« いまだメディアを闊歩する御用学者&水谷流「裏金の心得」 | トップページ | 東電にとっては決死の消防隊員もただの下請けか!? »

2011年5月27日 (金)

東電幹部や御用学者の刑事訴追があってもいいかもね。

 よりによって、IAEAの査察が入っているこの時期に、「海水注入中断」問題で福島第一原発の吉田所長とやらが、「海水注入続けてたんだよね」って告白しちゃったから、さあ、大変。福耳猪八戒・枝野君は、自分たちのことは棚に上げて、「(東電には)事実を正確に報告してもらわないとわれわれも対応に苦慮する」てなことを口走る始末。冗談は顔だけにしておくれ。その言葉は、そのまま君にお返ししよう。

 で、とんだピエロになっちまったのが、ママチャリ野郎・谷垣君。「開いた口がふさがらない」ってのが精一杯で、上げた拳の落とし所が見つからずに右往左往。原子力(暗然)委員会の原子力儲かりまっせ委員長で今回の騒動の主役のひとりでもある斑目君に至っては、「私は何だったのか」と泣きが入るも、誰も慰めもせず知らん振りという哀しい立場に置かれちまった。

 真相は奈辺にあるのか情報開示しない人々ばかりだからうかがい知る術もないのだが、現場にしてみれば、ここで海水注入止めら大変なことになるってんで、本社の言うことなんか聞いてられっか、ってことだったんだろうね。でも、そうした所長の判断が英断だったのか、それとも独断専行だったのか、についてはしっかり検証すべきなんじゃないのでしょうか。でないと、最終的な責任の所在だってウヤムヤになっちまうような気がする。

 それにしても、この一連のドタバタ騒ぎを見るにつけ、もはや政府の体をなしてないってのが正直なところ。そんな状況で、スッカラ菅君は能天気にもドーヴィル・サミットにご旅行中。
2020年代の早い時期までに自然エネルギーを総発電力の20%にするなんてことをのたまっているようだが、具体的な政策の説明がないのはいつものこと。その片側では、「原発の安全強化」なんてお題目を唱えてるんだから、何をかいわんやなのだ。

 で、イタリアでは、地震予知に失敗したということで7人の学者が過失致傷罪で起訴されたとか。これって、原子力村の御用学者や東電幹部にとっては嫌なニュースだろうねえ。地震予知できなかったからって学者が起訴されるってのはちょいと疑問だけど、原発(人災)事故以来、あることないことデマ飛ばしている御用学者や、安全対策を怠ったあげくに情報隠蔽して被害をどんどん大きくしちまった東電幹部なんてのは、是非とも刑事訴追していただきたいと思う今日この頃なのだ。そういう声が聞こえてこないってのは不思議なんだよね。へたすると、誰も責任とらずに終わっちまう可能性が大きいからなあ。そうだ、刑事訴追するとなったら、大勲位・中曽根君はもちろん、「スッカラ菅君が海水注入の中断を指示した」って嘘ついた腹痛持ちのシンゾー君なんかもメンバーに入れていただきたい。

 最後に、また警察がやてくれた。深谷市議選における公選法違反事件で、意に沿わない供述の強要があったようだ。鹿児島の志布志事件を彷彿とさせる出来事だね。こいつら何も反省してないどころか、ますます手口が悪辣になっている。また、今朝の東京新聞では、大阪の関西空港署で外国人を取調べ中の警官が暴行容疑で書類送検されていたと報じられている。「お前には人権がない」とこの警官は暴言を吐いたそうだが、昨日も書いた元検察官・市川寛氏の「ヤクザと外国人には人権がない」と新米検事の頃に教えられたという告白そのものであります。

 検察のみならず、警察も含めた取調べの全面可視化こそが、こうした捜査当局の違法行為を取り締まる手立てであり、冤罪をなくすための必須の条件なのだと改めて痛感する。

|

« いまだメディアを闊歩する御用学者&水谷流「裏金の心得」 | トップページ | 東電にとっては決死の消防隊員もただの下請けか!? »

原発」カテゴリの記事

可視化法案」カテゴリの記事

東京電力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/40151868

この記事へのトラックバック一覧です: 東電幹部や御用学者の刑事訴追があってもいいかもね。:

» 福島原発 1号機 放水継続! [王様の耳はロバの耳]
枝野氏不快感「我々も対応に苦慮」注水継続問題(読売新聞) - goo ニュース 昨日27日夜TVニュースを見ていたら東電が「福島の第一原発は注水を継続していた」との報道を見ました。 この局のカメラは原子力委員長の斑目氏にインタビューし「私は一体何なのだったのしょ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月27日 (金) 17時19分

» 菅&枝野のメルトダウンタウン。 [プールサイドの人魚姫]
 この二人、『迷コンビ』と言っても怒られる事はないだろう。先にフランスで行われたOECDやG8首脳会議での迷演説『最高度の原子力安全の実現』を世界に向けて公約してしまった形の菅総理。  事故元の東電から発信する情報よりも、フランスやアメリカの機関から届... [続きを読む]

受信: 2011年5月29日 (日) 07時42分

« いまだメディアを闊歩する御用学者&水谷流「裏金の心得」 | トップページ | 東電にとっては決死の消防隊員もただの下請けか!? »