水俣病特措法申請締め切りは、これからの放射能被害救済のあり方を暗示している&やっぱりお金をもらっていた原子力規制委員候補のセンセイ方。
オリンピック、オリンピック、オリンピック・・・新聞・TVの報道にはさすがにウンザリしてきた。ま、アーチェリーのゆるキャラ・トリオが銅メダルを決めたゲームは、手に汗握る緊張感がなんともいえず清々しかったけど・・・。それにしても、金メダル1個しかとってないのに、メダル・ラッシュはないんじゃないの。
で、オリンピック騒動の裏で、水俣病の特措法申請が昨日で締め切られた。これからは、公害健康被害補償法の患者認定を申請するしか方法はなくなるのだけど、この認定基準ってのがとてつもなく厳しい。結果、訴訟するしか手段はなくなってしまう可能性だってあるんだね。「潜在的被害者の切捨てにつながる」って被害者団体が反発しているのは、当然です。
水俣病の原因が、化学工業会社のチッソが垂れ流した廃液だと認定されたのだって、長い裁判を経てのことなんだよね。で、ようやく被害者の救済が始まったんだけど、原因はわかっても、その症状ってのが解明されていないこともあって、水俣病に罹っていることも知らない患者だっている。それを、期限を設けて、はい期限切れですから申請打ち切りね、ってのは、それこそ血も涙もない所業です。
今後、必ず問題になる放射能の被害も、水俣病に対するチッソや国の対応を見ていると、けっこう理不尽なことが罷り通っていくんじゃないだろうか。「年間20ミリシーベルトなら大丈夫」「自主避難には賠償金いらないでしょ」てなことのたまった人物が、原子力規制委員会の委員長候補になっちゃうくらいだから、先行きは見えています。
で、その原子力規制委員会人事だけど、候補者5名のうち4名が原子力関係団体から報酬受け取ってたっていうんだから、こりゃもうワヤですわ。直近3年間で年50万円程度以上なら委員から除外されちゃうって言うけど、はかったように皆さん20~30万円でおさまっとります。ひとりだけ60万円超えている候補がいるけど、こうした規定ってのもなんかうまい具合にできてるよね。委員長候補の田中俊一センセイは、「原子力村の村長」なんて噂もあるし、さあ、国会はこの人事をどうするのでしょう。
今日、衆院議院運営委員会で田中俊一センセイの所信聴取とやらがあるんだが、世間はオリンピックで大騒ぎ。で、早ければ来週にもこの偏向人事を決定してしまおうってのが、民主党の腹らしい。こうした成り行きを、オリンピックに狂奔するマスメディアは、どこまで真摯に報道するのだろうか。
| 固定リンク
« 1兆円の税金を投入するんだから、東電のテレビ会議映像ってのは国民の財産なんであって、行政指導なんて手ぬるいことしてないで、即刻差し押さえるべきだろう。。 | トップページ | 官僚が作ったようなペーパー読んで原子力規制委員会所信聴取とは片腹痛い&東電の条件付きのテレビ会議映像公開にどんな法的根拠があるんだろう。 »
「原発」カテゴリの記事
- 「津波だ、逃げろ!」の叫び声の中、泊原発の新規制基準合格が発表される皮肉!!(2025.07.31)
- 東日本大震災&福島第一原発事故から何も学ばないどころか、原発の最大限利用とほざくアンポンタン総理!!(2025.03.11)
- 最高裁が東電幹部の強制起訴で無罪判決・・・だったら原発事故の責任は誰がとるんだ!!(2025.03.07)
- 「原発依存度低減」から「原発の最大限活用」へ・・・地震大国でこの能天気、正気か!!(2024.12.18)
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)


コメント