ジャパンカップと沖縄知事選。
ブエナビスタ降着。こんなストーリーをレース前に誰が予想できただろう。スタートからゆったりした流れで、直線を向くまではどの馬にもさほど不利はなく、さあ、ここからが勝負と思っていたら、残り200mのあたりで外目をまわったブエナビスタがローズキングダムをかわす勢いで並びかける。併せ馬のような形になったところで、叩き合いを期待した瞬間、エイシンフラッシュが突如外に動いた。同時に、前にいたヴィクトワールピサも外に動き、直後を走っていたローズキングダムがあおりをくらって一瞬ひるんだように見えた。態勢を立て直しもう一度エンジンかけたときに、今度はビエナビスタがローズキングダムの前をカットするように走りぬけそのままゴール。失速したとはいえ、再度追い直したローズキングダムがヴィクトワールピサを鼻差かわして2着で入線。
レース直後は、ヴィクトワールピサから受けた進路妨害が審議対象かと思ったのだが、なんとビエナビスタがその対象馬だったとは・・・。TVでは横からレースを観ているのでブエナビスタの動きがよくわからなかったのだが、パトロールフィルムを観ると、確かに斜行はしている。ま、降着になるかどうかは意見がわかれるところだろうな。ひょっとしたらエリザベス女王杯に勝った外国馬スノーフェアリーの後検量問題が審判の頭にあったのか、なんてことも思ってみたりするのだが、これも競馬と納得するしかないんだろうね。
それよりもなによりも、不利を受けながら最後まで力の限り走りきったローズキングダムを称えたい。普通なら、3着もなかったかもしれない。よくぞ鼻差とはいえヴィクトワールピサを差しきったものだ。薔薇一族の悲願がこんな形で実現するとは想像もつかなかったが、頑張ってきた血脈へ競馬の神様がくれたご褒美だったのかもしれないね。ビエナビスタの強さが際立ったレースではあったけど、ローズキングダムの勝負根性もそれに勝るとも劣らないものであったことは確か。できれば、ローズキングダムとブエナビスタの壮絶な叩き合いが見たかったと思うのは贅沢というものか。
沖縄知事選は、仲井真君がどうにか勝利。「県外移設」に転向したおかげで、争点ぼかしに成功したってことなんだろうけど、なんかやるせない選挙だったなあというのが感想か。こうなったら、仲井真君もおいそれとは「県外移設」を覆すことはできないから、普天間基地の問題は膠着状態のままなし崩し的に固定化されていく可能性もでてきたってことか。
朝日の社説は、「米国政府も『日本の国内問題』と傍観せず、ともに出口を探る責任を果たすべきである」とお決まりの上から目線でくっちゃべってるけど、マスメディアこそ「傍観」してちゃいけないんだよ。これまでも何度も書いたけど、鳩山ポッポ君が「最低でも県外」と頑張ってたときに、傍観者どころかアメリカの地方紙に成り下がって「県外移設」を現実的でないと批判したのはどこのどいつだったけね。
「(移設先は)北海道から鹿児島までのヤマトで探してもらいたい」という、選挙後の仲井真君のコメントこそが沖縄の声なんだから、やはりそれに応える努力をするのが政府の役目じゃないだろうか。もちろん、各県の知事にだって真剣に考えてもらわなくちゃいけない話で、鳩山ポッポ時代のように基地問題をテーマにした全国知事会に欠席者が続々なんていう「傍観者」ぶりはもう通用しないってことをマスメディアもちゃんと論じるべきなのだ。
尖閣問題に北朝鮮の砲撃と、海兵隊抑止力論を援護射撃するような事態が続いているけど、その裏側にはアメリカの思惑がしっかり絡んでいるってことも忘れちゃいけない。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- いよいよ年の瀬・・・有馬記念で乾杯!(2010.12.26)
- ジャパンカップと沖縄知事選。(2010.11.29)
- 「検察に未練はない」とうそぶくトンデモ検事。(2010.10.04)
- 地検特捜部の脅迫。(2010.09.05)
- 8月15日に思うこと・・・。(2010.08.15)
「メディア」カテゴリの記事
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- NHK、読売、日経、毎日の幹部+田崎史郎がヘタレ総理と会食・・・放送法の政治的公平性で紛糾している最中によくもまあ!!&「高齢者は集団自決」の御仁をMCに起用するテレビ朝日の凋落!!(2023.03.15)
- テレビ朝日『相棒元旦スペシャル』は、脚本が一部歪められていた!!(2022.01.03)
- 誹謗中傷をスピンオフで煽ったフジテレビと権力機構との賭けマージャンにうつつをぬかす新聞は、このままお咎めなしでいいのだろうか!?(2020.05.27)
- 報道の自由の危機に抗議して、オーストラリアの主要新聞が1面を黒塗り・・・鮨友だらけの日本ではこうはいくまい!!&補助金交付中止に文化庁事業の委員が相次いで辞任・・・静かなるレジスタンスに拍手!!(2019.10.22)
「沖縄基地問題」カテゴリの記事
- 「辺野古工事の日当」デマを蒸し返したマンガ『社外取締役 島耕作』(弘兼憲史・講談社刊)が大炎上中・・・権力に媚を売る漫画家と出版社のえげつなさ!!(2024.10.21)
- 裏金議員を不起訴にした検事が検事総長のご褒美人事!!&3月だけでなく5月に起きた米兵による性的暴行事件も隠蔽!!(2024.06.29)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 辺野古基地建設のための代執行は、「公益及び公の秩序」により「基本的人権」すら制約できるとする自民党改憲草案そのものだ!!(2023.12.29)
- 辺野古の軟弱地盤工事で沖縄県敗訴確定・・・最大3兆円とも言われる工事費の責任は誰が取るのか!!(2023.09.05)
「辺野古」カテゴリの記事
- 「辺野古工事の日当」デマを蒸し返したマンガ『社外取締役 島耕作』(弘兼憲史・講談社刊)が大炎上中・・・権力に媚を売る漫画家と出版社のえげつなさ!!(2024.10.21)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 辺野古基地建設のための代執行は、「公益及び公の秩序」により「基本的人権」すら制約できるとする自民党改憲草案そのものだ!!(2023.12.29)
- 辺野古の軟弱地盤工事で沖縄県敗訴確定・・・最大3兆円とも言われる工事費の責任は誰が取るのか!!(2023.09.05)
- 米軍基地関係者の不要不急の外出を2週間制限・・・「不要不急」って誰が決めるの!?&辺野古の軟弱地盤を2015年に業者が指摘・・・国が隠蔽か!!(2022.01.11)
コメント
私もテレビ観戦していて、直線でヴィクトワールピサがよれているのがはっきり分かったので審議になるなと思っていたら、何とブエナビスタの方が降着でしたね。
テレビカメラの位置によって、人の目は幾らでも誤魔化せると言う良いサンプルになりましたね。
と言う事は、マスコミ報道も、報道する側の姿勢によって幾らでも事実を曲げて報道する事が出来ると言う事でしょう。
そうそう、管首相が武器輸出の3原則の緩和を了承したとかいう報道がありましたが、事実とするならば、もう何をかいわんや、と呆れ果ててしまいます。
投稿: こじ | 2010年11月29日 (月) 11時10分