« 戸塚ヨットスクールを支援する会の会長はレイシスト石原だったね。日本維新の会にも体罰あるんだろうか、おお、コワっ&集団的自衛権を手土産に朝貢外交する愚か者。 | トップページ | 「『オウムは怖い』と国民に知らせるため」立件もできないのに捜査結果公表したあげく、100万円支払うはめになっちまった警視庁という名の不逞の輩&軽減税率適用をおねだりする新聞協会声明文の下劣さよ。 »

2013年1月15日 (火)

教育再生実行委員会のメンバーが、恥ずかしいほどにアナクロしている。体罰肯定論者の作家もいるぞ、「新しい歴史教科書をつくる会」の元会長もいるぞ・・・。

 いやあ、久しぶりの大雪にはたまげてしまった。雨だったのが、2階の窓からふっと外に目をやればお向かいの屋根が真っ白。大きなボタン雪が風に舞って、どんどん降り積もっていく様に唖然呆然の1日であった。というわけで、台所の窓から雪景色を激写。

20131142

 さて、消費税増税に向けて形式上の景気浮揚に必死の腹痛シンザーだけど、ここにきて軽減税率で自民と公明が内輪もめしてます。娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君は、「2014年4月には実務的に間に合わない」し、「所得の低い方の負担と事務手続きや事業者の負担の軽減もあわせて議論しないといけない」から10%に引き上げの時でいいんじゃないのなんて態度で、腰がひけちゃってます。ようするに、各業界とのボス交もこれからだし、軽減税率導入にはおいしい利権もあるから、ちょいと時間かけようよ、ってことなんだろうけど、だったら消費税増税はそれまで延期しちゃえばいいんでないの。どうせ、「アベノミクス」なんて誤魔化しは、遅かれ早かれボロが出ちゃうだろうし、景気だってそんなに都合よく上向きゃしないんだからさ。それに、一体改革のはずの社会保証なんか、何も見通したっていないんだからね。

 ところで、3.11以後に、スッカラ菅君がやたらエネルギー政策に関する会議を立ち上げて顰蹙をかったんだが、腹痛シンゾーも有識者会議ってのをさかんに設置してます。教育再生実行委員会、規制改革会議、復興推進委員会、「日本版NSC」を検討する会議、集団的自衛権行使を検討する会議、「安倍談話」検討の会議・・・なんてのがあるんだが、「日本版NSC」というのは国家安全保障会議のことです。で、ざっと見てみると、会議の内容ってのは右曲がりのつむじだらけなんですね。

 なかでも、教育再生実行委員会のメンバーが、恥ずかしいほどにアナクロしていて、笑わせてくれます。座長は早大総長の鎌田薫。メンバーには、「新しい歴史教科書をつくる会」の元会長の八木秀次高崎経済大学教授、メキキの会「寺小屋」塾の佐々木喜一、作家の曽野綾子なんて名前があるんですね、これが。曽野綾子は体罰肯定論者でもあり、東日本大震災の被災者に「避難所が寒い?鍋と薪拾って石積んで食事作ればいい」って言い放った文壇貴族ですから、こんなひとたちに21世紀の教育を語ってほしくはありましぇん。

 この教育再生実行委員会は、数ある有識者会議のなかにあって、今日にも事務局が設置されると東京新聞は報じている。とにかく、腹痛シンゾーは、前回トンズラした時に積み残したままの自己チュー政策を、着々と推し進めていこうとしてるからね。ここは、見せ掛けの景気対策なんてのに誤魔化されないように、フンドシ締めなおさなくちゃいかんところです。

 このところ、新聞・TVは、中国の言論統制を恥ずべきことと糾弾しているけれど、なんのことはない、自民党の「憲法改正草案」は中国の言論統制の比ではないことが縷々書き連ねられているんだから、そこを論じないメディアってのが、実は一番危険だってことなんですね。教育再生実行委員会などの有識者会議は、まさにその尖兵なんだってことを知ってるくせに知らんぷりのマスメディアは、またぞろ権力のお先棒担ぎになろうとしているってことなんでしょうか・・・。

自民党憲法改正草案(PDF)

自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました

|

« 戸塚ヨットスクールを支援する会の会長はレイシスト石原だったね。日本維新の会にも体罰あるんだろうか、おお、コワっ&集団的自衛権を手土産に朝貢外交する愚か者。 | トップページ | 「『オウムは怖い』と国民に知らせるため」立件もできないのに捜査結果公表したあげく、100万円支払うはめになっちまった警視庁という名の不逞の輩&軽減税率適用をおねだりする新聞協会声明文の下劣さよ。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

憲法改正」カテゴリの記事

消費税」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/48760449

この記事へのトラックバック一覧です: 教育再生実行委員会のメンバーが、恥ずかしいほどにアナクロしている。体罰肯定論者の作家もいるぞ、「新しい歴史教科書をつくる会」の元会長もいるぞ・・・。:

« 戸塚ヨットスクールを支援する会の会長はレイシスト石原だったね。日本維新の会にも体罰あるんだろうか、おお、コワっ&集団的自衛権を手土産に朝貢外交する愚か者。 | トップページ | 「『オウムは怖い』と国民に知らせるため」立件もできないのに捜査結果公表したあげく、100万円支払うはめになっちまった警視庁という名の不逞の輩&軽減税率適用をおねだりする新聞協会声明文の下劣さよ。 »