« 民主党代表戦はまるで前座のバトルロイヤル。 | トップページ | 首長に教育委員の罷免権!?&「小沢処分」争点化で「脱原発」はずし。 »

2011年8月21日 (日)

福島で人体実験目論むメンゲレまがいの御用学者たち&最早、政治家に何かを期待している場合じゃない。

 昨日の少女サッカーチームの取材は、どうにか曇り空のまま、雨も降ることなく終了。いやあ、よかった、よかった。ひょっとしたら(ひょっとしなくてもそうか)、くろねこにとっては孫みたいな年齢の少女たちなのだが、なかにはサッカーボールと同じくらいの(ちょいおおげさです。あくまでも印象ね)ちっちゃな女の子がいて、それがいっちょ前にリフティングの真似事してるシーンは、いやあ、可愛いかったなあ。

 で、帰りの車中で、友人のライターと、「天抜き」か「台抜き」かという話になったのだった。「天抜き」ってのは、そばなしの天麩羅そばのことで、粋な酒肴ということになっている。天麩羅そばのそば抜き、ってのはちょいと蕎麦屋に失礼なので、「天抜き」ってもってまわった言い方になったそうだが、何事も見栄っ張りな江戸っ子らしい符丁です。

 で、彼が言うには、子供の頃におじきに連れられて蕎麦屋に行くと、そのおじきが「台抜き」と言って注文していたのだそうだ。「天抜き」か「台抜き」か・・・。いろいろ想像をめぐらせてみた結果、「台」ってのは蕎麦のことだろうから、「台抜き」って言い方は確かに理屈が通っている。となると、「天抜き」ってのは天麩羅なしの天麩羅そぱってことかい? でも、これだとただのかけそばじゃないのか? とまあ、喧々諤々だったのだが、ようするに「天抜き」ってのは、天麩羅そばのそば抜き、の頭とお尻をつづめたってことなんじゃないのという結論になったのだった。

 とはいえ、どうも気になるので帰宅して調べてみました。結論は、「天抜き」も「台抜き」も正しいってこと。ただし、「台抜き」は関西で使われていたらしく、たとえばカツ丼のご飯抜きを、「台抜き」と呼んでいたのだとか。ひょっしたら、友人のライターのおじきは、関西出身だったのかもしれない。「天抜き」「台抜き」に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示のほどを。

 さて、スッカラ菅君が、高濃度放射線に汚染された地域の警戒区域解除を見送るようだ、と読売新聞(電子版)が伝えている。記事によれば、長期間にわたり居住は不可能ということで陳謝するようだが、ようするに「20年、30年住めないかもしれない」という噂は正しかったわけで、予測されていた最悪の事態が現実になってきたってことなんだね。福島の子供たちの甲状腺の内部被曝だって、いまさらのように発表していてるけど、とっくのとうにわかってたわけで、なのに避難すらさせなかったんだから・・・。御用学者の先生方の中には、いま内部被曝に対して何らかの処置を施したら、これから先どんな影響が出るか学問的にわからなくなっしまう、なんて鬼のような発言する輩もいるらしい。つまり、人体実験を目論んでいるわけで、福島の子供たちをモルモットにしようってことです。

 すさましいことになってきたものだ。アウシュビッツのマッド・サイエンティスト、ヨーゼフ・メンゲレを思いだしちまった。

 そんな異常事態だというのに、民主党は雑魚のバトルロイヤルにうつつを抜かし、小沢一郎、鳩山由紀夫はキングメーカーとしてのポジションを確固たるものにするため密談している。そんなことより、小沢も鳩山もまずは原発に対しての立ち位置を明確にすることが先決だろう。そこをねぐってのキングメーカー気取りは許し難い。それにしても、「脱原発」を掲げて代表戦立候補しようっていう政治家がひとりもいないってのは、嘆かわしいどころか、殺意すら覚えてしまう・・・ってのは、ちょいと言い過ぎか。

 原発は抑止力、なんて推進派の本音がチラホラと聞こえてくる今日この頃、政治家に何かを期待しているバヤイじゃないのだけは確かだろう。

【くろねこの競馬予想】

札幌の重賞、札幌記念は、、開催時期が変更になってから、秋につながらない中途半端な重賞になってしまった。天皇賞、ジャパンカップの叩き台としては早すぎるし、かといってここで目一杯に仕上げちゃうと本番までの調整が苦しい。というわけで、今年はちょいと小粒なメンバーとなった。本命は、札幌巧者のアクシオン。相手には連勝中のカリバーン。別定戦だけに、馬券はこれ一点。

|

« 民主党代表戦はまるで前座のバトルロイヤル。 | トップページ | 首長に教育委員の罷免権!?&「小沢処分」争点化で「脱原発」はずし。 »

原発」カテゴリの記事

小沢一郎」カテゴリの記事

鳩山首相」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/41297546

この記事へのトラックバック一覧です: 福島で人体実験目論むメンゲレまがいの御用学者たち&最早、政治家に何かを期待している場合じゃない。:

« 民主党代表戦はまるで前座のバトルロイヤル。 | トップページ | 首長に教育委員の罷免権!?&「小沢処分」争点化で「脱原発」はずし。 »