« 「体罰(=暴力)」を告発した女子柔道選手に拍手!&生活保護費削減して防衛費増額ってのは、まるで安倍政権による国民への体罰ですね。なんてこったい。 | トップページ | 西武池袋線痴漢冤罪事件再審請求審開始&原発新設に腰を据えて取り組むそうだ・・・不埒な奴らだ。 »

2013年1月31日 (木)

原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。

 国会の代表質問というのは、あれは質問とは名ばかりの演説大会ですね。カバ男・海江田君にしても、ロートル平沼君にしても、まったく危機感っていうのがないんですね。なかでも、ロートル平沼君はひどいもんでした。最初の質問が、女系天皇がどうしたこうしただもんね。そんなのが政権交代後の最初の代表質問ですることか。こやつは、日本維新の会の代表として質問に立ったんだから、てことは日本維新の会にとっての喫緊の問題ってのは、女系天皇問題ってことなのね。ここはお子ちゃま市長・橋下↓君のご意見を承りたいものだが、さらにロートル平沼君は、時間がないってことで原発に関する質問飛ばしちゃいました。なんか、やたらスローに原稿を読んでいたっていうから、これはもう太陽の党一派による確信犯的仕業でしょう。お子ちゃま市長も舐められたもんだ。ざまあ~みやがれです。

 で、腹痛シンゾーの化けの皮がとうとう剥がれてきたようで、原発については「ゼロベースで見直し、安定供給、コスト軽減の観点も含め、責任あるエネルギー政策を構築する」ってほざいてくれました。「ゼロベース」ってんだから、つまりは原発は維持・推進しますよってことね。確か、民主党に政権交代した時に、政策の継続性ってことで八ツ場ダムの問題でもなんでもやたら難癖つけてたのは、どこのどいつだったけね。

 原発の維持・推進ってのは、自民党と財界、官僚にとっては規定の路線だったわけで、いまさら驚くことではないのだけれど、原発メーカー・東芝傘下の米原子力大手ウエスチングハウスの最高経営責任者が公然と「日本政府が国内原発の稼動を段階的に再開するとの見方を示した」ってニュースなんかが流れてくると、怒りに体か震えるのだ。「新政権の関係者や顧客と話をした結果、国内のムードが変わったと感じている」なんてこともぬかしているってんだが、この時期にこういう発言をするってことは、日本の一般大衆労働者諸君を、原子力村は完璧に舐めてるってことなんだね。政権交代したばかりで、日本政治の大きな転換点となる可能性があるこの夏の参議院選挙を前にして、普通ならこんなことは思っていても口に出したりはしません。ま、それだけ原子力村もタガが緩んできているんだろうけど、この発言をしっかりと報道するマスメディアがまったく見当たらない現状に、またしても怒りに体が震えるのであった。

・ロイター
日本の原発、段階的に稼働再開の見通し=米原子力大手CEO

 でもって、改憲にも、腹痛シンゾーは意欲満々な姿勢を見せてくれた。ロートル平沼くんの示し合わせたかのような改憲についての質問で、「まずは多くの党派が主張している96条の改正に取り組む」だと。なにをおっしゃるウサギさんだ。「多くの党派が主張」しているのは、「脱原発」だったんじゃないのか。96条について、いやさ改憲について、真摯に国民に問いかけた党なんてひとつもないぞ。キタネーなあ、相変わらずやることが。友だち少ないんだろうなあ、シンゾーは。ま、そんなことはどうでもいいけれど、こうしたなし崩し的な「改憲」路線の既成事実化について、ここでもマスメディアってのは批判精神なくしちゃってるんだね。権力の監視機能なんて、まるで放棄しちゃってるもんなあ。それどころか、ヨイショ記事の連発で、ひょっとこ麻生の「チューブ人間」「さっさと死ねば」発言なんか案の定ウヤムヤにしちゃったからね。

 ウヤムヤと言えば、どうもそうはいかなくなってきたのが、柔道の暴力問題ですね。昨日の日本柔道連盟の記者会見ってのはサイテーだったもんね。「熱血指導」が行き過ぎたって、何言ってんだか。おそらく、これって柔道界の構造的な問題で、マスメディアはあまり触れないけれど、実は日本の柔道ってのは世界でも突出して稽古中の事故が多いんですね。その事故の中には、おそらく暴力的なジゴキの結果っていうのもあるんでしょう。現に、意識不明になったり、くも膜下出血で寝たきりになっている生徒たちが、何人もいるんだよね。その延長線上に今回の全日本監督の暴力ってのがあるはずなんだね。

 しかも、一部の報道によれば、この監督は、国際大会で選手を殴って、欧米のコーチに制止されていたんだとか。これが本当なら、世界に向けて日本のスポーツってのは野蛮なもんだって宣言したようなもんでしょ。こんなことが、これまで表沙汰にならなかったっていうのは、ひとえに周囲にいたスポーツマスコミがグルになって隠蔽したからなんだね。その意味では、スポーツに関わるすべてのひとたちに責任がある、って言っちゃったいぐらいだ、悪いけど。

 オリンピック憲章には、「フェアプレイ」と「非暴力」が基本的精神として謳われている。柔道に限らず、暴力を容認している日本のスポーツにオリンピックに参加する資格はありません。オリンピック招致に賛成73%、なんて世論調査やってる場合じゃないよ。狛犬・猪瀬君の見解なんぞを聞いてみいものだ。

 最後に、今回の女子柔道の暴力事件について、今朝の文化放送『ソコトコ』はサイテーでした。おすぎと吉田照美曰く、「女子柔道界を巡るマスコミ報道は異常だ。国民にとって、もっと重要なことがあるだろう 。巨悪を見逃し、どうでもいい小悪を徹底的に追い詰める。マスコミは、原発の巨悪をもっと追い詰めろよ!」だってさ。違うだろ。「原発の巨悪をもっと追い詰めろ」は正しいとしても、柔道の暴力はけっして「小悪」ではないよ。どんな小さな暴力でも、それを容認した時から、大きな暴力がはびこるようになるんだからね。原発の安全神話だって、根は同じでしょ。どんな小さな事故でも、見逃してきたから、福島第一原発のシビアアクシデントにつながったんだからさ。3月の打ち切り前に、ガッカリさせないでちょうだいね。

|

« 「体罰(=暴力)」を告発した女子柔道選手に拍手!&生活保護費削減して防衛費増額ってのは、まるで安倍政権による国民への体罰ですね。なんてこったい。 | トップページ | 西武池袋線痴漢冤罪事件再審請求審開始&原発新設に腰を据えて取り組むそうだ・・・不埒な奴らだ。 »

体罰」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

維新の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/49073085

この記事へのトラックバック一覧です: 原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。:

» 広島から福島へ、1945-2011 [マスコミに載らない海外記事]
Dr. Anthony J. Hall: 広島から福島まで、1945-2011:核の傲慢と悲劇の物語 レスブリッジ大、クローバリゼーション・スタディーズ教授Anthony J. Hall (2011年3月28日、第2版、Running Draft) 原子力は、広島の抹殺とともに、世界にもたらされた。歴史学者達は、この致... [続きを読む]

受信: 2013年1月31日 (木) 21時04分

« 「体罰(=暴力)」を告発した女子柔道選手に拍手!&生活保護費削減して防衛費増額ってのは、まるで安倍政権による国民への体罰ですね。なんてこったい。 | トップページ | 西武池袋線痴漢冤罪事件再審請求審開始&原発新設に腰を据えて取り組むそうだ・・・不埒な奴らだ。 »