いつまで資料映像なんてくだらないものを流し続けるのだろう。
家族、親戚、友人の中に東北在住のひとはいないのだが、地震の後に古本くろねこ堂の顧客名簿をチェックしていたら、仙台市若林区の方がお一人いることがわかった。その方からご注文があったのは5、6年前なので現在もその地域に住んでいるかどうかは不明なのだが、とりあえずメールを差し上げたのだった。被災直後だけにメールの返信どころではないのは容易に想像できるが、いまのところまだ返信メールはなし。便りがないのは良い便り、と祈るしかないのがもどかしい。
フランスの原子力安全局長が福島第一原発事故は「レベル6」に相当するという見解を発表したそうな。チェルノブイリが7、スリーマイル島が5だから、文字通りの「大事故」といういうことか。海外メディアでは福島第一原発3号機の爆発の瞬間なども流しているというのに、しかもその映像ソースはNHKだったりするのだが、日本のマスメディアはいまだに自主規制報道を続けている。福島第一原発がいまどんな状態なのか知りたいだ。資料映像なんていう事故前の映像を無意味に垂れ流している場合か。
今日当たりは衛星写真を使って、事故後の福島第一原発の姿を報じているようだが、おそらく相当深刻な状況が近づいてきているからなのに違いない。それでも、映像は相も変わらず資料映像だもんね。ヘリ飛ばして撮った事故後の福島第一原発の映像はあるはずなのに、マスメディアは真実をまったく伝えようとしていない。スッカラ菅内閣や東電の情報発信能力の稚拙さがあるのはもちろんだが、いまだに記者クラブ制度に胡坐をかいて、フリージャーナリストや外国人記者を記者会見から締め出しているという情報鎖国も大いに問題なのだ。
昨夜は静岡で震度6強の地震。想定される震源の真上に建設されている御前崎の浜岡原発は大丈夫か?
| 固定リンク
「地震」カテゴリの記事
- 川内原発の危険性に言及するTBSと「いまは安全」と専門家にコメントさせるテレビ朝日&TPP委員長西川公也が政治資金パーティ開催。「(地震で)こんな時だから、気を使って会場の電気を暗くしているんだよ」ってさ。不埒な野郎だ!(2016.04.18)
- 「激甚災害指定」もせずに、それどころか「緊急事態条項」だなんだと改憲を口走るなんて正気の沙汰じゃない。(2016.04.17)
- 箱根山が警戒レベル2になったけど、やたら「風評被害」って言葉が新聞・TVで乱発されるのはいかがなもんでしょう。大涌谷周辺の避難指示は、「事実」であって「風評」じゃないからね。(2015.05.07)
- 伊方原発近くで大きな揺れ。地震のたびにヒヤヒヤしなくちゃいけない原発のどこが安全なものか&浦和レッズはJ2降格でもよかったんじゃないの。(2014.03.14)
- 総理大臣が「嘘」ついて決まったオリンピック。どう贔屓目にみたって、それだけは恥ずかしい&首都直下型地震は「4年以内に50%以下の確率で発生する」(東大地震研)って予想は、もう忘れちゃったの?(2013.09.09)
コメント