ニホンザルの奇病!?
昨日は夕方に、朋有りご近所より来たる。 亦楽しからずや。というわけで、近場の居酒屋へ。個室式の今風居酒屋チェーンだったのだが、なんとまあ冷房のききすぎで、酒を飲めども一向に火照ってこない。足元はスースー、背中もスースー。ひと昔前の東南アジアのリゾートでもあるまいに、2時間経ったところでさすがに寒さにガマンできずに退散。焼酎のボトルをテイクアウトして、我が家で飲みなおし。ハナっから家で飲んでりゃよかったのでありました。
鳩山ポッポ君が引退を撤回しそうだ。お好きにどうぞ、ってなもんだが、引退宣言してカムバックはあまりいただけない。政治家としての矜持の問題だと思うのだが・・・果たしていかがなりますことやら。
宮崎の口蹄疫騒動がどうにか一段落しそうな折、ニホンザルに奇病が発生しているとか。京都大学霊長類研究所で飼育されていたサルのうち44頭が、2007年から10年の間に死亡。症状は、内臓出血、鼻粘膜出血、そしてほとんどの例で血小板がほぼゼロなんだとか。ニホンザル以外のサルや人間への感染は確認されていないそうだが、ちょっと気になる話だ。
サルから感染する病気では、エボラ出血熱が有名だが、未知の病原体は人間にとって最大の脅威。映画『フウトブレイク』みたいな事態にならなければいいのだが・・・。
【くろねこの競馬予想】
新潟では、直線一気の1000mレース、アイビスサマーダッシュ。とにかく、圧倒的に牝馬が強いレースだが、今年はかなりの混戦模様。狙ってみたいのが、新潟得意のケイティラブ。相手はメリッサ。3連覇狙うカノヤザクラは今年は臨戦過程がいまいちで思い切って消し。侮れないのはテイエムカゲムシャか。
| 固定リンク
« 小沢君の三行半。 | トップページ | k »
「鳩山首相」カテゴリの記事
- クリミア訪問の鳩山叩きは、安倍再登場以来の異論を排除しようとする社会の風潮の典型ですね。「国の政策に反する」って理由で、メディアをあげてバッシングするって、これはもうファッショじゃないのか&NHK会長が車代を私的流用。監査委員が調査開始!(2015.03.15)
- オスプレイ配備に「アメリカの決めたことですから」とのたまうノダメ君には、アメリカに「ノン」を突きつけた日本プロ野球選手会の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいね。(2012.07.21)
- 福島で人体実験目論むメンゲレまがいの御用学者たち&最早、政治家に何かを期待している場合じゃない。(2011.08.21)
- 嘘つき総理と悪知恵幹事長・・・世も末だ。(2011.06.03)
- 鳩山ポッポ君のちょっといい話!?(2011.02.17)
コメント