大飯原発再稼働宣言会見で、消費税政局を質問するスットコドッコイな日テレ記者!!
昨日のエントリーで訃報をお知らせしたレイ・ブラッドベリの短編に『霧笛』というのがある。これを原作にして作られた映画が『原子怪獣現わる』なのだが、その中でこんな会話が交わされる。
「核実験は新時代の第一章だと思う」
「旧時代の終章でなければいいが」
(和田誠『お楽しみはこれからだ Part6』より)
核実験を原発に置き換えれば、福島第一原発事故は、確かに「旧時代の終章」を教えてくれたはず・・・だったんだよね。ところがどっこいでした亡国の最小もとい宰相ノダメ君は、「旧時代」へとリターンしてしまいました。「脱原発」で「新時代の第一章」を開くという、政治家として後世に名を残すチャンスの芽を自ら摘んでしまったわけです。
記者会見はライヴ中継を観ていたけれど、終始国民への恫喝を披瀝したソーリってのは、そうはいない。そもそも、国民へというよりも、福井県に媚びへつらうための記者会見だからね、さすがの朝日新聞社説も、「原発政策を主題にした野田首相の記者会見は初めてだった。それが、こんな内容なのか」と嘆く始末だ。
突っ込みどころ満載の再稼働宣言だったけど、なかでも思わずTVに向かって中指立てちまったのが、「福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っている。もし電源が失われるような事態においても炉心損傷に至らないことは確認されている」てなくだりです。まず、この発言の前半については、新潟の泉田知事が鋭く指摘しています。曰く、「『福島を襲ったような地震や津波が起きても事故を起こさない』と限定付きでの『安全宣言』で、福島を襲ったものとは異なる直下型地震の場合は再び『想定外』との言い訳が通る説明になっている」と・・・おっしゃる通り。
で、さらに問題なのが後半の「もし電源が失われるような事態においても炉心損傷に至らないことは確認されている」ってところです。ここです。中指立てちまったのは。この能天気な楽観論の裏付けってのはどこにあるんでしょう。さすがに記者からはそうしたディテールへの鋭い質問てのがあるかと思ってたんだが、これもまたヘタレというかなんというか、こいつらなんのために記者になったんだと改めて殴ってやりたくなりました。
最初の質問に立った記者は、とりあえず原発再稼働についてぬるい質問してたけど、なんと2番目の記者は、何をとち狂ったか消費税増税法案の修正協議についてお伺いたててやんの。建前とはいえ、大飯原発再稼働について国民に説明するための記者会見ですぜ。確か、日本テレビの記者と名乗っていたと思うのだが、いやあ、世も末とはこのこった。大飯原発再稼働会見で消費税増税とはこれいかに、てなもんです。それにしても、政治家が政治家なら、記者も記者だ。こんな国民舐めきった会見は、政治家と記者クラブのもたれあいがなけりゃあ成立しようがないんだからね。
ノダメ君のへつらい会見受けて、原発大好きな福井県知事は、「大飯原発の運転再開の判断では、福島のような事故を絶対に起こさせないとの強い決意で臨みたい」とさ。「強い決意」で事故が起きないならこんな簡単なことはない。ていうか、舐めとんのか、原発を。こういう驕った発言を聞くにつけ、「関西を支えてきたのが福井県とおおい町だ。敬意と感謝の念を新たにしなければならない」という亡国の宰相の背筋の寒くなるへつらいに石を投げたくなるのだ。
原発推進であるIAEAの安全基準ですら満足に達成できていないだけでなく、新たな安全基準とされた30項目のうちたった15項目しか実施されていない大飯原発ってのは、いくら「国民のため」とおためごかしをぬかそうと、それだけでもけっして動かしちゃいけないんだよね。なにが、「私の責任」だ。来年の秋にはソーリどころか議席もなくなっているかもしれない奴がどうやって責任とるっていうんでしょう。
原発再稼働恫喝宣言の日に、大飯原発直下に活断層の可能性、というニュースも、なにやら暗示しているような、そんな気がする梅雨入り目前の土曜の朝であった。
| 固定リンク
« 証拠の全面開示があれば東電OL殺人事件の冤罪はなかったかも&「原発を今後も重要な電源として活用していく必要がある」なんて電力会社ごときが何を僭越な | トップページ | 「停電リスクに怖気づく」くらいなら、、リスクの根拠となったデータを情報開示して、得意の公開討論でも仕掛けりゃいいのに。何もしないで「白旗」じゃ、お里が知れるってもんだ。 »
「原発」カテゴリの記事
- 「原発依存度低減」から「原発の最大限活用」へ・・・地震大国でこの能天気、正気か!!(2024.12.18)
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)
- 原発建設費を電気代に上乗せを経産省が検討・・・言ってみれば、原発建設税ってことか! イカレてる!!(2024.07.25)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 「原発には現時点で異常がない」(林官房長官)→志賀原発では「冷却ポンプが一時停止」「変圧器付近で爆発音と焦げ臭い匂い」→これでも「異常なし」!? (2024.01.02)
コメント