« フリージャーナリストが国会記者会の意地悪に堪忍袋の緒を切って提訴した&二枚舌・枝野が「原発は重要性を持っている。少なくとも(今後)20~30年は活用する」とさ。 | トップページ | 小沢裁判控訴審が即日結審。東京新聞は「逆転有罪 ハードル高く」だと。それを書くなら、「無理矢理控訴 ハードル高く」だろ。 »

2012年9月26日 (水)

領土問題しか語らない、語れない自民党のうつけ5人集の中から、まかり間違えばソーリ大臣が誕生しちゃうという現実こそが、「国難」なのかもしれない。

 自民党総裁選のニュースを観てると、まるで与党の親分選びみたいで、TBSの女性ニュースキャスターが「事実上次の総理大臣を選ぶことになる総裁選」なんて口走ったなんて噂も流れている。で、今朝になって、谷垣グループが口先右翼の腹痛シンゾー支持を表明するとかしないとか取り沙汰されてるけど、時事通信のゴルフ焼けの田崎君なんか、小倉饅頭の『とくダネ!』で「昨晩私にも電話がありまして」なんて聞かれてもいないのに自慢げに話しとりました。嬉々として票読みするしたり顔に、「ああ、このひとたちって政局話が心底好きなんだなあ」とつくづく感じ入った朝であった。

 それにしても、自民党総裁選の5人のうつけの演説って、どうしてこうも領土問題一辺倒なんでしょう。あたかも、開戦前夜みたいに勇ましい言葉を並べたてています。口先右翼の腹痛シンゾーなんか、自分の言葉に自分で興奮しちゃって、演説中に制御きかなくなってるからね。「憲法改正」をがなりたてるその様は、2007年の参議院選挙の時に年金問題で「最後の一人にいたるまで記録をチェックし、皆さんの年金を正しくきっちりとお支払いしていく」って血相変えてがなってた姿のまるでデシャヴでありました。

 口先右翼の腹痛シンゾーってのは、演説に限らず、国会答弁なんかでも、ちょいと痛いところ突っ込まれると、なんでああも冷静さを欠くのかねえ。あれじゃあ、海千山千の習近平なんかにかかったら、ひとたまりもないでしょう。グイっと睨みつけられたら、それだけで怖気づいちゃって、粗相しちゃうかもな。

 しかし、うつけ5人集のどいつもこいつも、竹島や尖閣をほったらかしてきたのは、実は自民党だったんだということの反省のカケラもないってのは、いくら面の皮の厚い政治屋といえども哀しい限りだ。韓国が竹島に灯台やヘリポートなどの施設を建造した時に、見て見ぬふりしてたのは自民党なんだという事実を、マスメディアはハッキリと糺すべきなんですね。無理だろうけど。

 領土問題がこんな具合だから、当然、原発に対してもまったく反省してません。脱原発法制定全国ネットワークの脱原発基本法案への賛否を問うアンケートにも、うつけ5人集は誰一人として回答しなかったそうだ。最重要事項の原発問題に、脱だろうが維持だろうが、その真意を問われて回答しないってのは、これはもう政治屋の風上にもおけないだろう。

 領土問題しか語らない、語れない自民党のうつけ5人集の中から、まかり間違えばソーリ大臣が誕生しちゃうという現実こそが、「国難」なのかもしれないと腕組むくろねこであった。

|

« フリージャーナリストが国会記者会の意地悪に堪忍袋の緒を切って提訴した&二枚舌・枝野が「原発は重要性を持っている。少なくとも(今後)20~30年は活用する」とさ。 | トップページ | 小沢裁判控訴審が即日結審。東京新聞は「逆転有罪 ハードル高く」だと。それを書くなら、「無理矢理控訴 ハードル高く」だろ。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

自民党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/47215077

この記事へのトラックバック一覧です: 領土問題しか語らない、語れない自民党のうつけ5人集の中から、まかり間違えばソーリ大臣が誕生しちゃうという現実こそが、「国難」なのかもしれない。:

» 世界を破壊するマージャンゲームの主人公ユダ金・・いつアメリカはジャン卓をひっくり返すか? [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
今ね、日本のテレビ新聞には「小沢一郎」とか「国民の生活が一番」とか出てこないでしょう?世論調査でも滅茶苦茶な出鱈目数字で低く抑えています。 「なかったこと、いなかったもの、書いてはいけないと命令されているもの、映してはいけないといわれているもの」なのですね... [続きを読む]

受信: 2012年9月26日 (水) 13時50分

« フリージャーナリストが国会記者会の意地悪に堪忍袋の緒を切って提訴した&二枚舌・枝野が「原発は重要性を持っている。少なくとも(今後)20~30年は活用する」とさ。 | トップページ | 小沢裁判控訴審が即日結審。東京新聞は「逆転有罪 ハードル高く」だと。それを書くなら、「無理矢理控訴 ハードル高く」だろ。 »