« 「かつて病のために職を辞し」って、所信表明で嘘ついちゃいかんだろ&活断層ではありません、って意見言ってくれるひとが出てくるまで結論先送りだって&顧問の給料まで電気代値上げ分で払ってるそうです。金返せ! | トップページ | 原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。 »

2013年1月30日 (水)

「体罰(=暴力)」を告発した女子柔道選手に拍手!&生活保護費削減して防衛費増額ってのは、まるで安倍政権による国民への体罰ですね。なんてこったい。

 ファンドマネージャーの資産家夫婦殺人事件は、どうもその背景にクラ~い金融の闇がポッカリと口を開けているようで、結末やいかに、ってなもんなんだが、夫婦と一緒に連れ去られた愛犬はどうなったんだろう。それだけが気がかり~♪なのだ。

 スポーツの世界における体罰(=暴力)は、とうとうトップアスリートの告発なんて展開にまでエスカレートしてきました。いやあ、いいことだと思う。告発した15人の女子柔道選手には万雷の拍手を送りたい。体罰(=暴行)の当事者である監督は、「今まで自分の考えでやってきたが、修正する部分は修正していきたい」ってコメントしているようだけど、認識が甘いよね。

 「女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて」と題された文書には、平手や竹刀による殴打や暴言、ケガしている選手への試合出場の強要とか、まあ、リンチまがいの暴力のてんこ盛り。しかしまあ、女性相手に男が手を上げるってのは、それだけで教育的指導どころか一本とられて退場だろうに、みんな頭まで筋肉になっちゃってるからそんことも理解できないんでしょぅね。

 ひるがえって、スポーツ界における暴力を知っていながら知らん振りしたきたスポーツ・ジャーナリズってのにも大いに問題あるんだね。たとえば、楽天の監督の星野なんかの鉄権制裁は、スポーツ新聞の世界では「美学」だもんな。いつだったか、阪神のコーチが審判をゲーム中に暴行した時だって、結局はほとぼりさめたら現場復帰。そのコーチは、その後星野の名参謀とも言われた。つい最近では、去年の日本シリーズで、ジャイアンツの阿部が投球のままならない沢村の頭をマウンドまで行ってポカリとやった。これも、さすがキャプテン、喝を入れたおかげで沢村は立ち直った、なんて美談になっておりました。スポーツ・ジャーナリストの玉木正之さんが、「あんなこと大リーグでやったら喧嘩になってます」って言ってたけど、衆人環視のグラウンドでチームメートの頭叩くってのは、こうした行為が日常茶飯事で、常態化していることの証拠なんだね。それを美談仕立てにするんだもの、スポーツ・ジャーナリズムに、体罰(=暴力)を批判する能力なんてありません。

 だからこそ、今回の女子柔道選手による告発は、とても大きな意味を持っているはずで、この勇気ある芽をスポーツ・ジャーナリズム自らが摘むことのないことを切に望む今日この頃なのである。 

 ところで、総額92兆円を超える大型予算案が決まった。しかしてその実態は借金まみれの粉飾予算ってとこころで、こんなんでデフレ脱却して、景気も上昇、賃金も上がる、なんて口上は縁日の香具師でさえ恥ずかしくて言えたもんではありません。生活保護費は削って防衛費増額ってのは、言ってみりゃあ右翼お坊ちゃん政権による国民への「体罰」なのかもしれないね。なんてこったい。

 最後に、苦虫甘利のテレビ東京に対するスラップ訴訟で、東京地裁はテレビ東京に損害賠償の支払いを命じた。これもまた、なんてこったいであります。報道機関としての信頼性に疑問を投げかけた判決になってるんだから、テレビ東京は控訴した方がいいぞ。ていうか、すべきなにんじゃないの。そして、原発に関しての甘利がやってきた諸々をとことん裁判で曝け出してやりゃあいいのに、とエールを送る原稿締め切りの朝であった。 

|

« 「かつて病のために職を辞し」って、所信表明で嘘ついちゃいかんだろ&活断層ではありません、って意見言ってくれるひとが出てくるまで結論先送りだって&顧問の給料まで電気代値上げ分で払ってるそうです。金返せ! | トップページ | 原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。 »

体罰」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

世界でも暴力犯罪の少ない日本なのに、その日常の中に暴力的な土壌が広範囲に潜んでいる、、考えてみれば不思議なことです。私は「先輩後輩」という、たかだか1年2年の違いなのに異様な分け隔てをする日本文化もその一例(なのか一因なのか?)と常々考えてきました。中学高校と多感な時期に徹底的に、その理不尽を(しばしば暴力を背景として)血肉とされ洗脳される不幸な日本人、と思います。

投稿: Yoshi | 2013年1月31日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/49046402

この記事へのトラックバック一覧です: 「体罰(=暴力)」を告発した女子柔道選手に拍手!&生活保護費削減して防衛費増額ってのは、まるで安倍政権による国民への体罰ですね。なんてこったい。:

» 今日の誕生花はリカステ 柔道女子の国内トップ選手15人、暴力やパワーハラスメントを告発 [自分なりの判断のご紹介]
きれいですねー。 今日の誕生花です。 「リカステ Lycaste」。 らん科リカステ属、 キューバ、メキシコ、 ペルー、ブラジルなど 中南米に分布するラン の仲間です。 写真はエリザベスパウエ...... [続きを読む]

受信: 2013年1月31日 (木) 15時11分

« 「かつて病のために職を辞し」って、所信表明で嘘ついちゃいかんだろ&活断層ではありません、って意見言ってくれるひとが出てくるまで結論先送りだって&顧問の給料まで電気代値上げ分で払ってるそうです。金返せ! | トップページ | 原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。 »