« 「(安全を)大体確認できた」で原発再稼働を促す福井県原子力安全専門委員会の実態。 | トップページ | 経産省がこの夏の電力見通しを、いまさらのように電力各社に報告要請したその意味は? »

2012年4月20日 (金)

東電新会長は、「絵に描いたような『仙谷人事』だった」(東京新聞)&田代作文検事不起訴の検察リークにマスメディアはなぜ異を唱えない。

 ダルビッシュ、3度目の登板は順調な滑り出し。3回を終って無失点。連勝中のタイガースを相手に、ピッチングも冴えわたっている模様。そろそろエクスキューズがきかないだけに、今回は勝ち負けはともかく、らしいピッチングをしてほしい。

 で、らしいと言えば、レイシスト知事が、尖閣諸島お買い上げについて、聞きようによっちゃちょいとトーンダウンの発言。「国がもっと積極的に乗り出したら、いつでも東京は引き下がる」だとさ。ま、いつもの大風呂敷の後の尻すぼみってやつですかね。らしいと言えば、らしいやね。そういえば、横田基地の空域返還なんてのも、さんざん声高に叫んでたけど、アメリカにちょいと脅されたら黙っちゃったもんね。オヤジの不始末のおかげで、ノブテルの中国訪問が拒否られちゃったから、小心者の雑文書きの政治屋としては内心穏やかでないのかも・・・って、聞いたわけじゃないけどさ。

 東電会長に原子力損害賠償支援機構の下河辺運営委員長が就任するってね。ゴロツキ仙谷のお友だちなんだそうだが、ま、原発維持の布石ってことなんでしょう。東電の経営ってことを真摯に考えたら、いくらなんでも経営経験のない弁護士もってくるなんてことは論外です。政治家もこのところ弁護士だらけだけど、ロクなのいないからね。それはともかく、そもそも、原発事故の賠償問題を扱う委員長が、相手の会社のトップに就任しちゃうって構図がおかしいんじないの。これって、賠償問題で争っている原告と被告の弁護士が同一人物ってのと同じことだと思うんですけど、いかがなもんなんでしょう。

 東京新聞は、「絵に描いたような『仙谷人事』だった」と嘆息しているけど、おっしゃる通りです。電力会社の走狗が主導した人選だけに、いまだに偉そうに会長室でふんぞり返っている勝俣にとっても御しやすいんだろうね。早速に、社長人事でちょいとクギをさされちゃいました。しかし、勝俣ってのも、「西澤社長を続投させるべきだ」なんてどの面下げてぬかしてるんだろうね。本来なら、獄につながれたっておかしくないんだからね。莫大な退職金貰うらしいって噂もあるが、財産没収、福島第一原発が廃炉になるまで、現場作業にいそしむってのが本当なんじゃないんですかねえ。

 ところで、国会はアホな大臣の問責決議がどうしたこうたらで獅子てんや瀬戸わんやの大騒ぎ。マスメディアも、これを煽ること煽ること。でも、問責決議なんて、実のところ何の法的拘束力もないわけで、言ってみれば野党のパフォーマンスなんだよね。そんなことより、田代作文検事不起訴(?)の検察リークの件はどうなんってんでしょう。捜査報告書偽造という検事の犯罪がうやむやにされそうになってるっていうのに、検察リークを垂れ流すだけで後は知らんぷりってのは、小沢狂想曲の時とまったく同じなんだね。つまり、マスメディアは、何の反省もしてないってことです。

 検事が捜査報告書偽造して、その言い訳が「記憶が混同してました」で、それをまた「そう言われちゃ立証は難しい」って、んなら検察なんていらんでしょう。これからは、何かで逮捕されたら、「記憶が混同してました」って言い続けりゃいいわけね。

 いずれにしても。、イチロー裁判判決の前にアドバルーンを上げたってことなんだろうけど、そんな手法を「わかって」いながら唯々諾々とリークするマスメディアもまた、冤罪に力を貸しているって言われても仕方ないんじゃないかと思う今日この頃であります。

|

« 「(安全を)大体確認できた」で原発再稼働を促す福井県原子力安全専門委員会の実態。 | トップページ | 経産省がこの夏の電力見通しを、いまさらのように電力各社に報告要請したその意味は? »

陸山会事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/44952064

この記事へのトラックバック一覧です: 東電新会長は、「絵に描いたような『仙谷人事』だった」(東京新聞)&田代作文検事不起訴の検察リークにマスメディアはなぜ異を唱えない。:

« 「(安全を)大体確認できた」で原発再稼働を促す福井県原子力安全専門委員会の実態。 | トップページ | 経産省がこの夏の電力見通しを、いまさらのように電力各社に報告要請したその意味は? »