« 検審前田不起訴相当+モロッコで爆弾テロ?+原発は殺人産業 | トップページ | 新聞は世界平和の原子力。 »

2011年4月30日 (土)

事ここに至っても原発政策を維持するそうだ、自民党は。

 今年もやってきましたゴールデンウィーク。成田では出国ラッシュなんだとか。ま、自粛ムードに鬱々としているよりはよほど健康的なわけで、どうせなら中止を決めた三社祭りも東京湾の花火も再考してほしいくらいだ。もっとも、三社祭りは今からでは間に合わないだろうけど・・・。

 ところで、東日本大震災、福島第一原発(人災)事故のドサクサにまぎれて、与党も野党も勝手なことをやらかしているけど、どうやら辺野古の滑走路がV字案で日米合意するようだ。なんてこったい。ようするに、自民党政権時代に逆戻りしたってわけ。「トモダチ作戦」の裏側で、沖縄基地問題はなし崩し的に進行していたってことか。大震災に原発のダブルパンチ浴びてるんだから、沖縄基地問題はそれがひと段落するまで凍結すりゃいいものを。こういう時こそ、非常時を逆手にとってしたたかな外交を展開するのが政治というものじゃないのか。もっとも、沖縄の声は無視できないから、そうスンナリと工事に着工できるわけはないと思うのだが、すべての目が大震災と原発に集中しているとスキをつかれるってこともあるから要注意だね。

 さて、とうとう身内からも火の手が上がった。よりによって、スッカラ菅君が自ら指名した内閣参与が辞任しちまった。子供の被曝量を引き上げたことが引き金になったということなのだが、ようするに、こんなアホな官邸とはやってらんねえや、ってケツまくったってことね。この小佐古参与ってのは、そもそも原子力村出身の御用学者でもあったわけで、官邸のやりかたをくさすのは結構だけど、これまで原発推進に一役買ってきた自らの責任ってのはどう思ってんだろうね。やっぱり、そこに言及する責任というか義務があるんじゃないのか。

 もっとも、それを言い出したら、自民党の奴らなんかまとめて懺悔すべきだなんだけれど、よごれ髪・与謝野君みたいに誰も何の痛痒も感じてないんだろうね。でも、変わり身の早さもこの人たちの特徴だから、ひょっとして今頃は再生可能エネルギー利権をどうデッチ上げるか目論んでるかもしれないね。いや、きっとしてるよ、こいつら。そのために政治家やってるんだから・・・情けないけどね。

 東電の鉄面皮社長が、賠償に関して免責もあり得る、なんてことを身の程知らずにのたまったようだが、免責なんてのは当事者が口にすることじゃないのにね。いくら法律で、「大災害による事故は免責」って附則事項があるからって、それはとことん賠償責任を果たして、ここからは鼻血も出ないってとこまで努力してからのことなのさ。役員報酬50%は辛いなんて甘えたこと言ってるうちは、免責なんてものは夢のまた夢。役員報酬ゼロでもいいくらいなんだからね。

 ま、原発推進が国策ってことがあるから東電も強気なんだろうけど、そもそも自民党が原発推進に乗り出したのは核兵器持ちたかったからなんだよね・・・おそらく。純粋にエネルギー問題を考えれば、これほど高リスクなものはないわけで、トラブったら取り返しがつかなくなることは、御用学者にだってわかってたんだと思う・・・もしわかってなかったら、相当な原子力馬鹿ってことだよね。ま、それはともかく、エネルギー問題に取り組んだ結果の原子力ってのは、たぶん嘘でしょう。一部にはそれもあったとしても、核兵器作れる状況だけは整えておこうという意思が絶対にあったと思う。だから、原発なくなったらエネルギー問題はどうするって理屈は、それ自体まやかしだったりするんだよね。それでも、自民党は、原発政策を当面は維持するっていうから、むちゃくちゃでござりますがな。

 ところで、昨日、TV朝日が大震災報道の検証番組をやってたけど、その中で気になったのが、原発報道に関して編成局編集長が、「根拠のない不安感」を煽らないように注意したという発言だ。だから、たとえば多くの外国人が成田から出国するシーンを流すのを躊躇したんだとか。これって、TVマンの驕りなんじゃないか。その挙句に、「根拠のない安心感」を御用学者と一緒になって煽って、「安心だ」「安全だ」の垂れ流ししてたんだよね。本来なら事実を淡々と報道することで判断は視聴者にゆだねるのが非常時の報道だと思うけどね。で、こうした視聴者を見下したかのような思い上がった報道姿勢てのが、原発推進にも大いに寄与してきたんじゃなかろうか。

 政官財学+マスメディア+御用タレント・文化人、そしてそこに国民の無関心ってのも重なって、日本は原発賛美路線をひた走ってきたわけで、そのツケがまわってきたってことなんだね。今できることは、とにかく立ち止まって、深呼吸して、改めて原発と向き合うことだと思うGW初日のくろねこであった。

|

« 検審前田不起訴相当+モロッコで爆弾テロ?+原発は殺人産業 | トップページ | 新聞は世界平和の原子力。 »

与謝野馨」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

沖縄基地問題」カテゴリの記事

辺野古」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/39806863

この記事へのトラックバック一覧です: 事ここに至っても原発政策を維持するそうだ、自民党は。:

« 検審前田不起訴相当+モロッコで爆弾テロ?+原発は殺人産業 | トップページ | 新聞は世界平和の原子力。 »