「何も決められない政治」よりも「誰も責任をとらない政治」の方がよっぽど罪が重い。
郵便不正事件の前田捏造検事による証拠捏造が発覚して以来、検察、警察による証拠捏造や隠滅ってのは、捜査機関の習い性みたいなものになっているが、どうやら科学捜査研究所の職員による鑑定書捏造疑惑が持ち上がっているようだ。今度の舞台は和歌山県警ということだが、冤罪につながっていなければいいのだけれど・・・。
・読売新聞(電子版)
科捜研職員でっち上げ、過去書類で鑑定書捏造か
さて、香港の民間団体が尖閣諸島に上陸して14人が逮捕されたね。でも、この民間団体ってのはなんとも不可思議なんだね。中国民主化を唱え、中国共産党とは敵対関係にあるってんだけど、ニュース映像では中国人とはとても思えない風貌の人物が乗っているようにみえるんだよね。このところハメマラで目がいかれてるから、見間違いかもしれないけど。在米中国人の団体じゃないかなんて噂もあるし、そうであれば中国や香港政府が阻止しなかったのもうなずけるってもんだ。
ノダメ君は「遺憾でございます」って埒もないコメント繰り返すばかりで、誰かの後押しがないと何も決められないグータラぶりだから、早速のところ中国は即時無条件釈放なんてブラフかましてきてます。送検しないで強制送還、ってのが落としどころと模索してんだろうけど、韓国の愚行、蛮行の後だけに、ヘタに政治決着したらそれこそ内閣支持率10%切っちゃうかもしれないから、今頃は右往左往してんじゃないでしょうか。
誰かの後押しがなければ何も決められない、ってのはおそらく戦争末期の政治家、軍人、官僚ってのも同じだったんだろうということが、昨夜のNHKスペシャル『終戦 なぜ早く決められなかったのか』を観ているとよくわかる。ロシアが参戦することを軍部は知っていたのに、内閣や外務省には知らせていなかったという新たな事実から、終戦時の最高戦争指導会議の面々がどんな動きをしたかということから番組は始まるのだが、ようするに誰も責任とりたくないから物事を先延ばしにして、そのあげく戦争終結の時期を逸しちまって、沖縄が戦場になるわ、広島・長崎に原爆落とされるわ、中国では民間人が置き去りにされるわ、なんて悲惨なことに日本はなっていくんですね。
で、政治家も官僚も軍人も、戦争遂行した当事者は誰も責任とらないんだね。最後の言い草は、「1億総懺悔」とくるんだから、銃後の国民はたまったもんじゃありません。空襲被害者訴訟に対する政府や裁判所の「戦争被害は等しく国民が受忍しなければならない」という理屈は、ようするに国民なんてものは使い捨てってことを言ってるようなもんです。軍人なら恩給もあるし、遺族だってその恩恵に預かれるのに、民間人の場合は「雇用関係にない」っていう身も蓋もないことを国はぬかしてるんだよね。
こうした構図は、原発と国民との関係も同じなんだね。原発事故が敗戦とすれば、「原発事故は“みんなで責任の痛みを分かち合う” べき」ってノダメ君がぬかしたのは、まさしく戦後の「1億総懺悔」そのものなんだね、これが。
責任者出て来い! 人生幸朗のオッサンのボヤキ漫才じゃないけれど、いまこそこの言葉をオールジャパンで叫ぶ時なのではないでしょうか。
| 固定リンク
« 「電力不足」だ、「節電」だ、って喚かなくなったマスメディアのご都合主義&ネズミ(=脱原発)を捕るのがいいネコとは限らない。 | トップページ | 強制送還で手を打ちましょう、ってことにしたのは自民党だってことを忘れちゃいけない&竹島問題を平和的に解決しましょうという「紛争の解決に関する交換公文」というのがあるんだとさ。 »
「原発」カテゴリの記事
- データ捏造の浜岡原発の再稼働審査白紙へ!!&統一教会で合同結婚式を挙げていた長島昭前首相補佐官の情けない言い訳!!(2026.01.08)
- 「県民に信を問う」の公約を裏切って柏崎刈羽再稼働が決定・・・再稼働推進派議員たちは事故が起きたらどう責任取るつもりなのか!! (2025.12.23)
- 【柏崎刈羽原発再稼働容認】「議会に信任を問う」(花角英世新潟県知事)・・・信任問うなら「議会」ではなく「県民」だろう!!(2025.11.22)
- 「津波だ、逃げろ!」の叫び声の中、泊原発の新規制基準合格が発表される皮肉!!(2025.07.31)
- 東日本大震災&福島第一原発事故から何も学ばないどころか、原発の最大限利用とほざくアンポンタン総理!!(2025.03.11)


コメント