.06.29)
- 裏金事件で、地検特捜部が萩生田、世耕を不起訴処分に!!&維新の中条きよしに年利60%の闇金まがいの高利貸し疑惑!!(2024.05.03)
「相撲」カテゴリの記事
- 電力業界による自民党議員への「模範解答」配付もTVが都知事選をまともに報道しないのも、どちらも「脱原発」つぶしのための悪あがき&金儲けだけがトリエの商社マン上がりに、NHK会長は荷が重い。(2014.02.01)
- 高圧洗浄機で放射能物質を洗い流すのを除染と言っていいのだろうか。その水はどこへ流れる?(2011.10.19)
- お馬鹿さん どこも同じか 記者クラブ(2011.02.03)
- ぼったくり、300万、そして琴光喜の逆襲。(2010.09.14)
- 検面調書至上主義の闇。(2010.09.09)
「郵便不正事件」カテゴリの記事
- 原爆の日の前日に「核兵器は武器じゃない」と答弁するイカレポンチ&「アメリカの盗聴に「電話で抗議」なんてのは「電話でキス」みたなもんだろう&盗聴拡大、司法取引導入、可視化は限定的・・・刑訴法改悪案で検察・警察が焼け太り。(2015.08.06)
- 自民党の尻馬に乗った新聞・TVに「TPP公約違反」を糾弾する気力なんてありません&「有罪とされたことは耐え難い屈辱。事実と向き合わない裁判所に深く失望した」(大坪元特捜部長)。権力をほしいままにしてきてあげくに冤罪事件に関わった反省、悔悟ってのがカケラもなんいんだから、あきれたもんだ。。(2013.10.09)
- とうとうストロンチウムまで検出されちまった。(2011.04.13)
- ママチャリ野郎の方針転換&検察の在り方検討会議提言(2011.04.01)
- ネット革命の嵐&トンデモ元特捜検事保釈(2011.01.30)
「冤罪」カテゴリの記事
- 最高裁が日野町殺人事件で検察の特別抗告を棄却、「死後再審」を決定・・・再審法見直しの国会議論にも大きな影響!!&高市カタログギフトに口を閉ざす恥知らずな面々!! (2026.02.26)
- 御用学者等による法制審が再審制度見直し法案を答申・・・再審のハードルを高くして骨抜きにするつもりか!!(2026.02.13)
- 法制審が証拠の「目的外使用の禁止」を罰則付きで提案・・・再審法改正ではなく改悪の焼け太りを画策!!(2025.12.18)
- 「再審制度見直し」で有識者会議が画策する「証拠開示限定案」が有力か・・・「再審制度改悪」で警察・検察は焼け太り!! (2025.11.01)
- 大川原化工機事件は公安の捏造と2審も認定・・・この冤罪事件にかかわった公安、検察のトップを逮捕しろ!!(2025.05.29)


コメント