« 功名心満々な指定弁護士の御三方。 | トップページ | 負けるべくして負けた北海道補選。 »

2010年10月24日 (日)

ひ弱なヤメ検弁護士と裁判所に怒られた田原君。

 我が家の食事は基本は和食なのだが、土日の朝はパン食ということになっている。で、今朝のことである。突然、カミさんが、「マーガリンって誰が作ったか知ってる?」なんてことを問いかけてきた。「マーガリンさんじゃないの」とかなんとかボケをかましたつもりが、「馬鹿言ってんじゃないよ。ナポレオンのアイデアなんだよ」と軽くいなされてしまった。ははあ~、オデーカンさま~、とその場を取り繕い、食後早々に調べてみると、ナポレオン3世に由来するのだとか。

 なんでも、プロシアとの戦争でバターが欠乏したため、バターの代用品を懸賞付きで募集したのがマーガリン誕生のきっかけとか。そして、1等賞に輝いたのがメージュ・ムーリェという化学者であったそうな。どんなものだったかというと、牛脂と牛乳を混ぜて冷やし固めたものだったらしい。ちなみに、マーガリン(margarine)とは、キリシャ語の「Margarite(真珠)」に由来し、「真珠のように美しく輝く油のかたまり」という意味だとか。女性の名前であるマルガリータ、マーガレットと同じ語源で、「マーガリンさん」という僕のヘタれな答えもあながち的外れではなかったのであった・・・って、んなことないか。

 郷原VS若狭の「朝生」を見逃したと昨日書いたけど、夕方、CSで再放送あり。しっかり観ることができた。ヒゲ弁・若狭君、ダメだね。何のために出てきたんだろう。ワイドショーでコメント求められてるんじゃないんだから、専門家に向かって検審制度なんかの解説しても始まらないだろうに。TVを舐めとるんじゃないか。挙句の果てに、反論されると、石川君の供述読んでないのでわからいけどなんてエクスキューズしちゃって、恥ずかしいったらありゃあしない。せめて、検察審査会の議決の焦点である石川君の供述の骨子くらい調べてきなさい。それが、郷原氏に対する礼儀というものだろう。

 礼儀といえば、山際某ってのもどうしようもないね。単純なアジテーターってのがその正体なんだろうけど、小沢君を検察審査会に告発した団体がらみでとかくの噂がある御仁が出演しているというのもなんだか違和感がある。「検察の子分なの」なんて田原君に突っ込まれてたけど、そのへんのからみを知ってての嫌味な指摘だったとしたら、田原君もちょっとは見直すんだけど。

 というわけで、郷原VS若狭の白熱した議論を期待したのだが、若狭君の勉強不足による不戦敗ってことで、ヤメ検のひ弱さだけが目立った一戦ではあった。眠い目こすってリアルタイムで観なくてよかった。

 ところで、拉致被害者に関して、「外務省も生きていないことはわかっている」と逆撫で発言した田原君に、取材テープの提出命令が出た。取材源の守秘義務もあって、今後どんな対応をするのか興味があるところだ。そもそも、この発言に拉致家族がカチンときたその背景には、田原君の拉致問題に対する微妙なスタンスがあると思う。いつだったかの「朝生」でもCMに入る直前に、かなり乱暴な意見を口走るのを聞いたことがある。ようするに、チョビヒゲ岸井君たちと同じで、被害者が一時帰国した時に、北朝鮮に返すべきだというポジションをとっていたんだからね。そんな経緯もあって、「外務省も知ってる」云々の発言に対して、被害者家族は憤ったんじゃないかな。ジャーナリストを自負するなら、事件当事者へのいたわりや心づかいを忘れちゃいかんよな。ま、素直に謝るべきじゃないのかね。

【くろねこの競馬予想】

京都では、淀の3000mで争う菊花賞。皐月賞馬もダービー馬も出ない菊花賞となったが、それだけに混戦模様か。ローズキングダムが実績からいってダントツの1番人気に押されているが、そうすんなりといくとは思えない。ましてや雨が心配な天候だから、伏兵陣にも大いにチャンスがありそう。で、本命は、ヒルノダムール。皐月賞2着はダテではないし、前走の札幌記念も古馬を相手に、出遅れての4着は立派。馬場が渋るのは歓迎なのも好材料。相手は、クォークスター。2枠3番は絶好のポジション。ダービーに出走できなかった無念を晴らすか。その他では、実績抜群のローズキングダム、この夏最大の上がり馬トウカイメロディ。大穴なら、スタミナ勝負のスタイヤータイプの2頭。リリエンタールにビートブラック。馬券は、この2頭から上記4頭にワイドっていうのも面白いかも。

|

« 功名心満々な指定弁護士の御三方。 | トップページ | 負けるべくして負けた北海道補選。 »

検察 」カテゴリの記事

検察審査会」カテゴリの記事

拉致問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひ弱なヤメ検弁護士と裁判所に怒られた田原君。:

» 旬感弁護士 [弁護士]
弁護士とにかく気になります。弁護士について毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。ひ弱なヤメ検弁護士と裁判所に怒られた田原君。: くろねこの短語ひ弱なヤメ検弁護士と裁判所に怒られた田原君。我が家の食事は基本は和食なのだが、土日の朝はパン食ということになっている。で、今朝のことである。突然、カミさんが、「マーガリンって誰が作ったか知ってる?」なんてことを問いかけてきた。...... 【NHK】最高検が取り調べメモ隠滅指示~最高裁の取り調べメモ開示 ...もはや、検察のトップを弁護士... [続きを読む]

受信: 2010年10月25日 (月) 15時50分

« 功名心満々な指定弁護士の御三方。 | トップページ | 負けるべくして負けた北海道補選。 »