予算委員会が紛糾の兆し!?
今週の金曜日は原爆記念日だけど、僕たちの年代にとってはマグロ漁船、第五福竜丸がビキニ環礁におけるアメリカの水爆実験で被爆した事件の方が生々しい記憶として残っている。米ソ冷戦時代で、第三次世界大戦なんて言葉がまことしやかに語られていた時代だ。ビキニ環礁での核実験は実に67回も行われ、多くのサンゴが絶滅するという環境破壊も引き起こした。香山滋原作の『ゴジラ』は、ビキニ環礁での核実験がモチーフになっているとも言われる。
で、そのビキニ環礁が、なんと世界遺産として登録された。日本ではもはや遠い記憶になってしまっているけど、第五福竜丸の乗組員の中にはそれが原因で亡くなったひともいるわけだし、改めて核の残酷さに思いを馳せてしまったのだった。ちなみに、同時代に誕生した水着のビキニは、お気楽なフランス人がビキニ環礁になぞらえて命名したんだとか・・・やれやれ^^;
さて、予算委員会がようやく始まったのはいいけれど、なんとまあ生ぬるい議論してるんでしょう。ま、予算委員会って往々にして目立ちたがり屋のスタンドプレーがあったりするもんだけど、今回もパチンコの族議員、平沢(勝栄)君が、ラジオ番組で菅君が「君が代を歌いたくない」と言ったのは本当かなんて質問をしていた。それがどうしたって言いたいところだけど、菅君がこのくだらない質問に「証拠を出せ」なんて口走っちゃったもんだから、ちょいときな臭い煙が立ちそうな気配。
外務省のラスプーチンと称された作家の佐藤優氏によれば、そもそもこの発言は2002年のことで、今は亡きミッキー安川がパーソナリティをつとめていた番組に出演した時のもで、この番組では夜中の〇時になるとゲストもスタッフも全員が立ち上がって「君が代」を歌うのが慣行となっていたとか。夜中に全員が「君が代」を歌うという企画も凄いものがあるが、これに菅君は「歌いたくない」と拒否したのがことの真相らしい。
ラジオ番組の企画でのことなんだから、「歌いたくない」って言ったからって別に糾弾されることではないと思う。だから、パチンコの族議員であるところの平沢君の質問には、「それがどうしました」って受け流しておけばいいのに、「証拠を出せ」なんて口走っちゃったら負けなんだよね。ラジオ番組なんだからテープは当然保存されてるはずだし、なによりも自分で言ったことには責任持たなくちゃ。なぜ歌いたくなかったのかをちゃんと説明すればいいことだし、そのくらいの理屈をこねまわせないなら総理大臣辞めたほうがいいよ。ディベート上手の菅君にしては、ヘタ打った気がするけどな。
テープが出てきた日には、大変なことになるかもよ。「証拠を出せ」って言っちゃったんだから、それから釈明したって遅いからね。都市伝説のひとつでしたで終わればいいけど・・・。
| 固定リンク
コメント