« 原発輸出するわ、経産省事務次官天下るわ、日立製作所は原子力村のホームラン王です。 | トップページ | ねえ、枝野君、覚えてないの? 鉢呂君が申し送りした「エネルギーに関する基本問題委員会」の人選リストを。脱原発派を半分にするってやつさ。 »

2012年6月24日 (日)

汚染をほったらかしにしておくもんだから、葛飾の水元公園からまたしても高線量を検出&怪文書ばら撒くってのは、あざといにも程があるってもんです。

 葛飾区の水元公園の除染を東京都は必要ないって放置していたんだが、そんなことは信じられますかいな、ってわけで、改めて東京新聞も同行して測定したみたら、やっぱり高線量を検出。地上1mで毎時1.2マイクロシーベルトで、水戸市や宇都宮市よりも高かったってね。東京都は、高線量を検出された植栽周辺を立ち入り禁止にしたっていうけど、放射性物質による汚染というのは「面」じゃなくて「点」として考えなくちゃいけないんですね。つまり、汚染されている「点」(=ホットスポット)からほんの数メートル離れただけで、線量はぐんと下がっちゃうんだから、一ヶ所、二ヶ所測定したからって、その地域の汚染状況なんてわかるわけない。それだけ厄介なもんなんだってことが水元公園の実態からもわかるんだけど、こういう汚染が東日本全体に広がっているはずだ。ましてや、福島県の惨状は想像を絶するものがあるに違いない。放射能との戦いは何十年どころじゃなく、何百年、何千年というスケールで続くんだろうから、これはもう人間にとっての宿痾になろうとしているわけで、将来の世代にツケをまわす最たるものってことなんです。それを暫定的な安全確保というわけのわかんないへ理屈で再稼働しようってんだから、原子力村ってのは罪深いひとたちだとつくづく思う。

 さて、イチロー君にまつわる怪文書について、読売新聞がいまさらのように記事にした。週刊文春がブチ上げてから、新聞はもとよりTVのワイドショーもなぜかスルーしてたのだけど、それには理由があって、おそらく「裏」がなかなか取れなかったからなのだと思う。でなけりゃ、こんなおいしいスキャンダルをTVのワイドショーやスポーツ新聞が見逃すわけがない。ましてや、イチロー君のお家騒動なんだからね。それを昨日の読売新聞朝刊が取り上げたってことは、ノダメ君ってそうとう追い詰められてるのかもしれないね。

 読売の報道がゴーサインだっのかどうかは月光仮面も知らないけれど、その怪文書のコピーってのが政治家だけじゃなく、民主党のサポーターなんかにも大量にばら撒かれたっていうんだから、下品な泥仕合になってきたもんだ。相手が小沢一郎なら何でもあり、っていう風潮そのものがくろねこは嫌いだ。そんなことするから、事の本質がいつもうやむやになって、「イチロー政局」になっちまうんだね。ひょっとして、なんでもかんでもスキャンダルに矮小化するってことは、イチロー追い落としを諮ってるんじゃなくて、「事の本質」から目を逸らさせることが目的なんじゃなかろうかと疑っている。きっとそうだと思うけどね。

 今回の怪文書ってのは、そんな腐臭が漂っていたから、これまで新聞やTVは表向きスルーしてたに違いない。ま、禁じ手だったわけなんだろうね。ゴシップ流すなら「裏」を取れ、ってのが鉄則で、「噂の真相」だって恥ずかしくてこんなことはしなかっただろうなあ、とはるか遠くをみつめたくなる宝塚記念の朝であった。

【くろねこの競馬予想】

 今年の宝塚記念は、一にも二にもオルフェーブルの復活があるか、がテーマでしょう。体調面はどうにか戻りつつあるようだけど、果たして精神面はいかがなものなのか、それは馬でなければわからない。で、ここはまだ復活には遠いということで、本命はウインバリアシオン。勝ち味に遅いのがたまにキズだけど、大負けしない安定感は随一。連の軸として期待したい。相手は、ショウナンマイティとトゥザグローリー。特に、トゥザグローリーは前々での競馬をしてくれれば逆転もあるかも。超大穴なら、3歳のマウントシャスタ。3着に突っ込んできたらワイドでもけっこうな馬券になるかも。
◎ウインバリアシオン、○ショウナンマイティ、▲トゥザグローリー、△オルフェーブル、ルーラーシップ、エイシンフラッシュ、マウントシャスタ

|

« 原発輸出するわ、経産省事務次官天下るわ、日立製作所は原子力村のホームラン王です。 | トップページ | ねえ、枝野君、覚えてないの? 鉢呂君が申し送りした「エネルギーに関する基本問題委員会」の人選リストを。脱原発派を半分にするってやつさ。 »

原発」カテゴリの記事

小沢一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/45816894

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染をほったらかしにしておくもんだから、葛飾の水元公園からまたしても高線量を検出&怪文書ばら撒くってのは、あざといにも程があるってもんです。:

» 日本国民はもう既に気がついている!!「夜明けの街」・・・・  ユーミン「雨の街を」 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
私の故郷は、ホットスポットといわれる汚染地域です。 私の故郷に原発はありませんでした。 私の故郷は貧しい農村地帯です。 私の故郷は原発の恩恵はまったくありませんでした。 私の故郷は原発によって汚れました。 私はそれでも故郷を愛しています。 私の故郷の人々は、自... [続きを読む]

受信: 2012年6月24日 (日) 16時13分

« 原発輸出するわ、経産省事務次官天下るわ、日立製作所は原子力村のホームラン王です。 | トップページ | ねえ、枝野君、覚えてないの? 鉢呂君が申し送りした「エネルギーに関する基本問題委員会」の人選リストを。脱原発派を半分にするってやつさ。 »