« 八ッ場ダムのパブコメでも「やらせ」まがいの大量動員が発覚。 | トップページ | 「3年をめどに会社再建」(東電社長)って、馬鹿も休み休み言うこった。 »

2011年12月 7日 (水)

「相応の準備期間をいただかざるを得ないが、国などの支援を得ながら、できる限り早期に賠償を開始する」って、これが自主避難者への賠償指針に対する東電社長のコメントです。「国の支援」だってさ。殴ってやりたくなります。

 北京が濃霧に包まれて大混乱、なんてニュースを聴いて、スティーヴン・キング原作の映画『ミスト』が即座に頭をよぎった。得体の知れない霧に包まれた村のスーパーマーケットを舞台にしたB級モンスター・パニックもので、「震撼のラスト15分」という宣伝文句だった。『猿の惑星』の第一作の衝撃のラストシーンには及ばないものの、一瞬呆気にとられるラストシーンはなかなかの仕掛けになっていた。もっとも、このラストシーンは原作にはなかったものらしいのだが・・・。ま、どうでもいいことですが・・・。

Photo

 さて、今度は赤ちゃんの粉ミルクからセシウム検出。原料などを溶かした水に熱風をあてて乾燥させる時に、大気中のセシウムが混入したらしいのだが、その他の加工食品にもこうしたことってありそうだ。ていうか、きっとあるのだろう。メーカーとしては、大気中の放射線量が最も高かった3月21日の製造分を検査してOKだったから、他のも大丈夫だろうと判断したそうな。で、消費者の自主検査で21日以外の日付のものからもセシウムが検出されて大慌てということだけど、ようするに福島の米と同じで、全量検査しなかったのが悪かったということなになるんだろうね。メーカーにしてみれば、手間も経費もかかるから、無作為抽出による検査で済ませたいんだろうけど、事は食に関することだから、手を抜かれちゃ困るんだよね。

 そういえば、福島のお母さんたちの母乳の検査ってのは、どうなってるんだろう。県はちゃんと検査してるのだろうか。小さい子供を持つお母さんやこれから子供を産む女性の健康調査に関して、どうも鈍感なんだね、国も自治体も。少子化が問題だって言いながら、子供や女性を守ろうという姿勢が微塵も感じられない。なんとまあ、野蛮な国でしょう。

 そんな具合だから、自主避難した人に、一人一律8万円、子供と妊婦に40万円、それも一回こっきりという賠償金払って誤魔化そうとするんだね。これじゃ、まるで「手切れ金」みたいなものです。幾らなら妥当かなんてことは軽々しく言えたものではないけど、「東電救済ありき」というのが裏側にはあるようだから、おそらくそんなことに配慮して金額はじき出してるんだね、きっと。ま、いつもの妄想ですが。

 東電社長は、「相応の準備期間をいただかざるを得ないが、国などの支援を得ながら、できる限り早期に賠償を開始する」なんてコメントを発表しているけど、殴ったやりたくなります。テメーたちで事故っておいて、「相応の準備期間をいただかざるを得ないが、国などの支援を得ながら」云々ていう、その厚顔無恥、破廉恥さかげんには恐れ入谷の鬼子母神ってとこです。それにしても、何をエラソーなこと言ってやがんだろう、この唐変木は。

 ところで、再生可能エネルギー促進法の肝である、太陽光や風力による電力の買取価格を検討する「調達価格等算定委員会」に再生可能エネルギーに批判的な人物が入っているということは紹介したけど、そのひとりである山地憲治東大名誉教授の欺瞞性を「永田町異聞」さんが指摘している。「調達価格等算定委員会」の今後をチェックする上でも、是非ともご一読を。

・永田町異聞
価格算定委候補、山地名誉教授が再生エネ否定に用いる欺瞞的データ

|

« 八ッ場ダムのパブコメでも「やらせ」まがいの大量動員が発覚。 | トップページ | 「3年をめどに会社再建」(東電社長)って、馬鹿も休み休み言うこった。 »

原発」カテゴリの記事

東京電力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「相応の準備期間をいただかざるを得ないが、国などの支援を得ながら、できる限り早期に賠償を開始する」って、これが自主避難者への賠償指針に対する東電社長のコメントです。「国の支援」だってさ。殴ってやりたくなります。:

» ただちに健康に被害を及ぼすものではない!・・・なんて呑気なこというから、工場でミルクが放射能まみれになりました!! [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
耳たぶカンボーチョー官の繰り返した発言を 「当時はやむをえなかった」 「国民をパニックから救った」 と評価する国民もまったくいないわけではない。しかし、それはほんとにごくごく少数派です。 だってね、東京都は妊婦子供には危険だから水道水を飲まないようにと発表し... [続きを読む]

受信: 2011年12月 7日 (水) 19時25分

« 八ッ場ダムのパブコメでも「やらせ」まがいの大量動員が発覚。 | トップページ | 「3年をめどに会社再建」(東電社長)って、馬鹿も休み休み言うこった。 »