原発再稼働に、多くの国会議員は傍観者面するだけで、なんで立ち上がらないのだろう。
それにしても、聞く耳を持たない人たちだこと。大飯原発再稼働を決定したノダメ+3悪人+1ゴロツキとその他の原子力村の住人たちのことです。これからは、地元と周辺地域の首長の判断が大きな意味を持ってくるのだろうが、おそらくどいつもこいつも結果としては「理解」を示してシャンシャンてことになるに違いない。京都や滋賀の知事もいまは不快感を表明したりして取り繕っているけど、もう政治家なんてのは信じちゃいけないね。だって、昨夜の原発再稼働のニュースがあってから、断固として再稼働反対を叫んで立ち上がった政治家なんて一人もいないもんね。ごまめの歯ぎしり・河野君なんか、いま立ち上がらなくてどうする。昨夜の官邸前の抗議集会に参加した議員なんていないんじゃないの。
反面、ここぞとばかりに、お子ちゃま市長は民主党批判を声高に叫んでいる。選挙目当てのパフォーマンスにすぎないと思いつつも、この期に及んでも何も行動を起こさない「脱原発」を主張する国会議員に比べれば、ナンボかマシだと思いたくもなろうというものだ。イチロー君なんて、何してんのかね。原発に関しては、ほとんど何も語っていないけど、ダンマリ決め込んでる場合じゃないんじゃないの。
こうなったら、すべての国会議員と首長に「脱原発」か「原発推進」かのアンケートをとるべきなんだね。そして、旗幟鮮明にしたところで、ちゃんとした議論をすべきだと思う。国民ひとりひとりの意識の問題だ、なんて政治家には言わせない。オメーらがまず目の前の政治課題について立場を鮮明にして、その結果についてはしっかりと責任をとるのが筋ってもんだ。自己責任ってワンフレーズソーリ以来良く言われるが、それこそいまの政治家に一番欠けていることなんだね。皮肉なもんです。
今回の再稼働にあたって、福耳猪八戒・枝野は、聞き捨てならないコメントをしている。曰く、「(福島第一原発事故では)早朝からの停電で人工呼吸器など生命維持に必要な機器が停止する可能性があった。電力不足が社会の弱者に深刻な事態をもたらすことを痛感した」とさ。いやだねー、「直ちに健康への影響はありましぇん」なんてぬかして、多くの国民を被曝させたヤローに言われたかあねえや。ていうより、社会的弱者を引き合いに出すその臆面のなさに、こちらが赤面してしまう。こやつは、「今年は猛暑の可能性がある」なんてこともぬかしているが、オメーは気象予報士か、ったく。
しかしまあなんですね、これだけの重大な政府方針を、最高責任者であるノダメは記者会見も開かず、お帰りになったようで。何が「熟議の国会」だ。ちゃんちゃらおかしくて、泣けてくらあ。五千万歩くらい譲って、再稼働に理があるとするなら、それを丁寧に国民に説明することこそ、宰相としてなすべき態度というものだろう。もっとも、こんな当たり前のことがわかってたら、もう少しマシな政権になっていたか。こりゃ、失礼しました。
それにしても、何度も言うけど、なんで政治家どもは、指をくわえて傍観者面してるんだろう。原発再稼働もヘタレだけど、何の意思表明もしない政治家どもの存在も鬱陶しいったらありゃあしない雨の土曜日であった。
| 固定リンク
「原発」カテゴリの記事
- データ捏造の浜岡原発の再稼働審査白紙へ!!&統一教会で合同結婚式を挙げていた長島昭前首相補佐官の情けない言い訳!!(2026.01.08)
- 「県民に信を問う」の公約を裏切って柏崎刈羽再稼働が決定・・・再稼働推進派議員たちは事故が起きたらどう責任取るつもりなのか!! (2025.12.23)
- 【柏崎刈羽原発再稼働容認】「議会に信任を問う」(花角英世新潟県知事)・・・信任問うなら「議会」ではなく「県民」だろう!!(2025.11.22)
- 「津波だ、逃げろ!」の叫び声の中、泊原発の新規制基準合格が発表される皮肉!!(2025.07.31)
- 東日本大震災&福島第一原発事故から何も学ばないどころか、原発の最大限利用とほざくアンポンタン総理!!(2025.03.11)


コメント