嘉田代表に「小沢一郎問題をどう捉えるか」って迫った品格なきヘボ記者は、読売の橋本五郎だった。さもありなん&ちょいと悪意が見え隠れする時事通信の「『陸山会』個人献金」報道
山本太郎が衆議院選出馬表明。「新党 今はひとり」結成って、う~ん、ちょっとネーミングがなあ、気持ちはわかるけど。おそらく、多くのひとが「劇団ひとり」を連想しちゃったんじゃないだろうか。選挙区は決めてないそうだが、ノダメ君のところにはくの一・三宅雪子がいるからね。話題性からもここは二枚舌猪八戒・枝野君かモナ細野君の選挙区がよろしいのでは・・・。
ところで、昨日のエントリーで、日本記者クラブの党首討論の場で、日本未来の党のマダム嘉田代表に「『小沢一郎問題をどう捉えるか』ってタメにする質問をしたのはどこのヘボ記者だろう」と書いたんだが、判明しました。ブログ「永田町異聞」さんによれば、読売の橋本五郎でありました。やっぱりな。で、マダム嘉田代表が「なぜみなさん、小沢さんをそう怖がるのか」と語り始めると、記者クラブの牢名主たちは「怖がってません、嫌がってるんです」って口を揃えてのたまったのだとか。ようするに、学校の「いじめ」と同じ、他人への言われなき「嫌悪感」ってのがこやつらの根底にあるわけですね。とどのつまり、新聞・TVの小沢叩きってのは「感情論」以外の何物でもないってことです。
・永田町異聞
日本記者クラブの品格とは?
でも、この「嫌悪感」をもとにしたマスメディアの感情論に、マダム嘉田代表は十分に注意を払わなくてはいけない。民放の番組での発言を取り上げて、「再稼働容認」なんて飛ばし記事を読売は早速書いてるからね。言葉尻を捉えて足元すくうのは得意技だから、ゆめゆめ油断めさらぬように。知事職兼務も、お子ちゃま市長がさんざん批判されているのと同じように、これからはおそらくやり玉に上がってくるはず。そのあたりの理論武装もしっかりと詰めておいたほうがいいと、老婆心ながら危惧する晴天のビューテイフルサンデーである。
日本未来の党への嫌がらせといえば、時事通信が「100万円以上が109人=前年10倍超、総額も3倍-「陸山会」個人献金・小沢氏」というニュースを流している。で、この中で「『娘を助けたいなら(小沢氏に)寄付するよう医師に言われた』とした無職女性もいた」という記述があるんだが、これは何が言いたいのだろう。読みようによっては、「寄付の強要」があったようにもとれるから、単なる支援者のコメントとしての紹介ではなさそうだ。なんかしらの悪意がチラホラと見え隠れしているような・・・。
時事通信がそうだとは言わないけれど、これからは手の込んだ仕込みってのをマスメディアは仕掛けてくるんでしょうね。そこを見抜けるかどうか。それこそ、有権者の「品格」も問われる選挙になりそうだ。って、きれいにまとめてどうする。
【くろねこの競馬予想】
ジャパンカップダートは、阪神1800mになってからというもの、前々で競馬ができる有力馬の独壇場。そこに後方一気の穴馬が流れ込んで高配当というのがパターンか。となると、ここは復活したエスポワールシチーが連軸としての筆頭。落馬事故で重傷を負った佐藤哲三のためにも、ピンチヒッターの武豊は負けられない心境でしょう。ここは名手に期待。相手は、素直に6連勝中のローマンレジェンド。こちらも騎乗停止の岩田からデムーロへの乗り代わりだが、フェブラリーステークスで一度乗っている武に比べて、こちらはテン乗りだけにちょいと微妙か。怖いのは、イジゲン。前走の武蔵野ステークスでは出遅れながらも、上がり35.3秒の鬼脚で後方一気を決めるという、文字通りの異次元の走りを見せつけてくれた。ダート界の世代交代はこの馬からかも。後方一気の穴馬に大外ナイスミーチュー。
◎エスポワールシチー、○ローマンレジェンド、▲イジゲン、△ワンダーアキュート、トランセンド、注ナイスミーチュー
| 固定リンク
« 日本維新の会は、代表も代表代行も、いかれちゃったみたいだね&日本記者クラブの党首討論で、嘉田代表に「小沢一郎問題をどう捉えるか」ってタメにする質問したのはどこのヘボ記者だろう? | トップページ | この際だから、原発、憲法、消費税、TPP、そして小沢が好きか嫌いかまで含めて、新聞・TV各社は旗幟鮮明にしちゃったらどうだろう。公平を装って偏向報道するよりは、よっぽど世のため人のためになろうというものだ。 »
「小沢一郎」カテゴリの記事
- 立憲民主党の代表選を裏で操る小沢一郎の党内工作!!(2024.07.26)
- 「野党の共闘態勢を構築できる体制に変えなければ駄目だ。泉氏なら沈没だ」(小沢一郎)と言いつつ「執行部を一新しないと、国民民主党や日本維新の会と話ができない」とは・・・はて?(2024.07.10)
- 「野党一本化、選挙目的だけは野合」(茂木敏充)→「そっくりそのまま、お返しします」(小沢一郎)!! (2023.06.19)
- 自民党がトイレや浴場などの「女性専用スペース」を確保するための議連を立ち上げ・・・マンガだね!!&立憲に野党候補一本化に向けた「有志の会」!! (2023.06.17)
- メディアは自民党内抗に大はしゃぎするよりも、憲法違反の「臨時国会拒否」の方がよっぽど重要だろう!!(2021.09.02)
「日本未来の党」カテゴリの記事
- 除染で取り除いた汚染土を川に不法投棄。土建国家の復活か&選挙開票独占企業「ムサシ」の謎(2013.01.04)
- 株価が上がって浮かれてるけど、ようするに消費税増税するための景気対策ってことを忘れちゃいけない&そんなことは百も承知で、いまだに政治の争点隠しに加担するマスメディア(2012.12.29)
- 原子力空母乗組員が東電を訴えた。福島第一原発事故がもたらした汚染状況がいかに悲惨なものか、世界はお見通しってことでしょうか&日本未来の党分裂。どいつもこいつもアホかいな。(2012.12.28)
- 内閣発足のその日に、「原発再稼働」だの「未着工原発の工事凍結見直し」だのとのたまう厚かましさには辟易します&「活断層」論争もいいけれど、「活断層でなければ安全」っていう流れをつくろうとしてないか、原子力規制員会は。(2012.12.27)
- 家屋修理費などの賠償書類7000人分が宛先不明で東電に送り返されてるとか。避難区域の留守宅に郵送したってさ。アホかいな&日本未来の党が代表人事でスッタモンダ。そんなことしている場合か。いくらなんでもメッキが剥がれるのは早すぎだろう。(2012.12.25)
コメント