草刈りがままで自己負担の除染作業員。前借りで買い揃える作業員も・・まるで国家が管理するタコ部屋だね。
昨日からカミさんが風邪で寝込み、今朝は熱が8度を超えた・・・鬼の霍乱か。年末から正月にかけてあわただしかったから、その疲れが出たのだろう。とまれ、猫の手も借りたいというのに役に立たない我が家のドラ猫を横目に、看病の連休となったのであった。
ところで、朝日新聞の不法除染スクープ以来、東京新聞が除染作業員のタコ部屋的な労働条件を連日のように報道しているのだが、今日の朝刊によれば、「作業員の中には採用時に、作業着や長靴、ゴム手袋、草刈りがまなどを自分で用意するよう、業者から口頭やメールで指示された人もいた」んだと。さらに、「作業員の中には買いそろえるお金がなく、業者から十万円を前借りして。給与から天引きで返済した人もいた」っていうんだから、ベラボーな話なのだ。まるで、苦界に身を置いた遊女と娼家の関係ですね。
・東京新聞 TOKYO Web
国支払いの除染事業 健診・講習費 作業員持ち
国は元請けのゼネコンに丸投げして、元請けは元請けで下請けに丸投げ。さらに、そこから4次5次なんていう末端業者に金が流れていって、最後に作業員が手にする給料は雀の涙。しかも、宿泊費や食事代は自己負担で、危険手当はピンハネされるってんだから、まるで昔の炭鉱労働者のタコ部屋が現代に復活したみたいなもんです。そういえば、ひょっとこ麻生君の出身母体である麻生一族ってのは、炭鉱経営でボロ儲けしたんだっけ。あっ、他意はありませんから。歴史的事実として言っとりますので、悪しからず。
除染作業員だけでなく、福島第一原発の事故現場で働く作業員も、同じような劣悪な労働環境に置かれていることを考えあわせれば、なんのことはない、元請けのゼネコンだけがいい思いをしていて、ようするにこれって税金でゼネコンを太らせているよううなもんです。腹痛シンゾーがやろうとしている「国土強靭化」ってのは、つまるところ土建国家の復活を目指してるわけで、おそらくこうしたタコ部屋的労働環境ってのは強化されこそすれ、改善なんか毛ほどもされないんでしょうね。なんてったって、監督する立場のトップが、「福島第一サティアン」なんてかましてくれたノビテルですからね・・・やれやれ。
| 固定リンク
« 子供には「体罰を受ける権利」がある・・・って宣言する「体罰の会」。ああ、世も末だ! | トップページ | 戸塚ヨットスクールを支援する会の会長はレイシスト石原だったね。日本維新の会にも体罰あるんだろうか、おお、コワっ&集団的自衛権を手土産に朝貢外交する愚か者。 »
「原発」カテゴリの記事
- データ捏造の浜岡原発の再稼働審査白紙へ!!&統一教会で合同結婚式を挙げていた長島昭前首相補佐官の情けない言い訳!!(2026.01.08)
- 「県民に信を問う」の公約を裏切って柏崎刈羽再稼働が決定・・・再稼働推進派議員たちは事故が起きたらどう責任取るつもりなのか!! (2025.12.23)
- 【柏崎刈羽原発再稼働容認】「議会に信任を問う」(花角英世新潟県知事)・・・信任問うなら「議会」ではなく「県民」だろう!!(2025.11.22)
- 「津波だ、逃げろ!」の叫び声の中、泊原発の新規制基準合格が発表される皮肉!!(2025.07.31)
- 東日本大震災&福島第一原発事故から何も学ばないどころか、原発の最大限利用とほざくアンポンタン総理!!(2025.03.11)
「除染」カテゴリの記事
- IAEAが福島第一原発の処理水の海洋放出計画について「国際的な安全基準に合致する」・・・でも、「この報告書は、その方針を推奨するものでも、支持するものでもない」ってなんのこっちゃ!!(2023.07.05)
- 「原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため農家の所有物。故に東電に放射性物質を取り除くよう請求することはできない」・・・福島地裁郡山支部が狂気の判決!!(2019.10.23)
- 千葉では台風被害で50万世帯が停電の惨事だというのに、内閣改造に浮かれるペテン総理とマスメディア!!&「放射能汚染水は海に放出して希釈するしか方法がない」(原田環境大臣)。お前が言うか!!(2019.09.11)
- 新潟県知事が当選したとたんに「原発発再稼働」をほのめかす。福島第二原発廃炉もその一環か!?&環境相が「放射能汚染土で園芸」のすすめ!!(2018.06.18)
- 草刈りがままで自己負担の除染作業員。前借りで買い揃える作業員も・・まるで国家が管理するタコ部屋だね。(2013.01.13)


コメント