「見立て記事」書く朝日新聞のおぞましさ。
おお、今日から師走か。「今年こそ、今年こそ」なんて言ってるうちに1年はあっという間に過ぎちゃうもの。この1ケ月は忘年会だなんだかんだと慌しく時間に追い立てられるから、正月もすぐそこか。なんだかなあ。
で、なんだかなあなのがの朝日朝刊の1面を飾った「小沢氏、91人へ計4.5億円」という記事だ。朝っぱらから、またしても「政治とカネ」かとウンザリしつつも、何事かと思って読んでみると、おいおい、ようするに政治資金収支報告書で公開された金の流れを紹介してるだけじゃないの。法に触れたことをしているわけでなし、つまりはこれを書いた佐藤某という記者は事実の断片をつなぎあわせた「見立て記事」を書いてるわけ。このあたりは、検察と同じだね。
で、「見立て」を正当化させるためなのかどうか知らんけど、「説明責任を求める声が強まりそうだ」とか、「政党支部を通した迂回献金の可能性もある」とか、あたかも不透明な政治資金の流れがあったような印象を植えつける表現が随所にちりばめられている。しかしながら、ではどこがどういかんのかってことになると、すべては公開されている「事実」にしか過ぎなくて、それ以上でも以下でもない。「それが何か?」ってなもんなんだよね。
この記事はいったい何のために書かれたのだろう・・・そのことの方がとても興味がある。確たる証拠があって小沢君の政治資金の流れを告発しようという記事には逆立ちしてもなっていないし、ここが違法ですよって言ってるわけでもない。つまり、小沢狂想曲を演出してきた灰色疑惑をまたぞろ持ち出して、やっぱり小沢は怪しいってイメージを作り出そうとしているとしか思えないけどね。
佐藤某という記者が自らの足で新たなに証拠を掘り起こしたってんならまだしも、公開された政治資金収支報告書の資金の流れをただなぞってるだけで、「ほら、やっばり怪しい」って解説されてもなあ。どうせなら、自民党やみんなの党の議員の政治資金収支報告書も分析して、解説してくれんかな。そうだ、いっそのこと、「政治資金収支報告書はこう読み解く」なんて本書いてみたらいかが。朝日の記者はアルバイト得意なんだからさ。
| 固定リンク
「小沢一郎」カテゴリの記事
- 立憲民主党の代表選を裏で操る小沢一郎の党内工作!!(2024.07.26)
- 「野党の共闘態勢を構築できる体制に変えなければ駄目だ。泉氏なら沈没だ」(小沢一郎)と言いつつ「執行部を一新しないと、国民民主党や日本維新の会と話ができない」とは・・・はて?(2024.07.10)
- 「野党一本化、選挙目的だけは野合」(茂木敏充)→「そっくりそのまま、お返しします」(小沢一郎)!! (2023.06.19)
- 自民党がトイレや浴場などの「女性専用スペース」を確保するための議連を立ち上げ・・・マンガだね!!&立憲に野党候補一本化に向けた「有志の会」!! (2023.06.17)
- メディアは自民党内抗に大はしゃぎするよりも、憲法違反の「臨時国会拒否」の方がよっぽど重要だろう!!(2021.09.02)
「朝日新聞」カテゴリの記事
- 朝日新聞政治部記者が蓮舫への誹謗中傷投稿でお詫びの体たらく!!&萩生田光一が都連会長辞任に、「議員も辞めろ」の大合唱!!(2024.07.17)
- 「いまは国民の声が政治に届きにくくなっている」(菅義偉)・・・お前が言うか!!&元安倍首相秘書官の壺議員が朝日新聞で言いたい放題・・・こんな報道に何の価値があるのか!!(2023.01.12)
- ヘタレ総理が「防衛費5年で43兆円」を指示!!&軍拡政府有識者会議メンバーに名前を連ねた朝日、読売、日経の大罪!!(2022.12.06)
- 「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている」・・・安倍晋三の顧問を名乗り、インタビュー記事の事前検閲を要求した朝日新聞編集委員の罪深さ!!(2022.04.08)
- 「賭けマージャン」問題で、朝日新聞社員に停職処分・・・事の本質は「権力との癒着」にあることを忘れちゃいけない!!(2020.05.30)
コメント
また朝日ですか、困ったもんですね。
自分の党の新人候補に寄付して
何がいけないのでしょうか?
「地獄への階段」さんが紹介している
民主・長島昭久議員が総選挙直前まで
自民議員のパーティー券を買っていた
(寄付していた)ことのほうが、
よっぽど道義的に問題だと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/18127927.html
投稿: こなつ | 2010年12月 2日 (木) 14時37分