福島第一原発4号機燃料プール、冷却停止&原爆(原発)を許すまじ
大山鳴動鼠一匹も出ずに、北朝鮮のミサイルもどきは打ち上げに失敗したようだ。CXの小倉餡の『とくダネ!』は、あたかも敵が攻めてくるかのような臨戦態勢の番組構成で、石垣島から中継していたアナウンサーの兄ちゃんなんか、ミサイルもどき発射の報に、石垣島の様子はどうですかと聞かれて、「皆さん、慌てふためくこともなく云々」てなリポートしとりました。いやあ、「慌てふためく」とは恐れ入谷の鬼子母神です。ミサイルもどきが発射されたからって、石垣島をターゲットにしてるわけじゃないんだからね。
そもそも、今回の打ち上げについては、どんな軌道を飛んで、どこに切り離したロッケットの一部が落下するか、っていうのは、北朝鮮があらかじめアナウンスしてるんだからさ、なにもをそんなに騒いでるのってのが本当のところなんですね。しかも、PAC3まで持ち出しちゃってさ。自衛隊にとっては、失敗してくれてよかったんじゃないの。もし打ち上げに成功しのはいいけれど、軌道を逸れて万が一にも破片か何かが落ちてきちゃったら、赤っ恥かいてたと思うよ。なんてったって、PAC3じゃ、どうやたって落下する破片を打ち落とすことなんかできないんだから。ま、戦争ごっこやって、自衛隊の存在感をアナウンスできたってことで、おそらく「ホッ」としてることでしょう。
そんなことより、福島第一原発4号機の燃料プールが、冷却停止になってることの方が大問題だ。北朝鮮のミサイルもどきのニュースは、絶好の隠れ蓑になっちゃったね。相当ヤバイことなんだよね、4号機の冷却停止ってのは。そんなことがあったっていうのに、ノダメ+3悪人たちは、昨日の夜も大飯原発再稼働について協議してたそうだ。「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」ってTVCMがその昔にあったけど、「恐い原発」を、「そんなに急いで再稼働して、どこへ日本を持って行こう」としてるんだろう。
近頃つくづく思うのだが、ノダメ君にしろ、福耳猪八戒にしろ、モナ細野にしろ、父親は兵隊にとられた世代ではないんだよね。ノダメ君の父親が自衛官ってことはあっても、それは意味が違いますから。つまり、親から戦争体験てのを教わってないんじゃないかと思う。だから、原爆の恐さなんかも頭の中ですら理解できてないんじゃないかな。それならそれで「戦争を知ろうとしない子供たち」にならないように自分で勉強すればいいんだけど、ま、職業で政治家になるような奴らだから、そんな真摯な思いはないんだろうね。というわけで、彼らに捧げます。「原爆を許すまじ」の唄を。「原爆」を「原発」に置き換えて歌ってみやがれってんだ。
「原爆を許すまじ」
浅田石二作詞・木下航二作曲
ふるさとの街やかれ
身よりの骨うめし焼土(やけつち)に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
われらの街に
ふるさとの海荒れて
黒き雨喜びの日はなく
今は舟に人もなし
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの海に
ふるさとの空重く
黒き雲今日も大地おおい
今は空に陽もささず
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの空に
はらからのたえまなき
労働にきずきあぐ富と幸
今はすべてついえ去らん
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
世界の上に
| 固定リンク
「原発」カテゴリの記事
- 「津波だ、逃げろ!」の叫び声の中、泊原発の新規制基準合格が発表される皮肉!!(2025.07.31)
- 東日本大震災&福島第一原発事故から何も学ばないどころか、原発の最大限利用とほざくアンポンタン総理!!(2025.03.11)
- 最高裁が東電幹部の強制起訴で無罪判決・・・だったら原発事故の責任は誰がとるんだ!!(2025.03.07)
- 「原発依存度低減」から「原発の最大限活用」へ・・・地震大国でこの能天気、正気か!!(2024.12.18)
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)


コメント