いずれ原子力規制委員会を規制する委員会が必要になりますよ&『むかし原発 いま炭鉱 炭都[三池]から日本を掘る』
尼崎の大量殺人事件は、あまりにも人間関係が複雑で、何がなんだかわかんないってのが正直なところなのだが、新聞・TVも混乱しちゃってんだかなんだか、ナベツネ新聞がまたしてもやってくれました。犯人の顔写真を間違えて掲載しちゃって、当の本人から訴えられちゃったそうだ。なんか、組織そのものがユルくなっちゃってんのかねえ。ま、ここはしこたま賠償金請求するのがいいんじゃないでしょうか。
さて、原子力規制委員会が発表した放射性物質拡散マップにチョンボがあって、なおかつそれを規制する相手である電力会社に指摘されちゃって、上を下への大騒ぎ。釈明会見でも、記者から地名がおかしいなんて糾弾されて、恥の上塗りをしています。で、この獅子てんや瀬戸わんや状態の原子力規制委員会の体たらくぶりを、江川紹子氏がこんなん風につぶやいていた。「電力会社からの指摘。”原子力ムラ”を排除した時にどれだけの人材を確保できるかという、この国のこの分野における弱点が象徴的に現れているような…」って、なんか原発に関するこの方のスタンスが如実に現れていて、文字通り失笑しちゃいました。おかげで、朝から腹の皮がよじれている今日この頃です。
それはともかく、「”原子力ムラ”を排除した時にどれだけの人材を確保できるかという、この国のこの分野における弱点」という視点は違うんじゃないの。たとえば、京大の小出助教を筆頭に、原発に異議唱えつつ、研究を重ねている学者もいるし、技術者として原子力村と闘っている後藤政志氏のようなひとだっているんだからさ。原子力村だけに原発をよく知る人材がいるわけじゃないっていうのは、ちょっと考えればわかりそうなもんだけどね。問題は、原子力村を排除したうえで、そうした心ある専門家を原子力行政に関わらせようとしないことにあるんだね。もっとも、小出助教は、原子力規制委員会に請われてもお断り、って言ってるけれど・・・。
で、原発といえば、福島第一原発の事故現場で働く作業員の労働環境は、一向に改善されていないどころか、むしろ劣悪の度を深めているようだ。東京新聞によれば、事故現場で働き続けるためには被曝線量を隠さざるを得ない状況が続いていて、厚労省の杜撰な調査ではその実態はとてもじゃないが把握できっこないんだとか。ようは、事故を起した原発の作業がどれほど過酷なものか、そしてそのためにはどのくらいの作業員が必要になるか、さらには被曝線量を守りつつ作業するためにはどういうローテーションを組めばいいか・・・その他諸々の原発事故に関する作業環境について、これまでまったくシミュレーションしてこなかったってことなんだね。チェルノブイリ事故では60~80万人の作業員が収束作業にあたっていう事実があるっていうのに、なんも勉強してこなかったんだね、原子力村の皆さんは。
そんなこったから、暴力団なんかがまぎれこんできて、賃金のピンハネしたりするんです。それをまた、東電は元請けから先のことは知ったこっちゃないっていう態度なんだから、どうしようもありません。かつての炭鉱労働者のタコ部屋と似たような状況が生まれるのも、ま、必然と言えば必然なんだね。映画『三池~終わらない炭鉱(やま)の物語』の熊谷博子監督の「むかし原発 いま炭鉱」という言葉にこめられたレトリックをシミジミと噛み締める水曜の朝であった。
| 固定リンク
« なりすまし誤認逮捕は謝罪しても東電OL殺人事件の冤罪には謝るつもりがないらしい&民自公以外の野党が共同公約で動き出したようだ。これこそ「第三極」じゃないの。 | トップページ | 濡れ手で粟の1億5000万円か。途中で遁走したんだから、退職金全額返還したらどうだ&自らの「無能」を棚に上げて、辞職を「病気」のせいにする恥知らず。 »
「原発」カテゴリの記事
- 「原発最大限活用」「運転60年超可能」「次世代型原発へのリプレース」を閣議決定・・・狂ってる!!&年金口座とマイナカードの紐付けを検討・・・義務化に向けてまずは年寄りから!! (2023.02.11)
- 「児童手当の所得制限撤廃」(茂木自民党幹事長)を「ひとつの意見」(岸田文雄)と切り捨て・・・仲間割れか(笑笑)&高浜原発が緊急停止。原因不明って、コワっ!! (2023.01.31)
- わずか3回の審理で東電の3悪人に無罪判決・・・電力幹部に原発事故の刑事責任はないなんて、天に唾する東京高裁!!(2023.01.19)
- 「原発で死亡事故はゼロです」(麻生太郎)・・・無知蒙昧で馬鹿の上塗り!!(2023.01.17)
- 「春から夏」に放射能汚染処理水の海洋放出を決定・・・海はつながっている。世界中に放射能汚染水を垂れ流すつもりか!!(2023.01.14)
「原子力規制委員会」カテゴリの記事
- 桜名簿改竄の歴代人事課長の白塗り6人集に「厳重注意」の大甘処分!!&広島高裁が伊方原発再稼働認めず!!&逮捕状握り潰し男の警察庁次長人事は「適材適所」(菅官房長官)!(2020.01.18)
- 閣僚の面会記録や日程も「不存在」で開示拒否。一朝事が起きた時のための証拠隠滅か!?&テロ対策施設未完成なら原発停止!! いいことだけど、その心はオリンピック前に「やってる感」を世界にアピール!?(2019.04.25)
- またしても沖縄で米軍ヘリ不時着・・・整備不良が常態化してるってことか、くそッ!&草津白根山噴火。凄まじい破壊力の噴石が原発を直撃したら・・・想定外じゃ済みませんよ!!!!(2018.01.24)
- 「汚染水は海洋放出以外の選択肢はない」(更田原子力委員会委員長)。海は日本だけのものじゃない。汚染を拡げてどうする!!(2017.12.18)
- 柏崎刈羽原発再稼働にゴーサイン。「福島第一の廃炉と柏崎刈羽の安全性向上を両立していく」(東電)と決意表明したからだとさ。阿呆くさっ!&「公務」を理由に質問を打ち切る官房長官の無知蒙昧&東京新聞記者に「殺害予告」!(2017.09.14)
コメント