« 草刈りがままで自己負担の除染作業員。前借りで買い揃える作業員も・・まるで国家が管理するタコ部屋だね。 | トップページ | 教育再生実行委員会のメンバーが、恥ずかしいほどにアナクロしている。体罰肯定論者の作家もいるぞ、「新しい歴史教科書をつくる会」の元会長もいるぞ・・・。 »

2013年1月14日 (月)

戸塚ヨットスクールを支援する会の会長はレイシスト石原だったね。日本維新の会にも体罰あるんだろうか、おお、コワっ&集団的自衛権を手土産に朝貢外交する愚か者。

 日本未来の党のマダム嘉田が、「あなたが出てくれたら100人当選する」ってイチロー君に説得されたんだけど、「後から思えば信じるべきではなかったが信じてしまった」てなことをのたまったそうだ。引かれ者の小唄っていうには、あまりにも自己チューな発言だよね。これじゃあまるで、「イチロー君は詐欺師」って言ってるようなもんで、食えないおばさんだこと。とはいえ、これは後援会新年会の講演でのことだそうで、どんな文脈で発言したのかはさだかではないから、ひょっとしたらおしいとこだけつまんで、朝日新聞が脚色したってことも・・・ないわけじゃないからね。ま、いずれにしても、マダム嘉田君へ一時なりとも期待した自分が情けない。

 さて、大阪氏の市立高校の体罰問題だけど、昨日のテレビ朝日『サンデースクランブル』に戸塚ヨットスクールの戸塚宏が出演して、「あの先生はたくさんの生徒に体罰を行っていた。しかし自殺したのはあの生徒一人だけである。つまり自殺した生徒が異常だったのだ。先生のせいじゃない」ってぬかしてくれたそうです。一昨日のエントリーで紹介した「体罰の会」発起人に名前を連ねていた戸塚宏ってのは、やはりこの男だったんですね。

 それはともかくとして、こんな男をわざわざスタジオに呼んでコメントさせるテレビ朝日ってのは、なんらかの意図があったとしか思えないんだが、そういえば、体罰問題が起こってから、教師を擁護する保護者やOBの声ってのをやたらTVは取り上げるんだね。両論併記でバランスをとるってやつだとしても、あまりにも無神経というか、今回の体罰問題は公立高校だけに行政側からのなんらかの圧力ってのがあるんじゃないのか。なんの根拠もないんだけどさ・・・。

 でもって、戸塚宏に話戻せば、確かレイシスト石原は戸塚ヨットスクールを支援する会の会長だったよね。なんか匂うなうなあ・・・。お子ちゃま市長は早速、謝罪のパフォーマンスを始めたけれど、これなんかも体罰問題をあまり突っつくとレイシスト石原にも事が波及して、ひいては日本維新の会にも悪影響があるっていう配慮からなんじゃないの。なんてね、雨の成人の日に妄想してみました。

 ちなみに、レイシスト石原は、戸塚ヨットスクールにエールを送るこんなエッセイを書いています。

失われようとしている子供たちのために

 ところで、腹痛シンゾーが、2月のアメリカ訪問の時に、オバマと集団的自衛権について議論するって息巻いてるようだ。1月の訪米を多忙を理由に断られちゃったから、何らかのお土産もって行かないとまずってこともあるんだろうけど、アメリカの顔色見ながら憲法解釈見直しに関わる重大事を決めようなんてフテー了見だ。こういうのを愛国者とは言わないだろう、フツーは。もし、集団的自衛権行使容認なんてことになったら、それはもうひとえにアメリカの戦争に日本はついていきますよってことになるわけで、自衛権とは名ばかりで自衛隊が米軍の一部隊となるってことを意味してるんですね。復興も原発も腰が重いくせに、こういうことになるとひょいひょい腰が軽くなるんだから、従米政治家ってのは。

 そんなことより、小料理屋の女将やってるカミさんのスキャンダルにお気をつけ遊ばせ・・・って、余計なお世話か。ということで、お後がよろしいようで。

|

« 草刈りがままで自己負担の除染作業員。前借りで買い揃える作業員も・・まるで国家が管理するタコ部屋だね。 | トップページ | 教育再生実行委員会のメンバーが、恥ずかしいほどにアナクロしている。体罰肯定論者の作家もいるぞ、「新しい歴史教科書をつくる会」の元会長もいるぞ・・・。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

憲法改正」カテゴリの記事

橋下知事」カテゴリの記事

石原慎太郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/48741896

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚ヨットスクールを支援する会の会長はレイシスト石原だったね。日本維新の会にも体罰あるんだろうか、おお、コワっ&集団的自衛権を手土産に朝貢外交する愚か者。:

« 草刈りがままで自己負担の除染作業員。前借りで買い揃える作業員も・・まるで国家が管理するタコ部屋だね。 | トップページ | 教育再生実行委員会のメンバーが、恥ずかしいほどにアナクロしている。体罰肯定論者の作家もいるぞ、「新しい歴史教科書をつくる会」の元会長もいるぞ・・・。 »