「アンパイアシップ(審判魂)」とは笑わせる。
今日は若くして亡くなった仕事仲間の墓参りで多磨霊園へ遠征。僕たちにとっては、かれこれ10数年続いている恒例の夏の風物詩(?)だ。墓参りの後は、ゆかりの三鷹の蕎麦屋で飲み会。それにしても、猛暑の霊園はちょっときつそうだ。
帝京大学病院で多剤耐性菌の感染で9人死亡。院内感染ほど恐ろしいものはない。おそらく、病院の管理体制に問題あったんだろうね。病気治すために入院したのに、そのために別の病気に感染しちゃったら何を信じていいのかわからんもんな。感染経路の究明に全力をつくしていただきたい。
さて、昨日の小沢君は朝に夜にTV出演して、声高らかに闘争宣言。朝出演したテレ朝『スーパーモーニング』は、後半だけだったが観ることができた。記者会見のオープン化、沖縄海兵隊不要論など、かなり突っ込んだ発言があったのは収穫だった。鳥越、山口、三反園、大谷を相手に時に笑顔を見せながらの質疑応答は、ちょっと和気藹々すぎるんじゃないのという気がしないでもないが、それだけ小沢君にユトリがあったってことか。
それにひきかえ、三反園、大谷の両君は、ちょっといつもの調子とは違ってたね。特に三反園君の腰のひけた態度には、いつもの反小沢節はどこにいったのよと突っ込んでみたくなった。TVで小沢批判する政治記者や評論家によくあるタイプ。本人前にすると、借りてきた猫になっちまう。夜のNHK『ニュース9』は観れなかったが、どこかで動画流してないだろうか。ちなみに、『スーパーモニング』は、「誰も通らない裏道」さんが動画をアップしてくれてるので、そちらをどうぞ。
昨日のTV出演における注目すべき発言は、検察審査会の議決に対して宣戦布告したことだろう。これを受けて、今日の朝日は、「刑事裁判に出廷する可能性があることの是非は論議を呼びそうだ」と、フランケン岡田君と同じたわごとを抜かしていた。「論議を呼ぶ」ことは確かだろうね。それもまた小沢君の狙いなんだから。ま、朝日にすれば、だから代表戦に出馬する資格がないんだよって言いたいんだろうけど、いえいえ、堂々と無実を訴えて裁判闘争する総理大臣がいたっていいじゃないか。なぜダメなの? 仮にその容疑が冤罪だったりしたら、それこそ戦う意義があろうってものじゃないか。だからこその「推定無罪」なんだよ。
この議論って、ようするに朝日は小沢君が有罪になるってことを期待してるってことなんだよね。今日も社説を使って、性懲りもなく小沢君の「政治とカネ」を喚き散らしてるけど、だったら小沢君の政治資金の流れのどこがどう法律に触れるのか、証拠をたてて説明してごらんよ。特集組んで、紙面で朝日の疑問を具体的に投げかけたっていいじゃない。2日の公開討論でほっかむり男の星君はさんざん「政治とカネ」で質問してたけど、結局小沢君から何もひきだせなかったでしょ。
お仲間の誰かが「覚悟してくださいよ」って言い放ったわりには、追求するだけの具体的なネタがないんだってことがよくわかった。小沢君の政治資金をめぐって何を聞きたいのか、整理も何もついてなたんだよね。いやいや、整理も何も、いつも印象批判ばかりしてるから、いざって時に具体的な質問なんて浮かばないんだよ。つまり、一連の検察が無理筋で立件しようとした小沢君の政治資金の流れを、ちゃんと理解していないんだと思う。
ほっかむり男の星君は、「記者有論」で、自殺したNHKの景山解説委員を引き合いに出して、「政治家の討論を仕切るには、常に中立・公平でなければならない。アンパイアシップ(審判魂)ともいうべき責任感だろう。まさに「解説委員の筋目」である」と呑気にくっちやべってる。それだけならば、まさに正論。ならば、あなたこそ中立・公平な「編集委員としての筋目」を見せていただきたい。「アンパイアシップ(審判魂)」? ジャーナリストとしての魂をどこかに置いてきちったひとに、んなこと言われたかないなとつぶやくくろねこなのであった。
| 固定リンク
「メディア」カテゴリの記事
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- NHK、読売、日経、毎日の幹部+田崎史郎がヘタレ総理と会食・・・放送法の政治的公平性で紛糾している最中によくもまあ!!&「高齢者は集団自決」の御仁をMCに起用するテレビ朝日の凋落!!(2023.03.15)
- テレビ朝日『相棒元旦スペシャル』は、脚本が一部歪められていた!!(2022.01.03)
- 誹謗中傷をスピンオフで煽ったフジテレビと権力機構との賭けマージャンにうつつをぬかす新聞は、このままお咎めなしでいいのだろうか!?(2020.05.27)
- 報道の自由の危機に抗議して、オーストラリアの主要新聞が1面を黒塗り・・・鮨友だらけの日本ではこうはいくまい!!&補助金交付中止に文化庁事業の委員が相次いで辞任・・・静かなるレジスタンスに拍手!!(2019.10.22)
「小沢一郎」カテゴリの記事
- 立憲民主党の代表選を裏で操る小沢一郎の党内工作!!(2024.07.26)
- 「野党の共闘態勢を構築できる体制に変えなければ駄目だ。泉氏なら沈没だ」(小沢一郎)と言いつつ「執行部を一新しないと、国民民主党や日本維新の会と話ができない」とは・・・はて?(2024.07.10)
- 「野党一本化、選挙目的だけは野合」(茂木敏充)→「そっくりそのまま、お返しします」(小沢一郎)!! (2023.06.19)
- 自民党がトイレや浴場などの「女性専用スペース」を確保するための議連を立ち上げ・・・マンガだね!!&立憲に野党候補一本化に向けた「有志の会」!! (2023.06.17)
- メディアは自民党内抗に大はしゃぎするよりも、憲法違反の「臨時国会拒否」の方がよっぽど重要だろう!!(2021.09.02)
「検察 」カテゴリの記事
- 裏金議員を不起訴にした検事が検事総長のご褒美人事!!&3月だけでなく5月に起きた米兵による性的暴行事件も隠蔽!!(2024.06.29)
- 裏金事件で、地検特捜部が萩生田、世耕を不起訴処分に!!&維新の中条きよしに年利60%の闇金まがいの高利貸し疑惑!!(2024.05.03)
- 政治資金規正法の壁があると言うなら、なぜ特捜はパー券裏金を「脱税」で摘発しないのか!?(2024.01.21)
- 河井バカップル買収事件で、検察が「不起訴」をチラつかせて被買収側を供述誘導・・・性懲りもなく司法取引まがいの違法な取調べが常態化する検察の闇!!(2023.07.23)
- 「桜を見る会前夜祭」疑惑で、東京地検特捜部が安倍晋三と不埒な秘書たちを不起訴処分・・・領収書廃棄(証拠隠滅)しちゃえば証拠不十分でチャラだとさ!!(2021.03.31)
「朝日新聞」カテゴリの記事
- 朝日新聞政治部記者が蓮舫への誹謗中傷投稿でお詫びの体たらく!!&萩生田光一が都連会長辞任に、「議員も辞めろ」の大合唱!!(2024.07.17)
- 「いまは国民の声が政治に届きにくくなっている」(菅義偉)・・・お前が言うか!!&元安倍首相秘書官の壺議員が朝日新聞で言いたい放題・・・こんな報道に何の価値があるのか!!(2023.01.12)
- ヘタレ総理が「防衛費5年で43兆円」を指示!!&軍拡政府有識者会議メンバーに名前を連ねた朝日、読売、日経の大罪!!(2022.12.06)
- 「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている」・・・安倍晋三の顧問を名乗り、インタビュー記事の事前検閲を要求した朝日新聞編集委員の罪深さ!!(2022.04.08)
- 「賭けマージャン」問題で、朝日新聞社員に停職処分・・・事の本質は「権力との癒着」にあることを忘れちゃいけない!!(2020.05.30)
「検察審査会」カテゴリの記事
- ロシアのウクライナ侵略を口実に、自民党が防衛費のGDDP2%引き上げを画策中!!&菅親子が絡んだ東北新社の総務省接待事件で、不起訴処分を不服として検審申し立て!!(2022.04.09)
- 香典疑惑の菅原前経産相に「起訴相当」、賭けマージャンの黒川元検事長は「略式起訴」・・・検察審査会の真っ当な議決で、検察が赤っ恥!!(2021.03.14)
- 森友学園疑獄の公文書改ざんに「不起訴不当」の検審議決・・・なんとも生温い!! タイミングを見計らったかのように新元号発表直前というのも胡散臭い!!(2019.03.30)
- 東電元幹部強制起訴。「全電源喪失はない」って喚いてた安倍晋三も起訴相当だね&米政府による日本盗聴が発覚。厳重抗議どころか「国交断絶だ!」ぐらいのブラフかませなくっちゃ主権国家とは言えません。(2015.08.01)
- 富山検察審査会協議会が審査員と記者を情報漏洩で告発。たかが審査員OBによる全国検察審査協会連合会の地区組織がここまでやるのは、やっぱり審査員は作為的に「選ばれし者」なのかもね。この告発にはただごとでない「悪意」を感じる。(2014.08.25)
「墓参り」カテゴリの記事
- 「アンパイアシップ(審判魂)」とは笑わせる。(2010.09.04)
- 舎人ライナー、そして谷中散策(2010.03.21)
コメント