« 「米の安全宣言」を知事が謝罪。「痛恨の極み」だってさ。でも、それを言いたいは米農家だろう。 | トップページ | 札束でほっぺ叩かれた御用学者&全日本仏教会が「脱原発宣言」 »

2011年12月11日 (日)

お子ちゃま市長、市職員に「反省の弁」を要求。小学生じゃあるまいに。

 昨夜は、寒空の中、月食を見上げる。赤い月が妙におどろおどろしく、魑魅魍魎が跋扈すると信じられた時代には、凄まじく恐ろしいことだったのだろう、とつくづく思ったのであった。赤い月のそばでは、星がキラキラ。寒かったから、空気も澄んでいたんだろうね。冬の夜空を仰ぎ見るなんてのは、何年ぶりだったろうか。

 さて、玄海原発で冷却水が漏れてたのを九電は隠してたってね。今回のような冷却水漏れは公表しなくてもいいことになっているっていうんだが、反省のないひとたちではある。さすがに玄海町長も「ふざんけんじゃねえ」とキレたってさ。でも、本当かね。そんなこと折込済みで原発推進してたんだろうから、ま、マスメディアに取材されたから怒りのポーズとってみましたってところじゃないのか、知らんけど。

 お子ちゃま市長の橋↓君が、「僕の民意と違う」とTVのインタビューに応えた市職員を呼び出して「反省の弁」を述べさせた、と産経ニュースが伝えている。

(これより引用)

「僕の民意と違う」-。大阪ダブル選の選挙結果について、テレビインタビューで感想を述べた市職員を問題視していた大阪市の次期市長、橋下徹氏は、市総務局に事実確認を指示。当該の市職員を特定し、部局を通じ「反省の弁」を述べさせていたこと明らかにした。

 この職員は、投開票日翌日の11月28日、市役所に出勤した際にマスコミのインタビューに応じ「僕の考えている民意とは違う」とコメントしていた。

 このほか、別の番組で橋下氏が代表を務める大阪維新の会について「向こうの考えている二重行政は分からない」と発言した職員についても、同様の措置を取ったという。

 総務局長から「職員は真摯(しんし)に受け止め反省している」との報告を受けたという橋下氏。「この2人の職員との問題は一件落着した」と溜飲(りゅういん)を下げた様子。一方で「行政上の主張や反対論はしっかり言ってほしい」とも語った。

(引用終わり)

 ま、粘着質というか、こういう意地の悪いことするから「ハシズム」なんて揶揄されるわけで、執拗に攻め続けるという「いじめ体質」ってのは、この男の特性ですね。で、最後には、「行政上の主張や反対論はしっかり言ってほしい」とは片腹痛い。「僕の民意と違う」という素朴な発言を権力笠に着て追求するようなお子ちゃまに、誰が「反対論」なんか言えますか。こ奴は、相手の立場に合わせて、首根っこのおさえ方を熟知しているからね。それこそ、三百代言の見本みたいな奴です。「さあ、今夜は無礼講だ」なんてほざいといて、ちょいと部下が調子に乗ると後から嫌味たっぷりな仕返しする上司と同じです。

 こんなお子ちゃま市長を、独裁的な手法に問題はあっても、「反原発」という視点から支持する、という声もある。だから、ネガティフに捉えるのではなく、是々非々で判断すべきという意見も聞こえる。しかしながら、そもそも橋↓君てのは、「核武装論者」なんだよね。大阪で人気のTV番組『たかじん委員会』で、かつてそう方言している。で、大阪府知事選出馬に当たって、公明党にそのことを追求されると、「バラエティー番組での発言で、(府知事という)立場では法律や非核三原則にのっとり行動する」って釈明した。事ほど左様に、その場その場でコロコロ意見を変えるのお手の物ですから。「府知事選出馬は2万%ない」なんてほざいといて、その舌の根も乾かないうちに前言翻す無節操性さも根っこは同じです。

 そう考えると、橋↓君の「脱原発」ってのは、状況次第ではコロリと変わる危険性がある、とくろねこは疑っている。「僕の民意とは違う」というのは、ひょっとしたら多くの大阪府民、市民が心の奥で感じてることなんじゃないのかねえ。そうあって欲しいと思う今日この頃ではある。

【くろねこの競馬予想】

 今年の阪神ジュベナイルフィリーズは、1番人気の馬連でも19倍という打か混戦模様。ハッキリ言って、幼稚園のお嬢ちゃんの徒競争みたいなもんで、そもそも不確定要素が多くて予想が難しい。そこへもってきて、今年は確たる中心馬がいないから、18頭のどこからでも勝負になりそうな気配。ということで、距離経験を重視して、本命はサウンドオブハート。相手にラシンティランテ、トーセンベニザクラ、ジョワドヴィーヴル。穴なら、エイシンキンチェム。

|

« 「米の安全宣言」を知事が謝罪。「痛恨の極み」だってさ。でも、それを言いたいは米農家だろう。 | トップページ | 札束でほっぺ叩かれた御用学者&全日本仏教会が「脱原発宣言」 »

原発」カテゴリの記事

橋下知事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お子ちゃま市長、市職員に「反省の弁」を要求。小学生じゃあるまいに。:

« 「米の安全宣言」を知事が謝罪。「痛恨の極み」だってさ。でも、それを言いたいは米農家だろう。 | トップページ | 札束でほっぺ叩かれた御用学者&全日本仏教会が「脱原発宣言」 »