「自発核分裂」なんて専門用語でシロートを煙に巻く東電&「見ざる、言わざる、聞かざる」で国民を出し抜くノダメ政権
朝食の時にたまたまNHKBSのニュースを流していたら、東電の株主グループが東電経営陣を相手に、1兆1000億円余を会社に返還することを求めて株主代表訴訟に踏み切るらしい、と報じていた。原発の危険性を顧みず、結果として悲惨な大事故を起こした責任を追及する動きが、ようやく株主から出てきたってことか。これをきっかけに、九電の株主からも「やらせメール」問題などの責任を追及する動きが出てくるかもしれない。ちょっと目が離せなくなりそうだ。
福島第一原発2号機は、データを検討した結果、「臨界」ではなく「自発核分裂」という結論に達したそうだ。東京新聞によれば、東電はハナっから「臨界」と「自発核分裂」の両方を想定していたというのだが、それなら最初から二つの可能性があるよと発表すればよかったんじゃないのかねえ。「臨界」の可能性と発表しといて、後から「自発核分裂」でしたって言われても、こちらとしては「またかよ」ってなもんで、いっそう東電や原子力安全・保安院の伝える情報に懐疑的になっちゃうんだよね。
で、本当に「自発核分裂」なのかねえ・・・とはいえ、「自発核分裂」ってのがどんなものなのかシロートのくろねこにはわかんないんだけど、こういう専門用語を突然言い出す時ってのは、要注意って気がしないでもない。京大原子炉実験所の山本俊弘准教授が、「2号機の原子炉内の状況がはっきりしない現状では、東電の説明通り局所的、一時的にも臨界がなかったと断定するのは難しい」とコメントしてるように、「自発核分裂」って言葉でシロートを煙に巻こうって算段じゃなかろうか。聞き慣れない専門用語を持ち出す時は、何かを隠そうという意図がその裏側では働いていると疑ったほうがいいのかもね。
さて、ノダメ君が、国民の許可も得ずに、G20で「消費税増税」を国際公約しちまった。「議論になりそうなことは触れずに黙っている。だが、腹は決まっている」ノダメ政権の、典型的なやり口ってわけです。消費税増税する時は民意を問うって約束なんだから、そうなりゃ総選挙だ。でもなあ、社民党と共産党以外は、どいつもこいつも消費税増税には前向きのようだから、結局消費税増税は規定路線てことになっちまうんだろうねえ。つまり、ノダメ政権は有権者の足元見てるってわけです。外交で世界を相手に出し抜こうというならまだしも、「見ざる、言わざる、聞かざる」で国民を出し抜こうなんてのはフテー了見だ・・・と朝っぱらから腹立たしい花の金曜日であった。
| 固定リンク
「原発」カテゴリの記事
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)
- 原発建設費を電気代に上乗せを経産省が検討・・・言ってみれば、原発建設税ってことか! イカレてる!!(2024.07.25)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 「原発には現時点で異常がない」(林官房長官)→志賀原発では「冷却ポンプが一時停止」「変圧器付近で爆発音と焦げ臭い匂い」→これでも「異常なし」!? (2024.01.02)
- 日本も賛同したCOP28の「原発3倍」宣言が世界を滅ぼす!!(2023.12.03)
「東京電力」カテゴリの記事
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)
- 「強い決意と覚悟の下、社長である私が先頭に立って対応に当たりたい」(小早川東電社長)・・・だったら、汚染水飲みながら、燃料デブリ取り出しで、原子炉内に突入したらどうだ!! (2023.08.25)
- 「汚染水」を「処理水」と言い募る新聞・TV・・・「処理水だから安全」のイメージ操作か!!&「海洋放出」以外の方法について政府もメディアもなぜ口をつぐむのか!!(2023.08.23)
- IAEAが福島第一原発の処理水の海洋放出計画について「国際的な安全基準に合致する」・・・でも、「この報告書は、その方針を推奨するものでも、支持するものでもない」ってなんのこっちゃ!!(2023.07.05)
- わずか3回の審理で東電の3悪人に無罪判決・・・電力幹部に原発事故の刑事責任はないなんて、天に唾する東京高裁!!(2023.01.19)
「野田佳彦」カテゴリの記事
- 立憲・野田と維新・吉村が「参院選の野党一本化を検討」「予備選実施も」・・・開いた口が塞がらない!!(2024.12.09)
- 新代表に二匹目のドジョウ(野田)・・・立憲民主党の「終わりの始まり」か!?(2024.09.24)
- 「(安保法制は)すぐに何かを変えるのは現実的ではない」「(立憲は)リベラルな方向と仲良くやりすぎている」(野田佳彦)・・・維新に代わる第2自民党宣言か!!(2024.09.04)
- 「安易な消費税減税しない」「共産党とは一緒に政権担えない」(野田佳彦)・・・立憲自滅への道に一歩踏み出す!!(2024.08.30)
- 立憲民主党代表選で、有志議員が野田佳彦に出馬要請・・・なんとおぞましい!!(2024.08.18)
コメント
いつも楽しく、そして感心しながら読ませていただいております。
ドジョウ総理がとうとうドジョウならではの芸当を見せてくれましたね。
なんでもドジョウという魚は、エラの他に腸でも呼吸する生き物だそうです。
つまり、“腹芸”が得意ということでして、これはいよいよ本領発揮かと、注視しております。
11月とは思えないような暑さが続いておりますが、冷え込みは恐らく急激に襲ってきます。
どうかご自愛いただき、これからも楽しくためになる記事をお届けください。
投稿: はなたろ | 2011年11月 4日 (金) 17時28分