毛虫も夏バテ?
今年はなぜか植木に毛虫の姿が見えない。気温が高すぎて毛虫も夏バテ・・・なんてことはないか。出たら出たで駆除しなくちゃいけないんだけど、姿が見えないというのはちょっと気になる。そういえば、セミの声も今年はまだ聞こえない。アブラゼミが飛んでいるのを見たが、セミの声が聞こえない夏というのは何か物足りない。ああ、どんどん季節がなくなっていく。
菅君の私的諮問機関「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」が、非核三原則の見直しを提言するらしい。同時に、集団的自衛権にも踏み込んだ提言をするようだが、なんかこのところの安全保障に関する動きはきな臭い。こういう話って、俎上に乗ってきた時にはもう具体的な政治的日程が決まってたりするんだよね。昨日書いたシンキロー森君の大連立にからんだ改憲論議といい、どうも嫌な方向に舵がきられているような予感がしてならない。
菅君って何のために総理大臣になったんだろう。市民運動家としての志はどうやらなくなってしまったのかもしれない。結局は、松下政経塾の頭でっかちのシロート集団がこれからの日本の舵取りをするのだろうか。嫌な世の中になったもんだ。
ソーリソーリの辻元君が社民党を離党するらしい。社民党で当選したんだから離党するなら議員辞職しろ、なんて声もあるようだ。比例で受かったならそれもわかるけど、辻元君は選挙区での当選だから、個人の政治信条と党とのそれが乖離したら離党という選択があってもいいとは思う。そんなことより、連立離脱が社民党にとってはボディブローのように効いてきたってことか。連立離脱に関して、おそらく党としてのコンセンサスがとれてなかったのかも。普天間の経緯を見れば連立離脱という選択肢は間違ってはいないとは思うけど、その先を見通す目が福島君に果たしてあったのか・・・それが問われているのかもしれない。教条主義に陥りやすいところあるからな、福島君は。
それにしても、小沢君は何をもったいつけているんだろう。いつもの手法なんだろうけど、ちょいとウンザリ。政局ごっこばかりしてないで、政治家としてしっかり仕事してほしいと思う今日この頃なのだ。
| 固定リンク
「小沢一郎」カテゴリの記事
- 立憲民主党の代表選を裏で操る小沢一郎の党内工作!!(2024.07.26)
- 「野党の共闘態勢を構築できる体制に変えなければ駄目だ。泉氏なら沈没だ」(小沢一郎)と言いつつ「執行部を一新しないと、国民民主党や日本維新の会と話ができない」とは・・・はて?(2024.07.10)
- 「野党一本化、選挙目的だけは野合」(茂木敏充)→「そっくりそのまま、お返しします」(小沢一郎)!! (2023.06.19)
- 自民党がトイレや浴場などの「女性専用スペース」を確保するための議連を立ち上げ・・・マンガだね!!&立憲に野党候補一本化に向けた「有志の会」!! (2023.06.17)
- メディアは自民党内抗に大はしゃぎするよりも、憲法違反の「臨時国会拒否」の方がよっぽど重要だろう!!(2021.09.02)
「社民党」カテゴリの記事
- バッハIOC会長、東京オリンピック中止を通告か!?&自社さ政権がケチの付き始めで、ついに社民党分裂が分裂!(2020.11.16)
- 公明だめなら社民があるさ・・・って、社民党も舐められたものだ。(2011.02.08)
- いよいよ年の瀬・・・有馬記念で乾杯!(2010.12.26)
- 今度は立ちぐされとの連立だとか・・・アホくさっ。(2010.12.25)
- 自縄自縛の検察。(2010.10.31)
「菅直人」カテゴリの記事
- 維新幹事長、菅直人に返り討ちの無惨!!(2022.02.02)
- 「ヒットラーを想起する」(菅直人)に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」(維新幹部)・・・おいおい、そいう恫喝こそがナチスっぽいんだってば!! (2022.01.27)
- ペテン政権に辛口だった共同通信論説委員が首相補佐官に内定!?&「人類が疫病に打ち勝った証しとして東京オリ・パラ開催を決意」(菅義偉)・・・コロナ真っ最中に馬鹿も休み休み言え!!(2020.09.27)
- 病気で辞任したペテン師のために東京オリンピック組織委の新ポスト!&東京五輪招致に絡む汚職疑惑に新事実・・・カス総理も関与か!?(2020.09.22)
- 統計偽装隠しで「総雇用者所得」を喚き散らすペテン総理&日本ジャーナリスト会議が官邸の口封じに抗議声明! 記者クラブはいまだに沈黙の情けなさ!!(2019.02.10)
コメント