« 鉛のカバーなんか氷山の一角に過ぎない、フクイチ作業員のタコ部屋的状況に、もっと光を! | トップページ | 「原因を特定し裁かれる人は裁かれるべきだ」(双葉町町長)・・・おっしゃる通りです。それこそが、事故調の本来の役目なんだよね。 »

2012年7月23日 (月)

F16墜落という最悪のタイミングでもオスプレイ陸揚げを強行する宗主国アメリカ&「原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人」と野次飛ばす「赤新聞(=イエロージャーナリズム)」。

 オスプレイが岩国基地に陸揚げされた。文句のひとつも言うべき政府が、「アメリカの決めたことだから」って知らん顔してるんだから、そりゃあ、どんなに反対があろうがアメリカにしてみれば屁でもない。根室沖ではF16が墜落するという、ま、普通なら米軍にとって最悪なタイミングだってのに、まったく問題にならないんだから、いかにノダメ一派が舐めつくされているかわかろうというものだ。なんちゃって外務大臣の玄葉君や年寄りのお使いの森本君なんか、アメリカサイドに立って沖縄に説得に行っちゃうんだから、売国奴ってのはこういうのを言うんでしょうね。

 しかし、逆に考えると、オスプレイってのは本土上空でも飛行訓練しようっていうんだから、そのことが沖縄と本土の基地問題に対する温度差を縮めてくれるきっかけになるかもしれない・・・なんてことを妄想したりする今日この頃。そりゃそうでしょう、いつ落っこちるかわかんない危険な代物が、超低空で訓練飛行するんだから、基地問題はうんと身近になるもんね。ならなくちゃおかしい。これをきっかけに、基地問題が、「沖縄基地問題」ではなく「全国基地問題」という視点で語られるようになるなら、オスプレイ強行配備ってのはとてつもなく大きな意味をもっているってことになるんだろうね。

 ところで、「さようなら原発10万人集会」における坂本龍一の発言に、今度は産経新聞がイチャモンつけてるね。ま、読むに耐えられる代物ではないので、無視するにこしたことはないのだが、おそらくこの「産経抄」ってコラムが言いたかったのは最後の数行にあるんじゃないだろうか。

(これより引用)

昨日の首相官邸周辺でのデモには鳩山由紀夫元首相も参加した。原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人、それに選挙目当ての政治屋どもに踊らされていることに参加者はそろそろ気付かれた方がいい。

(引用終わり)

 特に言いたかったのは、「原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人」ってとこでしょうね。こういう抗議行動なんかを批判する時の最終的な常套句ってのがこれですから。ま、わかりやすいっちゃわかりやすいんだけど、こうしたレッテル貼りってのは、その時点で思考停止してますから、理屈にも何もなっちゃいません。それにしても、時代錯誤というか、なんともアナクロな表現には、妙な懐かしさを覚えてしまった。いまだにこういう視点で物申す産経新聞てのは、自民党の機関紙と揶揄された頃の方がまだ保守の矜持みたいなものがあったような気がするのだが、このコラムにはその影すらないってのは敵ながら哀れなことよ。「赤新聞(=イエロージャーナリズム)」ってのは、こういうのを言うのでしょうね。産経新聞おそるるに足らず、ってことだけはよくわかった月曜の朝であった。

・産経抄 7月21日

|

« 鉛のカバーなんか氷山の一角に過ぎない、フクイチ作業員のタコ部屋的状況に、もっと光を! | トップページ | 「原因を特定し裁かれる人は裁かれるべきだ」(双葉町町長)・・・おっしゃる通りです。それこそが、事故調の本来の役目なんだよね。 »

マスゴミ」カテゴリの記事

沖縄基地問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/46428053

この記事へのトラックバック一覧です: F16墜落という最悪のタイミングでもオスプレイ陸揚げを強行する宗主国アメリカ&「原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人」と野次飛ばす「赤新聞(=イエロージャーナリズム)」。:

» ようやく報道され始めた「反原発デモ」  早速デモに対する嫌がらせが始まった [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
友川かずき「生きているって言ってみろ」・・・これは二度目かな・・・ 東京で今日この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。 ミンミンゼミ・・・たった一匹じゃ寂しだろうに・・・。 久方ぶりに東京駅丸の内側に下りての仕事。丸の内駅舎の復元工事は外観部分はほぼ完成。 毎... [続きを読む]

受信: 2012年7月23日 (月) 12時54分

« 鉛のカバーなんか氷山の一角に過ぎない、フクイチ作業員のタコ部屋的状況に、もっと光を! | トップページ | 「原因を特定し裁かれる人は裁かれるべきだ」(双葉町町長)・・・おっしゃる通りです。それこそが、事故調の本来の役目なんだよね。 »