« 東電の事故調査ってのは、放火犯が現場検証するようなもんです。 | トップページ | ストロンチウム含んだ45トンの汚染水が「ほとんど影響のないレベル」って、加害者の東電がコメントすることか。 »

2011年12月 4日 (日)

福島県の家賃立替新規受付停止要請は、住民を県に縛りつけることにならないか?

 アンタにだけは言われたくない、って奴がこの世にはいるもので、シロート防衛大臣の一川君を「勉強不足」と嘲った湯上りの口先番長・前原君なんかさしずめその典型でありましょう。「沖縄少女暴行事件を詳細には知らない」という国会答弁をあげつらったわけだけど、「詳細に知らない」ことにどれほどの問題があるんだろう。「詳細に知ってるのか」と突っ込んだ自民党の議員も単に相手をやりこめるためのテクニックとして質問したんであって、そうした意地の悪い質問をかわす術を心得ていなかった政治家としての稚拙さは大いに問題だけど、「詳細に知らなかった」ことをことさら非難するのはお門違いというものだ。そもそも、「詳細」っていうのは、どの程度のことを言ってるのかがよくわからない。質問自体がくだらないってことです。ま、それはともかく、政治家としての稚拙さといえば、これはもう大臣に就任した時の「シロートですから、これが本当のシピリアンコントロール」というアホな発言からしてそうなんであって、それについては弁解の余地はありません。にしても、口先番長に「勉強不足」なんてちゃちゃいれられる筋合いはありません。日航再建、八ツ場ダム、中国船問題等々、担当大臣でありながら、自らの「勉強不足」のおかけで最後は手に余って投げ出しちまった御仁ですからね。

 ところで、県外避難している住民の家賃立替制度を実施している自治体に対して、福島県が新規受付を停止するよう要請したんだってさ。「震災から九ケ月近くたち、年内にも原発が冷温停止状態になる見通し」となったから、「県は住民が県外に避難を余儀なくされる局面を脱すると判断」したのが理由なんだとか。米の「安全宣言」もそうだったけど、こうした福島県の「安全神話」キャンペーンってのは、県の思惑だけで動いていて、住民がすっかり置き去りにされているんだよね。そもそも、「年内にも冷温停止状態」なんてのは言葉のまやかしでしょ。メルトダウンした核燃料がどんな状態なのか、どこに溶け出しているのか、まったくわかってないんだから、「冷温停止状態」(この言葉もまるで意味のないもんなんだけど)なんてのはただの方便にすぎません。今回の福島県の要請ってのは、「もう避難なんかさせないよ」っていう脅しにも聞こえてくるのは、くろねこの空耳でしょうか。

 最後に、ジャーナリストの魚住昭さんが、読売新聞出身の反骨のノンフィクション作家、本田靖春さんになぞらえて、清武君の「たった一人の反乱」にエールを送っている。本田さんとは、かつて一度だけ新宿ゴールデン街の小さなバーのカウンターでご一緒したことがある。その時は、とても静かなお酒だったことを覚えている。それはともかく、ほとんどのスポーツジャーナリズムが読売側に立って清武批判を煽る情けない状況にお嘆きの皆さんに、是非ご一読をおすすめします。

・魚の眼
清武の乱に思う

【くろねこの競馬予想】

 阪神1800mになってからのジャパンカップダートは、ダートのチャンピオンを決めるレースとは程と遠いものになってしまった。やはり、東京の2100mに戻すべきだと思うのだが・・・と、嘆いていても始まらない。で、今年のレースは、エスポワールシチーとトランセンドの一騎打ちってことになっているが、けっこうトリッキーなコースだから、どちらか一頭がコケてもおかしくない。特に、トランセンドの大外は付け入るスキがありそうだ。とはいえ、エスポワールシチーも調教でヨレたりして、どうも調子に疑問符がつく。

 というわけで、1分48秒台の脚があるワンダーアキュートから。相手は当然上記2頭だけど、3着狙いに徹してジャバンカップのトレイルプレーザーのように内ラチ沿いからインを突いたら面白いラヴホェリータが絡んだら夢馬券か!?

|

« 東電の事故調査ってのは、放火犯が現場検証するようなもんです。 | トップページ | ストロンチウム含んだ45トンの汚染水が「ほとんど影響のないレベル」って、加害者の東電がコメントすることか。 »

前原誠司」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/43248112

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県の家賃立替新規受付停止要請は、住民を県に縛りつけることにならないか?:

« 東電の事故調査ってのは、放火犯が現場検証するようなもんです。 | トップページ | ストロンチウム含んだ45トンの汚染水が「ほとんど影響のないレベル」って、加害者の東電がコメントすることか。 »