関電の夏の電力不足は、時間にしてたったの58時間、全体の2.8%にしか過ぎないってさ。
国会では党首討論があったようだが、なんかニュースの映像見てても、お互い談合のうえでの「激しいやりとり」を演出しただけで、肝心要の原発再稼働については口の端に上ることもなくスルー。みんなの党のすっとんきょう・渡辺君がチラっと触れただけで、いまどきの政治家ってのは、床屋政談ほどにも問題意識がないってことだけがよくわかったのであった。
で、夜にはスマトラ沖でマグニチュード8超の地震が2度も立て続けに起こり、ちょいと心配な状況。ここは2004年の大津波を引き起こした地震以来、連鎖的に揺れ動いている地域なんですね。今回の地震も2004年のマグニチュード9.1の巨大地震と何らかの関係があると気象庁は説明しているんだが、東日本大震災の震源域の沖合いでも同じような地震(アウターライズ地震と言うらしい)が起きる可能性があるってんだから、そうなったら福嶋第一原発は壊滅状態になって、日本沈没もないわけじゃない。
そんな危機的状況に陥る可能性がなきにしもあらずってのに、命知らずの原子力村の皆さんは原発再稼働に向けてエンヤコラやってんだからご苦労さんなことです。それでも悪いことはできないもので、再稼働の理由付けとなっている電力不足が実は嘘っぽいってことがばれちゃいました。なんでも、関西電力の今年の夏の電力不足ってのは、時間にして58時間、全体の2.8%にしか過ぎないんだとか。関電が公表したデータからはじきだした数字だそうだが、ていうことは最大で20%超の電力不足で「再稼働ないと大規模停電だよ」っていう脅しには何の根拠もなかったってことになるね。オバサン顔の官房長官まで国民を脅してたんだから、こりゃあ、何らかの責任とってもらわにゃなるめえ。責任者を出せ、責任者を!!
・中日新聞 CHUNICHI Web
関電、今夏の電力不足は58時間
| 固定リンク
「原発」カテゴリの記事
- 日本も賛同したCOP28の「原発3倍」宣言が世界を滅ぼす!!(2023.12.03)
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- 自民党の原発推進派議員も指摘していた、「処理水」に含まれるトリチウム以外の核種の危険性!! (2023.08.29)
- 「処理水(=汚染水)」に含まれたトリチウム以外の放射性物質に国もメディアもなぜ目をつぶるのか・・・その核心を突くTBS『報道特集』!!(2023.08.27)
- 中国の「水産物禁輸」について「大変驚いた。全く想定していなかった」(野村哲郎農相)・・・「私、馬鹿よね」ってことか!!&汚染水を海に流してはいけない4つの理由!!(2023.08.26)
コメント