« 「面白い恋人」がOKなら、「Dカップヌードル」ってのもありですね・・・って、もうあったんだってさ。 | トップページ | 再生可能エネルギー促進法の換骨奪胎を図る官僚のあの手この手。 »

2011年12月 1日 (木)

福井県原発立地4市町の首長が原発新規増設を求める要請書を提出。

 党首討論ってのは、侃々諤々の政策論争をする場のはずなのに、なんとまあ迫力も気迫もないこと。質問に質問で返すというのは、最早、討論とは呼べないでしょう。防衛局長のお下劣発言てのは、党首討論のテーマになるようなシロモノではないんだよね。ま、沖縄の基地問題にしろ、フクイチにしろ、さらには年金問題や消費税増税にしたって、自民も公明もスネにキズ持つ身だから、民主党を攻めきれるわけがない。ようするに、ちょっと三文芝居やってみたってことなんだね。こんなの、もうやめたら。

 さて、いま頃になって、さも重大事であるかのように、福島1号機のメルトダウンした核燃料が、底のコンクリート部を侵食してたって発表があった。これも、おそらくは、そんな危機的な状況もあったけど、いまは沈静化しているから大丈夫ですよ、ってことをアピールするための情報小出し作戦の一環なんだろうね。実際には、格納容器の中がどうなっているか視認することはできないから、シミュレーションを使って推認したに過ぎないわけで、ようするに希望的観測ってやつです。でも、こんなことは、とっくのとうに心ある専門家は指摘してたことなんであって、だからどうした、って東電には言っておこう。

 ところで、福島県は、全原発の廃炉を前提に復興計画を進めることを明文化するそうだ。ま、当たり前田のクラッカー(なんとまあ古いこと)ではあるのだが、同時に原子力村に住民票のある佐藤知事には、これまでの原発推進の責任について是非ともコメントをしていただきたいものだ。被災県の首長として、一貫して被害者面してるのがなんともしゃらくさい。

 それでも、福島県はさすがに事故起しちゃっただけに、「廃炉」に言及せざるを得なくなったわけだけど、原発の地元でありながら事故が他人事の地域もいっぱいある。原発銀座と揶揄される福井県はその典型か。なんでも、原発立地4市町の首長による「福井県原子力発電所所在市長協議会」が、原発の計画的な新規増設を求める要請書を福耳猪八戒・枝野君に提出したんだとか。福耳猪八戒・枝野君は、「国の(原子力)政策の転換があった場合でも(立地自治体に)約束したことへの責任はしっかり果たしていく」と答えたというんだが、これって、「原発新規建設がダメになっても、交付金にかわるお金はちゃんとあげるから安心してね」ってことが言いたかったんじゃないの。ようするに、地元は地元で原発マネーが自治体の財政の要になっちゃってるからね。「大前提の安全を確保し、持続的発展のために電源のベストミックスが求められる中、原発の必要性が示され、活用されていくことを望んでいる」なんていう要望は建前にしか過ぎないと思うけどね。

 でも、地元の利益優先で原発推進を要請するってのも、時代が読めてないというか、なんとも寂しい地方政治の実態が垣間見えてくる。フクイチの大惨事がありながら、「もし原発事故が起きたら・・・」という想像力が働かないってのは、それだけで首長失格だと思うけど、ひとたび原発マネーの恩恵に浴しちゃうと、そのぬるま湯から抜け出すのは並大抵なことではできないのかもしれない・・・そんなこと考えると哀しくて泣けてくる小雨そぼ降る朝であります。

|

« 「面白い恋人」がOKなら、「Dカップヌードル」ってのもありですね・・・って、もうあったんだってさ。 | トップページ | 再生可能エネルギー促進法の換骨奪胎を図る官僚のあの手この手。 »

党首討論」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/43212020

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県原発立地4市町の首長が原発新規増設を求める要請書を提出。:

» だから云わんこっちゃ無い!TPP. だからウソツキだって言うの東電!! [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
TPP このカッチョィ〜写真はブログ「メルボルン百景」http://melhyak.web.fc2.com/index.html様のところからお借りしました。 少し小休止状態のTPP問題といいながら、実はどんどん進行している。 有名な天木さんのブログで取り上げたこれが今ネット上で話題になってい... [続きを読む]

受信: 2011年12月 1日 (木) 17時17分

« 「面白い恋人」がOKなら、「Dカップヌードル」ってのもありですね・・・って、もうあったんだってさ。 | トップページ | 再生可能エネルギー促進法の換骨奪胎を図る官僚のあの手この手。 »