メディアの説明責任
御巣鷹山に日航機が墜落して今日で25年。あの夏はけっこう暑かったのを覚えている。1985年はロス疑惑がクライマックスを迎えた年で、雑誌『ブルータス』で三浦和義氏の担当をしていたため、ホテル「銀座東急」の一室に彼を訪ねて預かり物をして退室した直後に逮捕されたのだった。そういえば、日航機墜落の後に、「日航株は今が買いどきですよ」と話していたっけな。秋には阪神タイガースが21年ぶりに優勝。バース、掛布、岡田のクリーンアップに、現監督の真弓もライトで渋いプレイを見せてくれた。夏目雅子が亡くなったのもこの年だった。あれから25年か・・・いやはやなのであります。
官房機密費について、どうやら内閣総務官が機密費を使った情報収集活動の一端を法廷で明らかにするらしい。朝日新聞は、「機密費への国民の疑念が深まる中、国が一定の説明は避けて通れないと判断したのだろう」という原告側や識者のコメントを載せているが、「国」を「メディア」に置き換えて朝日にそのままお返ししたい。
この記事の最後で、「機密費をめぐっては、小渕内閣で官房長官を務めた野中広務氏が(中略)野党議員や政治評論家に配っていたと明かした」と姑息な言い回しでお茶を濁しているのはどこまで恥知らずなんだろう。メディアもしっかり官房機密費をいただいていたことは何人かの関係者が証言しているんだから、野党議員や政治評論家だけじゃないことは多くのひとが薄々感づいている。「国民の疑念」は、大いに深まっているんだから、「メディアが一定の説明は避けて通れない」とそろそろ判断したほうが身のためだと思うけどね。
ハマコー逮捕で、どうやらシンキロー森君のドラ息子は助かったみたいだ。どこも後追い記事を出さないし、TVはハマコー一色。政界芸者の田原君なんか、臆面もなくハマコーのヨイショしてたもんな。でも、今回の背任容疑ってのも、よくよく見ればちんけな詐欺でしょ。政界芸者の田原君が言うような「実力ある政治家」なら、こんなアホなことしませんって。それにしても、哀れな末路だこと。
| 固定リンク
「メディア」カテゴリの記事
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- NHK、読売、日経、毎日の幹部+田崎史郎がヘタレ総理と会食・・・放送法の政治的公平性で紛糾している最中によくもまあ!!&「高齢者は集団自決」の御仁をMCに起用するテレビ朝日の凋落!!(2023.03.15)
- テレビ朝日『相棒元旦スペシャル』は、脚本が一部歪められていた!!(2022.01.03)
- 誹謗中傷をスピンオフで煽ったフジテレビと権力機構との賭けマージャンにうつつをぬかす新聞は、このままお咎めなしでいいのだろうか!?(2020.05.27)
- 報道の自由の危機に抗議して、オーストラリアの主要新聞が1面を黒塗り・・・鮨友だらけの日本ではこうはいくまい!!&補助金交付中止に文化庁事業の委員が相次いで辞任・・・静かなるレジスタンスに拍手!!(2019.10.22)
「朝日新聞」カテゴリの記事
- 「いまは国民の声が政治に届きにくくなっている」(菅義偉)・・・お前が言うか!!&元安倍首相秘書官の壺議員が朝日新聞で言いたい放題・・・こんな報道に何の価値があるのか!!(2023.01.12)
- ヘタレ総理が「防衛費5年で43兆円」を指示!!&軍拡政府有識者会議メンバーに名前を連ねた朝日、読売、日経の大罪!!(2022.12.06)
- 「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている」・・・安倍晋三の顧問を名乗り、インタビュー記事の事前検閲を要求した朝日新聞編集委員の罪深さ!!(2022.04.08)
- 「賭けマージャン」問題で、朝日新聞社員に停職処分・・・事の本質は「権力との癒着」にあることを忘れちゃいけない!!(2020.05.30)
- 誹謗中傷をスピンオフで煽ったフジテレビと権力機構との賭けマージャンにうつつをぬかす新聞は、このままお咎めなしでいいのだろうか!?(2020.05.27)
「官房機密費」カテゴリの記事
- 「最終的には生活保護」の舌の根も乾かないうちに「扶養照会」の壁!!&官房機密費を総裁選に流用か!?(2021.01.29)
- 官房機密費なんか「いっそ廃止にしては?」(東京新聞)&国有地売却交渉記録文書開示。嘘つき国税庁長官にはキッチリ落とし前つけてもらおう&フランスで徴兵制復活だと!!(2018.01.20)
- 官房機密費9億円だそうな。(2010.12.04)
- 秋葉原を襲った反中デモと辛坊治郎の悪質発言。(2010.10.18)
- 週明けにスキャンダルの噂!?(2010.08.29)
コメント