« 憂鬱な日々。 | トップページ | セールスマン知事の三流芸。 »

2010年7月14日 (水)

今夜は迎え火。

 昨日、お盆の入りだったようで、1日ずれてしまったけど、我が家は今夜が迎え火。ご先祖さん、ちょっと道に迷ってるかもしれないな。いつもドラ猫が寝ているキッチンワゴンをお飾り用の台に使ってしまったので、ニャーニャーうるさいこと。おかげで、PCの前でふんぞり返りってうたたね何ぞするもんだから、仕事の邪魔になってしようがない。ちょっと目を離せば、デスクの上の領収書を噛み千切る始末。シッポ短いくせに、生意気な奴だ。

Photo

 またしても世論調査。朝日朝刊によれば、内閣支持率37%。菅君の首相退陣は不要73%。なんか不思議な数字ではある。さらに、自民に政権をまかせてもよい思う17%、そうは思わない64%。どうも、この数字を見る限り、民主党も思ったほどではないけど、自民党の復活ってのも嫌なんだよね、って人が大半てこと。

 民主党は不信任を突きつけられたわけだから、解散総選挙をすべきという声も当たり前のようにあるけど、世論調査の結果では、解散総選挙を急ぐ必要はないという人が63%もいる。つまり、今回の選挙結果は、ヘタレ民主党にちょいと喝を入れてみたってことなのだろうか。

 いずれにしても、民主党はケジメだけはつけなくちゃいけない。本来なら菅君退陣、新しい代表選んで解散総選挙ってのが王道だけど、9月に代表戦が迫ってるから、そこまではどうにか持ちこたえたいとてうころなんだろうね。だからこそ幹事長の福耳マン枝野君が責任とるのが一番いいんだろうけど、これがどうにも煮え切らない。このまま誰も責任とらないと、今度は本当に見放されるよ。

 理想は、9月の代表戦で新しい顔にすげかえて、一気に解散総選挙なんだろうけど、それだっていまの内閣がしっかりと仕事をした上のことだしね。いまだに消費税が響いたなんて言ってるようじゃ、あまり期待できないかもな。

 大相撲スキャンダルがまたくすぶりだしそう。今度は、元千代大海の佐ノ山親方が槍玉にあがっている。事情聴取されたっていうけど、どうやら今回は具体的な暴力団との絡みが出てきそうな気配もあるようだから、もうひと山もふた山もありそうだ。名古屋場所開催しなけりゃよかったてことになるかもよ。

 事情聴取といえば、日本振興銀行の元会長の木村君の立件が間近になってきた。この問題は相当悪質な金融犯罪のような気がする。小泉・竹中の肝いりでスタートした銀行なんだから、その闇を是非とも暴いて欲しいものだ。

|

« 憂鬱な日々。 | トップページ | セールスマン知事の三流芸。 »

参議院選挙」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

菅直人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/35746373

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は迎え火。:

« 憂鬱な日々。 | トップページ | セールスマン知事の三流芸。 »