「原子力問題調査特別委員会」の委員長に飯塚事件の死刑執行認めた森元法務大臣内定。東電ともズブズブの森コンツェルンの世襲議員とは、舐めた人事だこと&道路特定財源復活はつまるところ土建国家再生ってこと。なんてこったい。
自民と民主が、「原子力規制の在り方について審議する『原子力問題調査特別委員会』を衆院に新設することで合意した」そうだ。で、「自民党は委員長に森英介元法相を起用することを内定した」っていうんだが、どっかで聞いた名前だなあと思っていたら、なんとまあ、「西松事件の指揮権発動した」とほざいたって噂になったあの御仁でありました。つまり、イチローはめたなんたら法務大臣ってわけです。でもって、本人が犯行を否認していただけでなく、冤罪の可能性があるとも言われていた飯塚事件の死刑執行を許可したのも、この男です。
原発とも大いに関係がありそうで、出自は森コンツェルンで、その中核企業である昭和電工は東電の設立・経営に深く関わっていたわけで、そんな一族出身の世襲議員が委員長ってんだから、「原子力調査特別委員会」がナンボのもんかよくわかろうというものだ。こうした舐めた人事するってことは、新聞・TVが原発を忘れたフリしていることも大いに預かっているんでしょうね。
・時事ドットコム
原子力特別委設置で合意=委員長に森元法相内定-自・民
ところで、自民党が衆議院選挙の公約で「検討します」とあたかも廃止に前向きな姿勢であるかのように装っていた自動車税のうち重量税は廃止見送り。そればかりか道路特定財源を復活させて、道路整備の財源として使うことにしたそうだ。道路特定財源ってのは無駄な公共事業の典型ということで廃止されたはずなのに、これで来年からは年度末になると至るところで道路が掘り返されて、工事だらけになりますよ。
で、自動車取得税の方は地方税だからってんで、公約通りに廃止する腹積もりらしいが、そりゃあ、地方が黙っちゃいません。自動車取得税がなくなっちゃったら2000億円の税減収になるんだから、ただでさえ逼迫している地方財政にとっては大打撃ですからね。自民党税調は「代替財源はどうにかするからさあ」なんてことぬかしているようだが、「財源はどうするんだ」ってのが民主党の政策批判する時の常套句だったんじゃなかったっけ。ここでも、マスメディアは自民党におやさしいんだよね。「財源問題」なんか、爪の先ほども触れなくなっちゃったからね。ま、それを言い出すと、新聞なんか軽減税率適用のおねだりがかなわなくなっちゃうかもしれないからここはダンマリを決めこうっていう腹なんでしょぅ。意地汚いひとたちだこと。
それにしても、無駄な公共事業の代名詞だった道路特定財源の復活っていうのは、つまるところ土建国家の復活を意味しているってわけですね。除染事業に続いて、ゼネコンはまたしてもウハウハか・・・クソッ!
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