「広域処理」という名のもとに「がれきの拡散」を図るその意図は??
日本新聞協会や日弁連が反対表明しているというのに、マスメディアはまったくといっていいほど真剣に報道しない秘密保全法案だが、どうやら民主党は今回は国会への提出を見送るようだ。議事録はない、会議のメモも棄てちゃった、っていう秘密会議がデッチ上げてる法案は、しょせんは警察官僚主導で作られているわけで、そりゃあ、議事録とっておけないよね。警察官僚がいろいろ口出ししてるがバレちゃうんだから。ま、先送りされたとはいえ、民主党はやる気満々のようだから、体制整えて再度仕掛けてくるんでしょう。しっかりと監視しとかないといかんと思う今日この頃なのだ。
ところで、15日のエントリーで、阪神淡路大震災と比べても、それほど差のないがれき処理が、1年経っても遅々として進まないことに加えて、なぜ広域処理が必要なのか合理的な説明をしてほしいものだ、とオダまいたのだが、今朝の東京新聞「こちら特報部」によれば、どうやら役人の前例主義と責任のなすりあいがその背景にはあったのだとか。たとえば、陸前高田市の市長が自前でがれき専用の焼却炉の建設を岩手県に提案したけど門前払いされたっていう話は前から聞いてはいたのだが、市長は米軍から大型破砕機をレンタルしてがれき処理しようっていう提案もしていたんだとか。当然、「前例がない」って断られたんだけど、「だから試せよ」っていう市長の怒りはごもっとも。
で、阪神淡路大震災のがれき処理が比較的スムーズにいったのは、仮設の焼却炉を兵庫県内に34基設置したことが大きかったんだとか。早いところで震災後3ケ後、遅くとも1年後には稼動し始めたっていうから、陸前高田市市長の震災直後の提案を受け入れていれば、今頃は相当量のがれき処理が進んでいたのではなかろうか。県の職員は、「環境アセスメントの手続きなんかもあるからさ、2、3年かかるんじゃないの。無理」って言ったかどうか知らんけど、けんもほろろだったっていうから、これは典型的な小役人のサボタージュですね。
そもそも、がれき処理って発想自体おかしなもので、「がれき」ってのは「財産」でもあるんですね。高台を造成するために再利用することださってできるんであって、地元経済にとっても大きな意味をもっている。再処理ってことになれば、そこには雇用だって生まれるんだから、被災地支援のための広域処理ってことだけに目を奪われていると、それこそ「木を見て森を見ず」ってことにもなりかねない。
それに、案の定、がれきの広域処理に関しては利権の闇があるようで、BS11『田中康夫のにっぼんサイコー』でヤッシー田中君が鋭くついてます。kappamanさんが、ブログ「誰も通らない裏道」でその動画を紹介してくれてます。
・誰も通らない裏道
YouTubeより転載
田中康夫が抉る定見なき「震災復興」の闇!
いずれにしても、国はこれまで、産業廃棄物も一般廃棄物も「持ち出さない・持ち込ませない」の域内処理を自治体に行政指導したわけで、今回だけ「広域処理」つまり「がれきの拡散」を奨励するってのは、何か違和感がある。加えて、今回は放射性汚染問題だってあるのだから、「がれきの集中管理・処理」の原点に立ち戻るべきだと日記に記すくろねこであった。
最後に、4月1日から予定されている事業者向けの電気料金値上げって、断れるんだってね。値上げの通達に、「新しい料金が了承できない場合は連絡してね」ってなことが書かれてるんだそうだが、連絡すると「そんじゃ、これまでの契約満了するまでの間は料金はいままでのままでいいですよ」ってなことになるらしい。でも、連絡しないと値上げに同意したことになっちゃうらしい。これって、年金貰うときに、自己申告しないと払ってもらえないのとちょいと似てます。ま、コスイというかセコイというか、騙しのテクニックですね。その詳細は、以下のブログでどうぞ。
・河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
東電の値上げは断れます
・保坂展人のどこどこ日記
東電「大口料金値上げ」をめぐるダブルスタンダード
「東電値上げ(業務用等)通知」のカラクリを読み解く
| 固定リンク
「東京電力」カテゴリの記事
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)
- 「強い決意と覚悟の下、社長である私が先頭に立って対応に当たりたい」(小早川東電社長)・・・だったら、汚染水飲みながら、燃料デブリ取り出しで、原子炉内に突入したらどうだ!! (2023.08.25)
- 「汚染水」を「処理水」と言い募る新聞・TV・・・「処理水だから安全」のイメージ操作か!!&「海洋放出」以外の方法について政府もメディアもなぜ口をつぐむのか!!(2023.08.23)
- IAEAが福島第一原発の処理水の海洋放出計画について「国際的な安全基準に合致する」・・・でも、「この報告書は、その方針を推奨するものでも、支持するものでもない」ってなんのこっちゃ!!(2023.07.05)
- わずか3回の審理で東電の3悪人に無罪判決・・・電力幹部に原発事故の刑事責任はないなんて、天に唾する東京高裁!!(2023.01.19)
コメント