「国旗損壊罪」とは、自民党も暇なことで。
ニュージーランドの地震ではいまだに多くの日本人の安否が気遣われているが、異国で災害に遭遇するということはその家族にとっても負担は大きいわけで、家族への心のケアというのも大事なファクターなんだろうと痛感する。で、翻って考えるに、日本に在住する外国人に思いを馳せると、阪神淡路大震災ではかなりの数の外国人が被災している。今回のように留学生という立場での被災状況はどうだったかというと、文部省の発表では実に100人を超えているのだとか。思えば、定住している方は別として、旅行者や留学生などの一時的な居住者としての外国人被災者の存在って、当時はなかなか思いが至らなかったのが正直なところだ。ニュージーランドの地震は、日本でも多くの外国人が被災しているという事実を改めて教えてくれたのだった。
国会では、審議時間をもっと寄越せ、そんなことは出来ねえ、の応酬で審議入りできず。バッカじゃなかろか。国民の生活ほったらかしにしておいて、なんとまあ暇な奴らなんだろう。暇といえば、自民党が、「国旗損壊罪を新設する刑法改正案を今国会に提出する方針を決めた」のだとか。くだらない綱引きしてるうちに、物価はドンドン上がって、ニッチモサッチモ行かなくなってきてるってのに、「国旗損壊罪」かい。なんでも、「日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す」んだとか。「「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に刑事罰を科す改正案も検討する」ってことだから、へたに替え歌を歌ったら逮捕するぞってわけか。
それにしても、予算審議の真っ最中に、よくもまあこんな愚にもつかない法案つくりに励めるものだ。野党になったとたん、どんどん保守色が先鋭化してるけど、あまり笑える状況じゃないんだよね。こいつら、今度政権とったら、おそらく怒涛の如く改憲に突っ走るつもりなんじゃなかろうか。で、民主党の体たらくでは、必ず次の選挙に負けるわけで、かなり危険な時代を迎えるかもしれない・・・なんてことを考えると夜も眠れない小心者のくろねこであった。
さて、ニヤケ害務大臣・前原君の「政治とカネ」は、くすぶったままでパッと火がつかないのはどうしたわけでしょう。ネットでは、金の出所である企業名まで晒されているし、どうやら企業舎弟じゃないのということも分かってきているんだけどね。都知事選どうするの蓮舫君や何もできない野田君の名前もしっかりあがっているし、ただの「政治とカネ」ではすまない問題もはらんでいると思うんだけど・・・。そういえば、昨日のテレビ朝日『スーパーJチャンネル』で、ヘビースモーカー大谷君が、「仮に裏側で反社会勢力が関係していたら・・・」みたいなことをサラっと口にしたけど、ということはマスメディアもそのあたりは掴んでいるってことなんだろうね。
このタイミングでまたしても「政治とカネ」のスキャンダルってことは、どなたかが本格的に民主党政権つぶしにかかってきたってことなんでしょうか・・・桑原、桑原、桑原小原。
昨日は陸山会事件の第6回公判があった。この裁判では、検察の取調べのマンガのような実態がボロボロ暴露されて、いろいろな方の傍聴記を読んでいてもまるでユーモア・ミステリーの法廷シーンを読んでいるようでけっこう笑える。最近の白眉は前田捏造検事のおとぼけぶりだ。「THE-JOURNAL」のツイッターによる傍聴記によれば、
(これより引用)
【続き】そのとき、前田検事はPCに向かいながら「これ、作家の時間だから」「司馬遼太郎みたいなものだよね」と言っていた。で、調書を一人で勝手に作りながら、「ここで大久保さん登場!」「これはあなたの発言!」と言いながら大久保氏を指さした。大久保氏がジェスチャーを入れながら証言するので
【続き】会場からは必死に笑いをこらえる声が漏れる。その他、前田検事と大久保氏のやりとりで興味深かったのは、2010年1月の下旬の話。刑務官が大久保氏を呼びに来るのが11時と遅い日があって、その日、前田検事は前の日のお酒が残っていて顔が真っ赤だった。
続き】そこで前田検事が話したのは「昨日は大阪地検から応援に来ている後輩検事と朝5時まで虎ノ門の寿司屋で飲んでいた」話の流れが身の上話に及び、「私はやっちゃいけないこともやってしまいました。私はこの事件で検事を辞めようと思っています」と話した。
【続き】2010年1月といえば、大阪地検内で前田検事のFD改ざんが問題になったとき。大久保氏も弁護人もFD改ざん問題には触れなかったので、この発言がFD改ざんについてのことなのかは分からないが、いろんな想像を考えさせる興味深い発言だった。
(引用終わり)
今朝の東京新聞の「筆洗」(朝日でいえば「天声人語」みたいなもんですね)もこの証言を取り上げ、「検事に必要なのは作家的な想像力ではなく、事実に対する謙虚さである」と結んでいるが、陸山会事件は、まさに「事実は小説よりも奇なり」のお手本みたなものだとつくづく感ずる今日この頃であった。
| 固定リンク
「検察 」カテゴリの記事
- 飯塚事件の証拠開示勧告を検察が拒否・・・裁判所が出せと言ってるのに、拒否できる制度そのものがおかしい!!(2024.12.30)
- 裏金議員を不起訴にした検事が検事総長のご褒美人事!!&3月だけでなく5月に起きた米兵による性的暴行事件も隠蔽!!(2024.06.29)
- 裏金事件で、地検特捜部が萩生田、世耕を不起訴処分に!!&維新の中条きよしに年利60%の闇金まがいの高利貸し疑惑!!(2024.05.03)
- 政治資金規正法の壁があると言うなら、なぜ特捜はパー券裏金を「脱税」で摘発しないのか!?(2024.01.21)
- 河井バカップル買収事件で、検察が「不起訴」をチラつかせて被買収側を供述誘導・・・性懲りもなく司法取引まがいの違法な取調べが常態化する検察の闇!!(2023.07.23)
「自民党」カテゴリの記事
- メディアも検察もその矜持を忘れたこの国で、韓国大統領逮捕をめぐる大混乱を他山の石とできるだろうか!?(2025.01.04)
- 裏金事件の「けじめ」で赤い羽根募金に8億円寄付・・・「けじめ」と言うなら、裏金議員が議員辞職するのが先だろう!!(2024.12.28)
- 裏金事件の“けじめ”をつけるため、自民党が一定額を寄付・・・真相解明はほったらかして金で解決しようとは、「最後は金目でしょ」ってことか!! (2024.12.24)
- 自民党で政治資金収支報告書への不記載が相次ぐ・・・「記載ミス」と言い訳するミスにも気付かない脳足りん!!(2024.12.10)
- 裏金議員(萩生田、世耕、西村、平沢)が自民会派入り・・・ふざけた奴らだ!!(2024.10.31)
「前原誠司」カテゴリの記事
- 安倍派座長がキックバックを認めるもすぐ撤回・・・地検特捜部が立件も視野に!!&前原新党「教育無償化を実現する会」の泡沫感がハンパない!!(2023.12.01)
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- 国民と維新の合意文書修正で玉木と前原に確執・・・国民民主は空中分解の危機!?(2022.04.25)
- 森友学園疑獄で「9mまでの範囲でゴミが混在」と工事業者に強要する財務省。これは官主導による不正値引きで、立派な背任だろう&「いくらなんでもバノンはまずい」(長島昭久)と呆れられた前原誠司。終わってるね&噂のウーマンラッシュアワー漫才一挙公開!!(2017.12.20)
- 「護憲の方はご遠慮願いたい」(小池百合子)「それは当たり前。うちにも護憲なんているかどうか」(前原誠司)。小池・前原が深夜の密談・・・ていうより、いまとなっては深夜の怪談だろ!! 阿呆くさっ!!&沖縄ではまたしても米兵が酒気帯びで死亡事故!(2017.11.20)
「憲法改正」カテゴリの記事
- 「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」(岸田文雄)・・・えっ、いつ入ったの? 勝手なことほざくんじゃない!!(2024.09.03)
- 総理大臣が気安く「改憲」を口にするのは憲法99条違反なのに、なぜメディアはそこをスルーするのだろう!!(2024.08.14)
- オリンピック、株価暴落の影に隠れて、自民党が改憲本部の会合で「緊急事態時の国会議員任期延長」を取りまとめ!!(2024.08.06)
- 「改憲の賛否を問う国民投票の実現に至れば、自民の血管に再び血が流れるようになる」(小泉進次郎)・・・「改憲」で口を揃える自民党総裁候補のおぞましい面々!!(2024.07.27)
- 「改憲議論引き延ばしは責任放棄」(岸田文雄)・・・政治がファミリービジネスの世襲政治家に「改憲」を語る資格はない!!(2024.05.31)
「陸山会事件」カテゴリの記事
- 「東電の存続は国民から許された」(東電次期会長)。シンゾーのお墨付きだそうだ&健全な法治国家のために声をあげる市民の会が、田代元検事らを虚偽有印公文書作成及び行使で検察審査会に申し立て。(2014.01.16)
- 「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」が新たな告発状を提出。(2013.08.13)
- 悪意がなければ「記憶の混同」で捜査報告書が書けるわけがない&「ナチスの手口に学べ」にユダヤ人人権団体が批判声明。それをシラーッと記事にする新聞・TVの腰砕け。(2013.08.01)
- 福島第一原発からの汚染水流出を違憲総理はどう思ってるんだろう。もっとも、選挙演説中に、「総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?」っていうプラカードを没収するような野蛮な奴ですから、何も考えちゃいないだろうけど・・・&東京弁護士会からようやくご返事が・・・。澤弁護士についてなにもかも知ってたんだね。(2013.07.11)
- 企業も国民も一緒くたにした「年収150万円アップ」の絵空事。世間では、こういうのを「ペテン」と言います&東京弁護士会からフニャケタ回答&お子ちゃま市長が顧問弁護士を務めていた「現代の遊郭・飛田新地」潜入動画。(2013.06.06)
コメント