小さな漁船を数隻の巡視艇で追っかける摩訶不思議。
新聞もTVも尖閣流出ビデオ一色の土曜日。昨日の朝日の夕刊なんか、1面のトップを「みずき」の右舷に中国漁船が衝突する瞬間の映像で飾ったりして、物々しいったらありゃしない。TVも、流出ビデオはおよそ40分少々あるのにもかかわらず、衝突する瞬間ばかりを繰り返し流していた。専門家と称する人物がしゃしゃり出て、どちらに非があるかなんてコメントするのもお約束通り。でも、そんなことはビデオ観たひとの判断に任せりゃいいんだよね。「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、中国漁船の航跡を見れば舵を左にきってますよね、なんて専門家のコメントも虚しく響く。だいたい、専門家同士でも意見が微妙に違うんだからさ。
ても、このビデオにはいろんな疑問があることは確かだ。まず、「よなくに」「みずき」「はてるま」の3隻の巡視艇がいるのはビデオでもわかるのだが、どうももう一隻いるようなんだよね。つまりは、最低でも4隻の巡視艇で中国漁船を監視というか、プレッシャーをかけてたみたいなのだ。ちなみに、「みずき」は福岡海上保安部からの応援派遣だったそうな。ようするに、通常の巡視行動に比べて、かなり大掛かりな捕物帳だったことが想像されるというわけ。
では、たった一隻の小さな漁船をなぜそこまで追い込んだのか。そこがわからない。それに、流出したビデオはほんの40数分で、実際は10時間以上あると言われている。ということは、未公開の部分にもっと深刻な映像がおさめられているかもしれない。ようするに、中国漁船が故意に体当たりしたどうかなんていまとなってはどうでもいいことで、それよりもこの捕物帳の真意とは何だったのかということこそ追求すべきことなのだ。本来なら、そこを取材してこそのマスメディアだと思うけどな。
しかし、スッカラ菅内閣は、本当にアホだ。こんなビデオなら、ハナっから公開してればよかったのに、もったいつけたおかげで流出なんて最悪のことになっちゃって・・・。あげくに、隠したい理由は何だったのかということにフォーカスが当たっちゃって、これからもっと立場が悪くなっていくんだろうね。中国だって面白いはずがない。もしかして、中国との間で、「ビデオはお互いのために非公開にしましょう」なんて密約があったりしたら、それこそ一大事。
そう考えると、中国漁船と巡視艇の衝突騒動は、かなり奥の深い裏事情があるのかもしれない。ビデオが流出して得するのは誰か? ちょっとしたスパイ小説もどきになってきた。
で、ビデオ問題でおおわらわのうちに、検察問題はどこかへ行っちゃって、これもまたタイミングとしては不可思議。さらに、放送法改正案の付則になんとか盛り込んだ「クロスメディア規制の検討」が、どうやら民主党の要求によって削除されたとか。つまり、流出ビデオに目を向けさせることで、何かを隠したい勢力ってのがいるんじゃないのかと疑心暗鬼な土曜のくろねこであった。
PS
昨夜は、ビデオ騒動の裏で第2回となる「検察を糾弾するデモ」に1200人が集まり、大成功だったようです。ま、マスメディアはデモのデの字も報道しないけどね。
| 固定リンク
「菅直人」カテゴリの記事
- 維新幹事長、菅直人に返り討ちの無惨!!(2022.02.02)
- 「ヒットラーを想起する」(菅直人)に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」(維新幹部)・・・おいおい、そいう恫喝こそがナチスっぽいんだってば!! (2022.01.27)
- ペテン政権に辛口だった共同通信論説委員が首相補佐官に内定!?&「人類が疫病に打ち勝った証しとして東京オリ・パラ開催を決意」(菅義偉)・・・コロナ真っ最中に馬鹿も休み休み言え!!(2020.09.27)
- 病気で辞任したペテン師のために東京オリンピック組織委の新ポスト!&東京五輪招致に絡む汚職疑惑に新事実・・・カス総理も関与か!?(2020.09.22)
- 統計偽装隠しで「総雇用者所得」を喚き散らすペテン総理&日本ジャーナリスト会議が官邸の口封じに抗議声明! 記者クラブはいまだに沈黙の情けなさ!!(2019.02.10)
「民主党」カテゴリの記事
- 民・維新党が党名公募。ズレてんなあ&「小沢元代表さえ来なければ、あとは全部、私はのみ込もうと思っている」(野田元首相)。オメーが出て行け!&東京五輪に汚職疑惑+新国立競技場に聖火台がない?!(2016.03.04)
- 共産党は参議院選挙で1人区の立候補取り下げ。気合入ってるなあ。それなのに、民主と維新は新党だなんだと国民そっちのけで談合する阿呆くささ。(2016.02.23)
- 「各地方で民主党が中心になって擁立した無所属候補を、後から共産党が応援することはあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」(神津連合会長)。こいつら何もわかっちゃいない。だめだ、こりゃ&岸井降板。TBSは死んだね。(2016.01.16)
- 「共産党が安全保障関連法案廃止を目的とした暫定的な連立政権構想を撤回することが選挙協力の前提になる」(岡田克也)。イカれた野郎だ。いつまでも言ってろ。(2015.10.29)
- 志位君がラブコールを送り、小沢一郎が檄を飛ばしても、笛吹けど踊らないフランケン岡田。結局は、民主党が安倍ペテン政権の生みの親であり、育ての親でもあるってことなんだね。(2015.10.24)
「尖閣諸島」カテゴリの記事
- 「尖閣に安保適用」って、辺野古基地建設工事再開を手土産にして見返りはそれだけか。阿呆くさっ!&国有地払い下げ疑惑と同時に、総理大臣の嫁が「日本で初めてで唯一の神道の小学校」の名誉校長に何の躊躇いもなく就任しているという節度のなさも大いに問題だ。(2017.02.12)
- 「日本は防衛力を強化し、自らが果たしうる役割の拡大を図る」(安倍晋三)。マティスとの会談の肝はこれだね。尖閣は軍事力強化とのバーターだろう&公的年金の米インフラ投資は「自分からは指示しない」(安倍晋三)けど「GPIF独自の判断」なら良きに計らえらしい。(2017.02.04)
- 参議院選挙目前のタイミングで中国軍艦登場。新聞・TVが煽る、煽る&「晋三は『宿命の子』です」(安倍ママ)。それを言うなら、「宿痾の子」だろう。(2016.06.10)
- 丸川珠代への問責決議は議員辞職に値する&国賊まがいに鳩山発言を叩く異常さはなんだか怖い。(2013.06.28)
- 一昨日はナベツネと会食、昨日は産経、今夜は朝日か毎日か&防衛費増額。嘉手納基地にオスプレイ配備計画。そして、沖縄復興予算に3000億円・・・出来レースか。(2013.01.09)
コメント