« 陸山会事件の判決は、まるで痴漢冤罪だ。 | トップページ | 日本は放射能汚染国家なのだ、という事実と真摯に向き合わないと大変なことになりますよ。 »

2011年9月28日 (水)

陸山会事件判決を「国民の常識的な感覚に近い」と評価する大学教授の「ああ、勘違い」。

 上海で地下鉄が衝突。信号の故障が原因ということだけど、中国版新幹線の大事故に続いてのことだから、安全管理にかなり杜撰な面があるってことなんでしょう。もしこれが、原発だったら、と思うと背筋が寒くなる。そうなったら、黄砂と同じように確実に放射能は日本に降りそそぐわけで、その時の危機管理なんかおそらく何も考えてないだろうね、この国は。

 ようするに、原発で儲けることしか考えてないから、原発のためならどんな嘘もつくし、政治化との癒着なんて当たり前。で、佐賀県知事の原子力村とのズフズフさ加減がまたひとつばれちゃいました。今度は、パーティー券を九電に買ってもらってたというのだが、ま、実に古典的な利益供与のあり方です。九電はそのパーティー券を取引会社に無理矢理買わせてたというんだけど、おそらくこういう構図は原発のある地域ではどこも似たようなもんなんじゃないのだろうか。単なる、「推認」ですけど。

 「推認」といえば、陸山会事件の判決について、なんで法曹界、特に日弁連は抗議の声明を出さないのだろう。「有罪」判決ということばかりがクロースアップされ、あたかも贈収賄事件のような報道もされているが、そもそも水谷建設からの裏献金が立証できないから、政治資金規正法の虚偽記載という形式犯で起訴したわけで、それを裁判所が訴因にない裏金問題にまで踏み込んで、なおかつ「推認」つまりは勝手な「憶測」「解釈」をつけ加えて判決を出したってのは職権乱用だと思うけどね。

 陸山会事件については、東京新聞もよれてます。今日の「こちら特報部」は、「小沢氏元秘書一審判決どう見る」というテーマだったのだが、これがまあ、ゆるいのなんの。「状況証拠による『推認』を積み重ねた判決に疑問の声も上がっている」とリードで語りつつ、記事の中身はというと、小沢一郎に説明責任あり、ってことがどうやら言いたいらしい。もちろん、裁判所に批判的な佐高信のコメントなども載せてはいるが、それはあくまでもバランスを取るためのアリバイ作りなんですね。「こちら特報部」としては、「法律的には議論の余地が残るが、国民の常識的な感覚には近い。積極的、挑戦的な判決だ」とする日大教授の岩井奉信のコメントに近い立場をとっているように見える。

 しかし、「国民の常識的な感覚に近い」という発言は、聞き捨てならんけどね。「岩井君のの常識」を「国民の常識」に一般化する根拠が聞きたいものだ。岩井君の言う「国民の常識」ってのは、そこにひっかからない人間は「非国民」という発想につながりかねないと思うけど・・・。もっと言ってしまえば、「国民の常識」にのっとれば、私刑(リンチ)もありってことっすか。それにしても、一応は大学教授ともあろうものが、よくもまあ「国民」という言葉を安易に使ってくれるものだ。「国民の常識的な感覚」ほど、信用ならないものはない、ってのが戦後の反省のひとつでもあったんじゃないのかと改めて考えさせられる今日この頃である。

|

« 陸山会事件の判決は、まるで痴漢冤罪だ。 | トップページ | 日本は放射能汚染国家なのだ、という事実と真摯に向き合わないと大変なことになりますよ。 »

原発」カテゴリの記事

小沢一郎」カテゴリの記事

陸山会事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/42083182

この記事へのトラックバック一覧です: 陸山会事件判決を「国民の常識的な感覚に近い」と評価する大学教授の「ああ、勘違い」。:

» 邪魔者を粛清して「増税」がうまくいった、よき豚よの〜 [岩下俊三のブログ]
、、、といっている男が居る。 みんな知っているとおもうが念のため、、、。この男は幕末の動乱期に幕府のコンダクターとして活躍した勝海舟の子孫であるという風説の持ち主で、 ... [続きを読む]

受信: 2011年9月28日 (水) 17時33分

» 権力と闘うということ [誰も通らない裏道]
1970年にとある大手資本の子会社(従業員数250人前後)で起きた労働争議の記録 [続きを読む]

受信: 2011年9月29日 (木) 11時21分

« 陸山会事件の判決は、まるで痴漢冤罪だ。 | トップページ | 日本は放射能汚染国家なのだ、という事実と真摯に向き合わないと大変なことになりますよ。 »