« 原子力村には、「曲学阿世の徒」って言葉がよく似合う。 | トップページ | 福島で人体実験目論むメンゲレまがいの御用学者たち&最早、政治家に何かを期待している場合じゃない。 »

2011年8月20日 (土)

民主党代表戦はまるで前座のバトルロイヤル。

 天気が気になる土曜の朝。いまのところ雨は降ってないけど、どこまで天気はもってくれるのか。それが問題だ。実は、今日は少女サッカーの取材なのだけれど、雨なら練習中止なので、その連絡待ちをしているところ。こういう時間が一番辛い。明日も天気はかんばしくなさそうだし、最悪は来週に取材は持ち越しか・・・う~ん、イライラなのだ。

 で、さらにイライラさせてくれるのが、原発の走狗と成り果てた海江田君の民主党代表戦出馬のニュース。さんざんもったいぶったあげくに、スッカラ菅君に先を越されちゃって、辞めるタイミングをはずしちまった優柔不断さってのは、総理大臣なんてとてもじゃないが務まりません。ま、その前に外交の席で泣かれても困るしね。

 党員資格停止解除をエサに小沢一郎に擦り寄ってるようだけど、なんかこういう時になると皆さん小沢詣でを始めるようで、影薄き男の小沢(鋭)なんかも小沢グループ゚に秋波を送っている。ま、発言力は低下したとはいえ数持っているからね、自力で20人の推薦人集めるのも覚束ないご両人にとっては、ワラにもすがりたいってところなんだろう。

 それにしても、スッカラ菅君の跡目に名乗りを上げているもしくは上げると目されている顔ぶれの、なんとまあ貧相なことよ。雨後の筍みたいにニョキニョキ顔を出したのはいいが、所詮はドングリの背比べ。ま、ほとんどの筍は竹になる前に腐っちまうんだが、もう腐り始めてるのもいるしね。誰とは言いませんが・・・。

 で、何が嫌っていって、「脱原発」を語る筍がゼロってことだ。なんとも鼻白む思いがする。とっちゃん坊やの川内君なんかは、「脱原発は国民的コンセンサス」とまで言って、だからスッカラ菅君を降ろしてもその方針は変わらない、てなことをTVで言いまくってたけど、代表戦に出るらしい筍たちからは「脱原発」の「だ」の字も出ないどころか、明らかに「現状の原発維持」に軌道修正しようしている。マスメディアも、「脱原発」を争点にすることを意図的に避けているようで、「増税」「大連立」に加え、昨日あたりからは「小沢処遇」なんてことまで争点になりつつあるような雰囲気づくりをしている始末だ。

 今回の民主党の代表戦ってのは、プロレスでいえば前座のバトルロイヤルみたいなもので、盛り上がっているのはリングの中だけ。それでも、烏合の衆の中から頭ひとつでも出てやろうというアッパレな筍がいるだけ、前座のバトルワイヤルの方が観る価値があるってものだ。

 ところで、こうしている間も、天気はますます微妙に。いっそのこと土砂降りになってくれれば取材中止の踏ん切りがつくのだが・・・。

|

« 原子力村には、「曲学阿世の徒」って言葉がよく似合う。 | トップページ | 福島で人体実験目論むメンゲレまがいの御用学者たち&最早、政治家に何かを期待している場合じゃない。 »

民主党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表戦はまるで前座のバトルロイヤル。:

» 野ブ田は早く視界から消えてくれ、目が腐る! [岩下俊三のブログ]
日本を一体どうしようというのだろう。問題は山積しているが、根底には原発問題が未解決のまま、事件が進行中であり次々と事態の深刻さが明らかになっている。それでも国民の動揺 ... [続きを読む]

受信: 2011年8月20日 (土) 19時05分

» 野田氏に続き海江田氏も出馬?! [王様の耳はロバの耳]
“本命登場”野田氏に打撃(産経新聞) - goo ニュース 民主党の新代表選挙に財務大臣の「野田佳彦氏」が立候補するのは決まりの様で同氏は「大連立を何度でも」との呼びかけを(多分)自公にしているようだ。 他にも馬渕氏の立候補に加え海江田氏も出馬の意向を固めたとか。...... [続きを読む]

受信: 2011年8月21日 (日) 08時46分

« 原子力村には、「曲学阿世の徒」って言葉がよく似合う。 | トップページ | 福島で人体実験目論むメンゲレまがいの御用学者たち&最早、政治家に何かを期待している場合じゃない。 »