« 子供の夏休みの計画表みたいな工程表で、原発再稼動していいわきゃない。 | トップページ | 関電の夏の電力不足は、時間にしてたったの58時間、全体の2.8%にしか過ぎないってさ。 »

2012年4月11日 (水)

「再稼働なければ大規模停電」と脅す官房長官&原発再稼働の裏で仙谷がチラチラ。

 石垣島ではPAC3を持ち出して、なにやら戦争ごっこの気配。で、それに呼応するかのように、武器輸出三原則をなし崩し的に緩和して、武器共同開発をイギリスと合意だと。いずれ、こうした流れは憲法改定へつながっていくんでしょうね。つい先日、自民党の次期公約原案が発表されたが、原発については結論を先送りしたくせに、消費税増税とならんで憲法9条改定、自衛軍の創設、国旗・国歌の尊重規定なんて文言がピッカピッカ光っている始末だ。現行憲法破棄しちまえなんてオットロシーことを平気で口にするレイシスト知事やそもそも核武装論者のお子ちゃま市長が大手振ってるいま、大連立なんてのが実現したらそれこそ戦前以上の翼賛体制ができあがって、いつか来た道をひた走るようになるかもしれないと夜も眠れない今日この頃なのだ。

 ところで、オバサン顔の官房長官が、原発再稼働しない時には、この夏の計画的節電を要請することになるよ、とぬかしたってさ。「再稼働しなければ、大規模停電」になるよ」って脅してるわけです。関電と手を組んで、国までもが国民脅してどうする。お子ちゃま市長たちが提案した、原発再稼働のための8条件についても、このオッサンは「支離滅裂」とかぬかしたようだが、支離滅裂なのはオメーらだろう。原発再稼動について地元の同意は法律で義務づけられていない、なんてのはその最たるもので、ま、ひとのことをとやかく言う資格はこいつらにはありません。

 大飯原発再稼働については、どうやら中部縦貫道と新幹線が絡んでいるんだってね。なんでも、中部縦貫道の整備計画で124億円の予算がついたんだそうな。で、新幹線は敦賀まで延長するということで福井県と話がついてるとか。ということは、福井県知事の大飯原発再稼働への慎重姿勢ってのは、ポーズってことなんでしょうか。「新基準」と「工程表」が了承されて、近々福耳猪八戒・枝野君が頃合を見計らって福井県知事に説明に行って、知事もこれならってんで理解をしめして再稼働って手筈になってるんじゃなかろうか。おそらく、そうでしょう。

 昨日のエントリーで、原発再稼働協議にゴロツキ仙谷が参加しているのは解せないて書いたんだが、東京新聞が1面トップの大見出しで、「「チーム仙谷」再稼働主導」「首相・閣僚4者協議 形だけ」と報じている。やっぱりね、です。

・東京新聞 TOKYO Web
「チーム仙谷」再稼働主導 首相・閣僚4者協議 形だけ

 それにしても、原発再稼働に関して、TVも新聞もとんと無頓着なのはなぜなんでしょう。石垣島の戦争ごっこに比べたら、原発再稼働のほうが喫緊のテーマだろうに。それに、演歌歌手とプロダクション社長のスキャンダルが勃発して、なんやしらん大騒動してますからね。芸人の洗脳騒動の次はこれかい。なんて間がいいんでしょう・・・。

|

« 子供の夏休みの計画表みたいな工程表で、原発再稼動していいわきゃない。 | トップページ | 関電の夏の電力不足は、時間にしてたったの58時間、全体の2.8%にしか過ぎないってさ。 »

原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「再稼働なければ大規模停電」と脅す官房長官&原発再稼働の裏で仙谷がチラチラ。:

« 子供の夏休みの計画表みたいな工程表で、原発再稼動していいわきゃない。 | トップページ | 関電の夏の電力不足は、時間にしてたったの58時間、全体の2.8%にしか過ぎないってさ。 »