« 「国旗損壊罪」とは、自民党も暇なことで。 | トップページ | 「外国人献金」で「フロント企業献金」はウヤムヤか? »

2011年3月 4日 (金)

カンニング学生逮捕・・・ストーカーには大甘なくせに今回は素早いこと。

 唐突ですが、今日は「ミシンの日」なんだそうで。3月4日だから「ミ(3)シン(4)の日」ってわけなんだろうね・・・どうでもいいけど。なんでも、1991年に制定されたってんだが、ま、ミシン業界の活性化を図ろうって意図もあったんでしょうね。ちなみに、「ざっ(3)し(4)の日」でもあるんだとか。こちらは、2008年に日本記念日協会により認定されたそうな。はは、日本記念日協会なんてのがあるんですね。民間の団体で、長野県佐久市に事務局があるらしい。設立は、1991年。協会に認定によれば、本日3月4日は、「バウムクーヘンの日」「蝕歯の日」「みたらしだんごの日」でもあるそうです。「ミシンの日」は、日本記念日協会とは無関係だとか・・・為念。

 カンニング騒動は、とうとう犯人探しに決着がついて、当事者の学生は逮捕された。新聞は一面使ってワイワイやるわ、TVもさも重大事件のように連日その手法なんかを分析しちゃったりして、もうウンザリってなもんです。ま、カンニングそのものは褒められたもんじゃないのは当たり前だけど、大学が被害者面してるってのも少々合点がいかない。この時代に携帯使ったカンニングを想定してないほうが間抜けだし、そもそも携帯を試験会場に持ち込めるってのも変な話だ。電車でさえ、いまだに「携帯の電源はお切りください」ってうるさいほどにアナウンスしてるんだからね。

 それに、被害届出すのは、ま、いいとしても、逮捕された時点で被害届取り下げたらどんなもんなんだろ。どうせ、この学生は合格してたとしても取り消されちゃうんだから、ここから先はそれこそ教育的指導すべきじゃないのだろうか。その昔は、警察が構内に入ることすら問題視されたのに、携帯使ったハイテク・カンニングだからって、警察に簡単に被害届出しちゃうってのもなんだかなあなのであります。

 さらに、警察もこういう時は動きが早い。ストーカーで苦しんでる被害者が何言ったって事件が起きるまでは動かないくせに、社会を騒がせてるからってたかがカンニングで仰々しい逮捕劇だもんね。敢えて言わせてもらえば、カンニングって犯罪なのか? 大学も学生も間抜けではあるけれど、陸山会事件の公判に優先して報道する大事件とはとても思えないけどね。カンニング騒動で見えてきたことは、マスメディアのポピュリズムこそがすべての元凶ってことなんじゃなかろうか。

 さて、ニヤケ害務大臣は謝罪して自分の「政治とカネ」に決着つけようしているようだけど、ま、いけ図々しいとはこのことか。お金返します、虚偽記載も修正します・・・これですむなら、小沢君の問題なんてもっと簡単だ。日付を修正すりゃいいんだから。どうも、政治資金規正法ってやつは、恣意的にいくらでも解釈できちゃうんだね。つまり、そのことこそが問題なんであって、おそらくニヤケ害務大臣と同じようなことは、多くの政治家がやってるんだと思う。今回問題になっているその筋の企業がらみの献金は、野党の議員の名前だって具体的に出ている。おそらくは、彼らまでひっくるめてのスキャンダルにはならないだろう。実は、その事こそが問題なのだ、水谷建設や西松建設の献金だって、恩恵を受けた二階、尾身、シンキロー森などの自民党議員はお咎めどころか、不問にふされてるんだからね。 

 こうなったら、せいので議員全員を政治資金規正法の観点から総ざらいしてみればいい。どうせ、みんな同じ穴のムジナだってことは知ってるんだからさ。虚偽記載だなんだって重箱の隅つついて、「政治とカネ」を政治的な駆け引きに使わせないためにも、政治資金の収支台帳が公開された時に、第三者機関が一斉に精査すればいいと思うけどね。なんでやらないんだろう。確定申告だってそうなんだよね。提出した時には簡単に受理しておいて、後からいろいろ文句つけて税金上乗せしてかっさらっていくんだから。これじゃ、確定申告じゃなくて確定深刻なのだ・・・って、そんなことはどうでもいいけど。

 ニヤケ男の害務大臣は、これで逃げ切れると思ってるみたいだけどこのスキャンダルを流した黒幕を甘く見てると、次期総理どころか議員の職すら危ういかもよ。

|

« 「国旗損壊罪」とは、自民党も暇なことで。 | トップページ | 「外国人献金」で「フロント企業献金」はウヤムヤか? »

メディア」カテゴリの記事

前原誠司」カテゴリの記事

コメント

同意

京大カンニング騒動。今回はメールだったので携帯を特定しやすかった面もあるだろうが、通信記録からこんなに簡単に所有者を特定し逮捕できるなら、「振り込めサギ」や「おれおれサギ」をさっさと逮捕してもらいたいもんだ。

こんな大騒ぎするねらいは、ネットの規制とか考えてないでしょうね?

それにしても逮捕するほどのことかね?

投稿: こなつ | 2011年3月 5日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/39100334

この記事へのトラックバック一覧です: カンニング学生逮捕・・・ストーカーには大甘なくせに今回は素早いこと。:

» 入試問題投稿、仙台の予備校生を逮捕 [虎哲徒然日記]
解決は早かった。 京大などの入試問題が試験時間中にインターネット上の掲示板に投稿された事件で、仙台の19歳の予備校生が逮捕された。予備校生は山形県出身。 当初は都内 ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 19時14分

« 「国旗損壊罪」とは、自民党も暇なことで。 | トップページ | 「外国人献金」で「フロント企業献金」はウヤムヤか? »