超保守派の台頭を促しかねない民主党政権の危うさ。
今日は、敬老の日で、彼岸の入りでもある。というわけで、墓参りの一日となるのだが、どうやら天気はもちそうだからまずはひと安心。
ひと安心できないのが、中国との関係だ。スッカラ菅内閣にとっては、船出早々の難事ってわけだが、海上保安庁と中国漁船との間に何があったんだろう。そこのところが、いまひとつわからない。衝突したのは事実なのだろうが、それは不可避の事故だったのか、それとも海上保安庁の言うように漁船が故意にぶつけてきたのか、はたまた海上保安庁側の操船ミスでぶつけちまったのか・・・その検証はどうなってんだろう。
以前、台湾の遊漁船と衝突した時に、海上保安庁は台湾側にミスがあったという発表をしたが、実は嘘だったということが発覚して大騒ぎになったことがある。沈没した遊漁船の乗客がビデオで衝突の瞬間を写していたのがわかり、海上保安庁の嘘がばれちまったのだ。台湾議会は軍事行動も辞さないという決議をしたほどなのだが、このことについて日本のメディアはほとんど報道しなかった。つまり、戦争の危機みたいな雰囲気が台湾にはあったということだ。
今回の中国漁船との衝突も、果たして真相は奈辺にあるのか。中国漁船の船長の拘留延長を受けて、「閣僚級交流を停止」なんて脅しもかけてきているんだから、ニヤケ男前原君も注視ばかりしている場合じゃないと思うけどな。お得意の「中国脅威論」に対しての、中国側からのキツーイ牽制球かもしれないよ。おそらく、中国としては、新任の外務大臣のお手並み拝見、なんて意味も込めていろんな手を打ってくるはず。
ただの衝突事件から、領土問題にまで発展しそうだから、どうやって落としどころを見つけるか。尖閣列島の領土問題に関しては、鄧小平が棚上げしましょうってことで今日まで来たわけだけど、そろそろ誤魔化しはきかなくなってるのかも。
領土問題は、尖閣列島の他にも、日韓関係の小骨ともいえる竹島の領有権問題がある。スッカラ菅政権のお好きな会議やって、皆さんの意見とりまとめてなんてやってるうちに、どんどん中国、韓国に押し切られちゃうかもしれない。民主党政権の危うさって、実はそこにあるような気がする。国際社会での発言権がどんどん弱まって、そのうち超保守派が戦前のように台頭することだって、あながち考えられないことはない。そういう意味でも、スッカラ菅内閣の責任は重いんだけど、権力をいかに維持するかに汲々としているだけだから期待はできないんだろうな、情けないけど。
スッカラ菅君がポッポの後に代表の座についた時には、とりあえずエールを送ったのだが。いまとなっては、それが痛恨の極みだ。反省の意味を込めて、今日はご先祖様に、民主党のマニフェスト復活をお願いしてこよう。
| 固定リンク
「前原誠司」カテゴリの記事
- 安倍派座長がキックバックを認めるもすぐ撤回・・・地検特捜部が立件も視野に!!&前原新党「教育無償化を実現する会」の泡沫感がハンパない!!(2023.12.01)
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- 国民と維新の合意文書修正で玉木と前原に確執・・・国民民主は空中分解の危機!?(2022.04.25)
- 森友学園疑獄で「9mまでの範囲でゴミが混在」と工事業者に強要する財務省。これは官主導による不正値引きで、立派な背任だろう&「いくらなんでもバノンはまずい」(長島昭久)と呆れられた前原誠司。終わってるね&噂のウーマンラッシュアワー漫才一挙公開!!(2017.12.20)
- 「護憲の方はご遠慮願いたい」(小池百合子)「それは当たり前。うちにも護憲なんているかどうか」(前原誠司)。小池・前原が深夜の密談・・・ていうより、いまとなっては深夜の怪談だろ!! 阿呆くさっ!!&沖縄ではまたしても米兵が酒気帯びで死亡事故!(2017.11.20)
「菅直人」カテゴリの記事
- 維新幹事長、菅直人に返り討ちの無惨!!(2022.02.02)
- 「ヒットラーを想起する」(菅直人)に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」(維新幹部)・・・おいおい、そいう恫喝こそがナチスっぽいんだってば!! (2022.01.27)
- ペテン政権に辛口だった共同通信論説委員が首相補佐官に内定!?&「人類が疫病に打ち勝った証しとして東京オリ・パラ開催を決意」(菅義偉)・・・コロナ真っ最中に馬鹿も休み休み言え!!(2020.09.27)
- 病気で辞任したペテン師のために東京オリンピック組織委の新ポスト!&東京五輪招致に絡む汚職疑惑に新事実・・・カス総理も関与か!?(2020.09.22)
- 統計偽装隠しで「総雇用者所得」を喚き散らすペテン総理&日本ジャーナリスト会議が官邸の口封じに抗議声明! 記者クラブはいまだに沈黙の情けなさ!!(2019.02.10)
「民主党」カテゴリの記事
- 民・維新党が党名公募。ズレてんなあ&「小沢元代表さえ来なければ、あとは全部、私はのみ込もうと思っている」(野田元首相)。オメーが出て行け!&東京五輪に汚職疑惑+新国立競技場に聖火台がない?!(2016.03.04)
- 共産党は参議院選挙で1人区の立候補取り下げ。気合入ってるなあ。それなのに、民主と維新は新党だなんだと国民そっちのけで談合する阿呆くささ。(2016.02.23)
- 「各地方で民主党が中心になって擁立した無所属候補を、後から共産党が応援することはあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」(神津連合会長)。こいつら何もわかっちゃいない。だめだ、こりゃ&岸井降板。TBSは死んだね。(2016.01.16)
- 「共産党が安全保障関連法案廃止を目的とした暫定的な連立政権構想を撤回することが選挙協力の前提になる」(岡田克也)。イカれた野郎だ。いつまでも言ってろ。(2015.10.29)
- 志位君がラブコールを送り、小沢一郎が檄を飛ばしても、笛吹けど踊らないフランケン岡田。結局は、民主党が安倍ペテン政権の生みの親であり、育ての親でもあるってことなんだね。(2015.10.24)
「戦争」カテゴリの記事
- 愛知大学で「反戦デモ」に参加した学生を退学処分に・・・いつの時代の話だ!!(2023.09.24)
- 敗戦の日の各党談話で、「こうした時こそ必要な防衛力を整備」って、立憲もいかれてる!!(2023.08.15)
- 「#新しい戦前にしないことは私たちの責任」がトレンド入り・・・暴走軍拡政権への怒りを統一地方選にぶつけよう!(2023.01.02)
- 「戦争」&「政治とカルト」に翻弄された2022年・・・その流れは2023年も変わらない!! (2022.12.31)
- コロナ対策費の余剰金を防衛費に転用を検討・・・感染者が日々増加しているのに、何が余剰金だ!!(2022.11.30)
コメント
ご返事遅れて申し訳ありません。
このところ、
コメントの通知がうまくできていないようで、
見逃していました。
外務大臣は、どげんかせんといかんですね。
中国漁船問題でもまったく指導力を発揮できず、
なんのための外務大臣なんだか。
菅政権も先行きは長くなさそうです。
投稿: くろねこ | 2010年9月25日 (土) 13時44分
私も最初は「菅直人に期待する」なんていうエントリーを書いてしまい、恥じ入るばかりです、、、orz
それにしても何が気色悪いといってマエハラの外務大臣ほど気色悪いものはありません。この男が総理候補となるような時代が来たら、日本から逃げ出したい気分です。
投稿: kappaman | 2010年9月20日 (月) 08時03分